岩屋堂公園の紅葉の2022年見頃時期やライトアップは?アクセスや駐車場は?
岩尾堂公園の紅葉

愛知県の岩屋堂公園では紅葉の見頃時期になると、紅葉まつりやライトアップが実施されていましたが、2022年はどうなのでしょうか?ここでは、岩屋堂公園の紅葉の魅力や見どころ、例年の見頃時期や2022年現在の状況、2022年ライトアップや紅葉まつりの開催情報、アクセスや駐車場について紹介します。

岩屋堂公園の紅葉の魅力や見どころは?

岩尾堂公園の紅葉

「岩屋堂公園」は、愛知県瀬戸市にある国定公園です。

自然が豊かで、桜、天然プール、紅葉、瀬戸大滝など、四季折々の景観を楽しめるスポットとして人気で、1年を通して楽しむことができるスポットです。

「岩屋堂」は公園内にある、天然の巨石が組み合わされてできた祠のことで、東海自然歩道のルート上でもあるこの地方有数の観光スポットです。

岩巣山展望台からは、晴れていれば名古屋駅周辺まで臨むことが出来ます。

周辺一帯は愛知高原国定公園「岩屋堂公園」として、いつも多くの観光客で賑わっています。

岩屋堂公園では、時期によってはバーベキューもでき、夏は天然プール(川遊び)も可能!

平坦な底に整備されていて、川幅も広く、浅い所は足首くらい、深いところでも20センチくらいなので、子どもも安心して遊べます。

ホタルも見られるので子連れでもとても楽しめます♪

また、は紅葉や川面に映る「逆さモミジ」が人気で、「岩屋堂公園もみじまつり」では、夜間のライトアップも行われます。

期間限定で楽しめるライトアップはとても綺麗でデートにもピッタリです!

岩屋堂公園紅葉スポット人気ランキング全国11位愛知県内2位なのでとてもおすすめです!

一度は行ってみてほしいスポットです!

岩屋堂公園の紅葉の例年の見頃時期や2022年現在の状況は?

岩尾堂公園の紅葉

2022年の岩屋堂公園の紅葉の見頃は、ほぼ例年通り11月上旬〜下旬です。

紅葉する木の種類はカエデ類やイチョウなどで、川沿いに約200本もの紅葉を迎えます。

そして、公園内を流れる鳥原川の渓谷美が最大の魅力です!

静かな渓谷の中を流れる鳥原川沿いを散策しましょう。

鮮やかな紅葉のアーチの下での散策はとてもステキです。

朱色の紅橋と、その下を流れる清流、そして紅葉のグラデーションは絵のようです。

光る川面に垂れ下がる真っ赤なカエデが、川面に映る「逆さモミジ」は必見ですよ!

昼間と夜間のライトアップで雰囲気が変わり、違った良さがあるので、どちらもぜひ楽しんでいただけたらいいなと思います。

その年の気象状況によって紅葉の開始時期が前後する可能性があります。

2022年11月8日時点では、まだ緑が多くて、紅葉は6分といったところです。

今はまだ少し早いようなので、この状況からすると、11月中旬〜下旬頃からが見頃になるかもしれませんね。

岩屋堂公園の紅葉の2022年ライトアップは?紅葉まつりは?

岩尾堂公園の紅葉

2022年の岩屋堂公園の紅葉まつりは、11月1日(火)〜30日(水)まで開催されています。

そのうちの11月12日(土)〜20日(日)の期間限定で夜間ライトアップがあります。

期間中のライトアップは紅葉した木々が色鮮やかに川面に映え、散策ルートの各所に、陶や竹の灯りも配置されているので、幻想的な景観を観ることが出来ます。

このライトアップは、地域住民「NPO法人品野つくし会」によるボランティアで行われていると言うことで世間に注目されたそうです。

そして、11/11(金)〜11/20(日)は、岩屋堂公園の紅葉祭りのライトアップに合わせて、15:00〜21:00の営業で学生カフェ hirondelleもやってるそうです!

時間が合えば、ぜひこの期間に行きたいですね。

※紅葉まつりといっても、沢山のお店があったりするわけではなく、あくまでも、紅葉を楽しむといったところになりますので、歩きやすいスニーカー、動きやすい服装などでお出かけくださいね。

期間限定の紅葉の季節の岩屋堂公園は、やはり混み合います。

特に週末はすごい混み合うので、できるだけ平日を狙いましょう。

また、昼間よりもライトアップの方が混雑しますので、ライトアップを見に行く人が動き出す前に早めにつくようにすると良いと思います!

ライトアップには少し早い、14時か15時ごろの時間に行くのもおすすめです。

岩屋堂公園の紅葉のアクセスや駐車場は?

岩尾堂公園の紅葉

〜電車・バスでのアクセス〜

通常(臨時バス無し)

①名鉄瀬戸線尾張瀬戸駅から名鉄バス上品野方面行きで約10分

②「しなのバスセンター」でコミュニティバス岩谷堂線に乗り換えて「岩谷堂」で下車

臨時バス

2022年11月12(土)・13(日)・19(土)・20(日)のみ臨時バス(有料)があります。

料金:大人200円、子ども100円

名鉄尾張瀬戸駅←→岩屋堂公園(直行便で約30分)

〜車でのアクセス〜
※車で行く場合は2つの方法があります。

◎東海環状自動車道「せと品野IC」から国道363号、「品野交番前」左折、国道248号経由約5分、「品野町6」左折約5分

◎東名高速道路「名古屋IC」からグリーンロード・国道155号を経由し、国道248号を約45分、「品野町6」右折約5分 

※ナビをセットする場合は「岩屋堂公園」もしくは、瀬戸市岩屋町81-8とセットするといいです。

駐車場

ライトアップ期間1000円(普通車・軽四)

時間 9:00~20:30

◇無料臨時駐車場:「道の駅瀬戸しなの」の臨時駐車場

道の駅瀬戸しなの」の臨時駐車場←→岩谷堂公園 無料シャトルバス運行

※2022年11月12(土)・13(日)・19(土)・20(日)のみ

お問い合わせ:瀬戸市まるっとミュージアム・観光協会 (0561)85-2730

旅の予約は「楽天トラベル」がおススメ!超お得なクーポンやポイントがざくざく♪

旅・ホテルの予約は、やっぱり楽天トラベルがおススメです!

楽天トラベルを利用すると、楽天市場でお買い物する際にも、また、様々な実店舗でも使える「楽天ポイント」をざくざく貯められちゃいますよ。

旅行サイトは色々ありますが、楽天トラベルは、やっぱり安定の信頼感!

旅行するほど、お買い物するほどにお得なクーポンが貰えて、ポイントもざくざく貯まる楽天トラベル絶対のおススメです♪

まとめ:岩屋堂公園の紅葉の2022年見頃時期やライトアップは?アクセスや駐車場は?

ここでは、岩屋堂公園の紅葉の魅力や見どころ、例年の見頃時期や2022年現在の状況、2022年ライトアップや紅葉まつりの開催情報、アクセスや駐車場について紹介しました。

鮮やかな紅葉の色彩のグラデーションをお楽しみください!

おすすめの記事