浅草酉の市2022の期間・時間や熊手守りは?屋台や駐車場や交通規制は?
浅草酉の市

浅草酉の市が2022年開催されますが、期間(何日)・時間や場所、熊手守り、屋台の出店、駐車場や交通規制等気になりますよね。ここでは、浅草酉の市の期間(何日)・時間や場所、熊手商や熊手守り、屋台(露店)の出店、歴史や特徴、アクセスや駐車場、混雑状況や交通規制について紹介します。

浅草酉の市2022の開催期間・時間や場所は?

浅草酉の市

「酉の市」は、11月の酉の日(十二支)を祭日として、関東各地で行われる、開運招福・商売繁盛を願うお祭りです。

江戸時代から続く歴史のある年中行事の一つです。

2022年は、11月4日(金):一の酉、16日(水):二の酉、28日(月):三の酉、の3日間、開催されます。

酉の日が2回の年、3回の年とありますが、2022年は酉の日が3回あります。

酉の日が年に3回の年は、火事や災害が多いとの故事で言われており、2022年は火除け守りの授与があります。

「浅草酉の市」は、長國寺と鷲神社が隣にあり、2つの寺社のご利益が得られることから毎年大変賑わい、活気があります。

時間は、深夜0時から深夜24時の間、24時間開いており、好きな時間に行くことができます。

夜間は、提灯が境内を照らしだし、お祭りの雰囲気で、とても幻想的できれいです。

天候により延期や中止はないので、雨天も開催となります。

注意事項としては、新型コロナウィルス感染拡大防止に伴い、境内入り口は国際通りの山門1か所で、出口は本堂正面左手1か所と規制があります。

境内は基本的に一方通行で、入り口に戻ることはできません。

他にも検温とアルコール消毒の実施、当日37.5度以上発熱のある方は入場ができない、来場の際はマスク着用等、基本的なコロナ対策が実施されています。

長國寺、鷲神社は、酉の日特別祈祷を受付しております。

予約制ですのでご希望の方は予約をしてお参りして下さいね。

酉の日の特別御朱印も頂くことができますよ。

浅草酉の市2022の熊手商や熊手守りとは?

浅草酉の市

長國寺や鷲神社から授与される熊手守りは、「かっこめ熊手」と言い、竹の熊手にたわわに実る稲穂を付けたものです。

運を開いて福をかき込む熊手は、江戸時代から変わらない開運招福のお守りです。

お守りを受けるための事前申込はありません。

長國寺、鷲神社とも熊手商から開運招福の大熊手が奉納され、飾ってあります。

熊手職人の技が散りばめられているので、特別な大熊手をぜひ見にましょう。

2022年は、3回酉の日がある三の酉の年なので、限定特別授与で火除け守りがあります。

江戸の火消しの纏(まとい)をモチーフにしたお守りです。

熊手商では縁起物として、様々な大きさやデザインの熊手があります。

おかめの面や大判小判などの縁起がよいとされる飾り物が付いています。

1000円ぐらいの豆熊手から、とても大きな熊手まであり、売れ筋は、1~5万円です。

初めて買う人は、予算を決めてから値段交渉をしてみるのもいい体験になるかもしれませんね。

ただし、安く買うほど縁起が良いとされるので、値切り交渉をして、値切った分は釣りとして受け取るのでなくご祝儀として売り子に渡すのが、熊手の正しい買い方とされていますので、参考にしてくださいね。

酉の日の前日21時頃から一部売り出すお店もあります、酉の日翌日深夜1時半ごろまで購入できます。

一年経った熊手守りや縁起物は、長國寺と鷲神社の入り口に熊手納め所があるので、感謝してお納めしましょう。

そして来年に向けて新しい熊手をお迎えしましょう!

浅草酉の市2022の飲食等の屋台(露店)の出店は?

熊手商以外にも、酉の市では、屋台を見たり、食べたりするのもお祭りの楽しみの一つですね。

縁起物として、切山椒があります。

山椒の香りがさわやかで甘さ控えめな柔らかいお菓子です。

おかめさんの熊手のパッケージはお土産にもなりますね。

その他、屋台では、雷おこし、芋ようかん、七味唐辛子、べったら漬け(大根の麹漬)、金太郎飴など、下町の老舗のお店もあります。

飴細工や、うすく塩味の効いた赤えんどう豆を煎った江戸いり豆もあります。

江戸趣味の小物や雑貨も並んでいます。

露店の開く時間は、酉の日前日21時頃から、当日21時頃で終わりとなります。

天候や曜日によって増減します。

浅草の酉の市では、たくさんの屋台・露店をいろいろと見物しながら、ぶらぶらするのもお祭り気分を味わえて楽しいですね♪

浅草酉の市2022のアクセスや駐車場は?

浅草酉の市

浅草酉の寺・長國寺

 〒111-0031  東京都台東区千束3-19-6

 TEL:03-3872-1667

浅草 鷲神社

 〒111-0031  東京都台東区千束3-18-7

 TEL:03-3876-0010

【電車】

・東京メトロ日比谷線「三ノ輪駅」 徒歩9分

・東京メトロ日比谷線「入谷駅」 徒歩7分

・都電荒川線「三ノ輪橋駅」 徒歩11分

・東武線・メトロ浅草線・銀座線「浅草駅」 15分

・JR山手線「鶯谷駅」 徒歩20分

【バス】

・都バス 日暮里~錦糸町 竜泉バス停 徒歩2分

【車】

・首都高速1号上野線入谷出口からすぐ

 専用駐車場はないので周辺の駐車場をご利用下さい。

【周辺駐車場】

・SANパーク台東千束10  台東区千束3-33-2  収容台数:6台

・SANパーク台東千束8  台東区千束2-33-7  収容台数:4台

・東洋カーマックス竜泉3丁目駐車場  台東区竜泉3-11  収容台数:4台

・ユアー・パーキング竜泉第1  台東区竜泉1-2-10  収容台数:5台

・SANパーク台東千束4  台東区千束2-32-1  収容台数:5台

・SANパーク台東千束9  台東区千束2-25  収容台数:10台

できるだけ車で行きたい!どうしても車で行く必要がある!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

浅草酉の市2022の混雑状況や交通規制は?

浅草酉の市

普段から混雑するエリアなので、酉の市の日には更なる混雑となりそうです。

入場規制は特にありませんが、混雑状況により、安全確保のため、一時的に入場制限する可能性もあります。

国際通りだけではなく、長國寺や鷲神社周辺までの交通規制がありますのでご注意下さいね。

最寄り駅、比較的混雑を避けられる駅周辺に車を停めて電車や徒歩で行く「パークアンドライド」をおすすめします。

旅の予約は「楽天トラベル」がおススメ!超お得なクーポンやポイントがざくざく♪

旅・ホテルの予約は、やっぱり楽天トラベルがおススメです!

楽天トラベルを利用すると、楽天市場でお買い物する際にも、また、様々な実店舗でも使える「楽天ポイント」をざくざく貯められちゃいますよ。

旅行サイトは色々ありますが、楽天トラベルは、やっぱり安定の信頼感!

旅行するほど、お買い物するほどにお得なクーポンが貰えて、ポイントもざくざく貯まる楽天トラベル絶対のおススメです♪

まとめ:浅草酉の市2022の期間・時間や熊手守りは?屋台や駐車場や交通規制は?

ここでは、浅草酉の市の期間(何日)・時間や場所、熊手商や熊手守り、屋台(露店)の出店、歴史や特徴、アクセスや駐車場、混雑状況や交通規制について紹介しました。

年に一度の酉の日に縁起物を飾り、新年をお迎えましょう。

浅草の下町は町人文化が溢れる町なので、お守りを授かると商売繁盛のご利益があるかもしれませんね。

歴史ある浅草酉の市2022で、活気や熱気を体感しましょう!

おすすめの記事