上田真田まつり2022の日程や場所は?花火や武者行列や決戦劇は?
うえだ観光トリップなびの公式サイトより引用

上田真田まつり2022は、上田城紅葉まつりと同時開催となりますが、日程・時間(スケジュール)や場所、花火の打ち上げ日時、武者行列や決戦劇等見どころ気になりますよね。ここでは、上田真田まつりの歴史や見どころ、2022年開催日程・時間や場所、花火の打ち上げ日時や会場、アクセスや駐車場について紹介します。

上田真田まつりの歴史や見どころは?武者行列や決戦劇は?

うえだ観光トリップなびの公式サイトより引用

「上田真田まつり」は、上田城建城400年の記念お祝いとして、1983年にスタートした市民まつりです。

40年近くの長い歴史のあるまつりとして、地元では親しまれています。

上田真田まつりでは、真田一族の生き様や真田武者に扮した壮大な武者行列をはじめ、信州真田鉄砲隊による豪快な演武市内太鼓団体による勇壮な演奏、そして真田軍対徳川軍による決戦劇などが行われます。

武者行列では、真田軍の特徴でもある「赤備えの甲冑」を着た武者たちが上田市内を歩き回ります。

過去には300名を超えるサムライが武者行列に参加したこともあるそうです。

まさに圧巻の光景を目にすることができます!!

決戦劇では、徳川軍との戦いの前日に起きた道明寺の戦い真田幸村と伊達政宗の戦い、さらに大助・阿梅の別れなど、真田一族の有名なエピソードを大迫力の劇で見ることができます。

まつり当日は、上田城公園一帯がまるで戦国時代にタイムスリップしたような戦国絵巻が繰り広げられます。

また、2022年は初開催となる全国武将隊パレードも行われます。

全国各地で活躍する武将隊によるパレードは必見です。

音楽あり、伝統芸能ありの見どころ満載の「上田真田まつり2022」について、詳しく見ていきましょう。

上田真田まつり2022の開催日程・時間や場所は?イベントスケジュールは?

うえだ観光トリップなびの公式サイトより引用

「上田真田まつり2022」は、11月6日(日)に開催され、2022年は、上田城紅葉まつりとの同時開催となります。

開催場所は上田城跡公園、上田市中心市街地です。

開催時間は9:30~16:00までです。

上田真田まつり2022

開催日程:2022年11月6日(日)

開催時間:9:30~16:00

開催場所:上田城跡公園、上田市中心市街地

【イベントスケジュール】

場所:上田城跡公園

10:00 信州真田鉄砲隊 築城祝砲

10:30 オープニングセレモニー

10:40 上田獅子演舞

上田獅子とは常田獅子と房山獅子を合わせた言い方で、毎年1年ごとにどちらかが奉納されます。

常田獅子は、田植えを表した厳格で激しい踊りなのに対し、房山獅子稲刈りを表したややおとなしめな踊りとなります。

11:00 出陣の儀

場所:中心市街地

10:10 江戸芸かっぱれ

10:25 民謡流し

11:00 真田隊パレード

11:10 全国武将隊パレード

11:20 武者行列

12:40 決戦劇

例年は、4月の下旬に開催されていた上田真田まつりですが、3年ぶりの開催となる2022年は秋開催となり、上田城紅葉まつりと同時開催となります。

真紅に染まった綺麗な紅葉の中で見る武者行列・決戦劇は、今までと違った雰囲気が味わえるまつりになることでしょう。

上田真田まつりの花火の打ち上げ日時は?会場は?

花火大会
花火大会

2022年は、3年ぶりの開催を祝し、上田真田まつりの前夜に花火が打ち上げられます。

11月5日(土)19:25~、千曲川河川敷(サントミューゼ前)から打ち上げられます。

当日は、上田電鉄別所線車両を貸し切り、車両から花火を見ることも可能です。

車両といういつもとは違ったシチュエーションからの花火は趣を感じることができそうですね♪

なお、貸し切り車両からの観覧には有料の当日券が必要となるのでご注意くださいね。

上田真田まつり 花火大会

開催日程:2022年11月5日(土)

打ち上げ時間:19:25~

打ち上げ場所:千曲川河川敷(サントミューゼ前)

上田真田まつり2022のアクセスや駐車場は?

上田城

公共交通機関の場合上田駅が最寄りの駅となっています。

路線はしなの鉄道しなの鉄道線・上田電鉄別所線・北陸新幹線があります。

車の場合上信越道上田菅平ICから国道18号線経由で約20分で上田城跡公園となります。 

当日は、上田道と川の駅~上田城跡公園芝生広場の間無料のシャトルバスが運行します。

公共交通機関でも車でもアクセスはしやすいですが、市内をあちこち回ることもあると思うので、ぜひシャトルバスも活用してみてくださいね。

上田真田まつりでは臨時の駐車場は設けられませんが、開催場所の一つとなる上田城跡には観光用の有料駐車場があります。

しかし、100台ほどしか駐車できないので、あらかじめ周辺の駐車場を調べておくことをおすすめします。

できるだけ車で行きたい!どうしても車で行く必要がある!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

また当日は、以下の通り、10:00以降交通規制がかかるため、案内には十分注意して下さいね。

信州上田観光協会公式サイトより引用

まとめ:上田真田まつり2022の日程や場所は?花火や武者行列や決戦劇は?

ここでは、上田真田まつりの歴史や見どころ、2022年開催日程・時間や場所、花火の打ち上げ日時や会場、アクセスや駐車場について紹介しました。

2022年は、上田城紅葉まつりと同時開催でもあり、花火の打ち上げも予定され、3年ぶりの開催を楽しみましょう!

おすすめの記事