水戸黄門まつり2022の日程や屋台・出店は?神輿や駐車場や交通規制は?
水戸黄門まつり公式サイトより引用

水戸黄門まつり本祭が2022年11月開催予定ですが、日程・時間や場所、神輿渡御や提灯行列等見どころ、屋台の出店、駐車場等気になりますよね。ここでは、水戸黄門まつりの歴史や神輿渡御・提灯行列等見どころ、2022年開催日程・時間や場所・コース、内容やイメージソング、屋台・飲食ブースの出店、アクセスや駐車場や交通規制について紹介します。

水戸黄門まつりの歴史や特徴は?神輿渡御・提灯行列等見どころは?

水戸黄門まつり公式サイトより引用

水戸のご老公様として、人気の水戸藩2代藩主水戸光圀公を称える祭として全国に有名な茨城県水戸市の「水戸黄門まつり」

例年では、8月の第一金、土、日の3日間行っていましたが、2022年度は、新型コロナ感染予防のため、10月22日(土)に「水戸偕楽園花火大会」を行い、11月5日(土)に「水戸黄門まつり」本祭が開催されます!

「水戸黄門まつり」本祭が開催されるのは、3年ぶりです。

 水戸黄門まつりの始まりは、1935年頃に水戸市で開催されていた「七夕まつり」と秋の「広告まつり」です。

戦争のために中断されていましたが、終戦後の昭和24年には復活して「七夕まつり」は商店街を上げての大イベントとして行っていました。

日本映画最盛期だった昭和36年に「水戸黄門・助さん、格さん大暴れ」の撮影ロケ地として水戸市が選ばれ、当時の銀幕の大スターの月形龍之介が、水戸黄門の衣装で市役所を表敬訪問したことがきっかけで、同年、昭和36年の8月に最初の「水戸の七夕黄門まつり」が開催されました。

 昭和36年から始まった第一回の「水戸の七夕黄門まつり」は、その後、何度も名称を変更して開催して来ましたが、平成9年に、現在の「水戸黄門まつり」の名称となりました。

平成15年からは、水戸黄門パレードが始まりましたが、令和元年の「第59回水戸黄門まつり」では、祭の内容が大幅にリニューアルされました。

花火大会は、『水戸偕楽園花火大会』へと名称変更し、平成15年から始めた「水戸黄門パレード}を廃止し、「提灯行列」「ふるさと神輿渡御」が追加されて、今日に続いています!

「水戸黄門まつり」本祭の見どころは、市民グループの水戸黄門愛好会、地元企業、茨木女子短期大学ダンスサークルの各団体が趣向を凝らしていろいろなダンスバフォーマンスを踊る「水戸黄門カーニバル」

そして、山車の巡行や、特設ステージで行われる「水戸太鼓」「茨城県立水戸商業高等学校ダンスのパフォーマンス」等、市民中心で行われる多種多彩なイベント内容です。

2022年の「水戸黄門まつり」は観光的な祭りではなく、「水戸黄門まつりの伝統と文化の継承」がメインテーマになります!

2022年の祭りの内容は、令和元年に初披露された「水戸ふるさとみこし」の展示、20チームで趣向を凝らした踊で競い合う「水戸黄門カーニバル」「山車巡行」「神輿連合渡御」などです。

最大の見どころは、「水戸黄門提灯行列」

2022年は、歴史的な風情がある「白壁堀(水戸学の道)」「水戸城大手門」の練り歩きがありますので、写真撮影にも最高ですよ♪

迫力あるお祭りの光景の撮影には、スマホでも、広角・マクロレンズを装着すると、スマホだけより、もっともっと映える写真が撮れるんです♪

被写体にぐいっと近づいて臨場感ある写真を撮ったり、広がりのある風景写真を撮ったり。。。

スマホに簡単早着するだけで、1段レベルアップした写真を撮れること間違いなし♪

軽量・手のひらサイズで、2000円台と、お財布にも優しい価格!

スマホにも、ダブレットにも簡単早着可能ですよー。

\今すぐスマホレンズをGETして、簡単・手軽に今より最高の写真を撮る/

水戸黄門まつり本祭2022の開催日程・時間や場所は?内容やイメージソングは?

水戸黄門まつり公式サイトより引用

水戸黄門まつり本祭2022の開催概要は、以下の通りです。

「第62回 水戸黄門まつり 」本祭

開催日時2022年11月5日(土)
開催時間午前10時00分~午後19時00分
開催場所茨城県三の丸庁舎広場ほか
茨城県水戸市三の丸1-5-38
スケジュール ステージイベント 飲食ブース オータムドリームフェスタ
水戸ふるさと神輿展示 水戸ホーリック&茨城ロボッツ体験コーナー等 詳しいタイムスケジュールは、公式HPにてご覧くださいね。
A4_8P_202210_cc_ol22_アートボード 1.psd (mitokoumon.com)
お問い合わせ先    水戸黄門まつり実行委員会
一般社団法人水戸観光コンベンション協会 
茨城県水戸市三の丸1丁目5番38号 茨城県三の丸庁舎1階
TEL: 029-224-0441
公式HP水戸黄門まつり公式ホームページ (mitokoumon.com)

第62回年水戸黄門まつりのイメージソングは、令和元年度のリニューアル時に水戸市出身で水戸大使を務める和楽器バンドのボーカルの鈴華ゆう子さんが作った「いざ水戸黄門まつり」です。

元気の出る曲ですので、是非ユーチューブなどで聴いてみてくださいね♪

第62回水戸黄門祭り公式サイトより引用

水戸黄門まつり2022の屋台・飲食ブースの出店は?

屋台(露店)

例年の水戸黄門まつりでは、屋台村が設置され、多くの屋台グルメを楽しめる屋台・露店が出店して賑わいます。

2022年の第62回水戸黄門まつりでも、水戸の地元B級グルメ、たこ焼き、お好み焼きなどの定番の屋台メニューなど、多くの屋台(露店)の出店が予定されています。

ただし、食べ歩きはできず、飲食ブースのご利用となります。

屋台・露店で購入したものを食べ歩きしながら、お祭りを楽しむことができず残念ですが、まだまだ祭りそのものが中止になるケースも見られるなか、開催される水戸黄門まつりの本祭!

ルールを守りながら、屋台グルメも楽しみましょう♪

水戸黄門まつり2022のアクセスや駐車場は?交通規制は?

水戸黄門まつり公式サイトより引用

水戸黄門まつり開催期間中は、交通規制が予定されています。

元々、多くの人で賑わう水戸黄門まつりですが、2022年は、3年ぶりの開催ですので、市内は大変な混雑が予想されます。

公式HP
水戸黄門まつり公式ホームページ (mitokoumon.com)

水戸黄門まつり2022のアクセスは?

電車でのアクセス

JR「水戸駅」北口から徒歩10分もしくは市内循環バス「裁判所前」~徒歩2分で到着

車でのアクセス

常磐自動車道「水戸IC」から車約25分で到着

水戸黄門まつり2022の駐車場は?

駐車場

三の丸庁舎駐車場は、終日使用できません。

近隣のコインパーキングを利用となります。

できるだけ車で行きたい!どうしても車で行く必要がある!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

水戸黄門まつり2022の交通規制は?

交通規制予定

「水戸一高前~弘道館前」にかけて、当日の17:45~19:00に交通規制が実施予定です。

第62回水戸黄門まつり公式サイトより引用

旅の予約は「楽天トラベル」がおススメ!超お得なクーポンやポイントがざくざく♪

旅・ホテルの予約は、やっぱり楽天トラベルがおススメです!

楽天トラベルを利用すると、楽天市場でお買い物する際にも、また、様々な実店舗でも使える「楽天ポイント」をざくざく貯められちゃいますよ。

旅行サイトは色々ありますが、楽天トラベルは、やっぱり安定の信頼感!

旅行するほど、お買い物するほどにお得なクーポンが貰えて、ポイントもざくざく貯まる楽天トラベル絶対のおススメです♪

まとめ:水戸黄門まつり2022の日程や屋台・出店は?神輿や駐車場や交通規制は?

ここでは、水戸黄門まつりの歴史や神輿渡御・提灯行列等見どころ、2022年開催日程・時間や場所・コース、内容やイメージソング、屋台・飲食ブースの出店、アクセスや駐車場や交通規制について紹介しました。

ふるさと神輿渡御、水戸黄門提灯行列、パレード等、様々な催しを楽しみましょう!

おすすめの記事