寸又峡の紅葉2022見頃やライトアップは?混雑・渋滞やアクセスや駐車場は?
寸又峡の紅葉

静岡県の寸又峡では、紅葉の見頃時期、寸又峡温泉街から長さ90mの夢のつり橋とアーチ式の飛龍橋の遊歩道が圧巻の景観となり、例年 寸又峡もみじまつりも開催され混雑・渋滞します。ここでは、寸又峡の紅葉の魅力や見どころ、2022年ライトアップや寸又峡紅葉祭り開催の有無、紅葉の見頃時期や2022年現在の状況、アクセスや駐車場について紹介します。

寸又峡の紅葉の魅力や見どころは?

寸又峡の紅葉

日本全国各地に紅葉の名所はたくさんありますが、大井川鉄道のSLや山岳列車と紅葉のコラボレーションの風景を楽しめるのは、静岡県の中でも大井川ならではです。

大井川観光の人気No.1は、寸又峡の紅葉です。

寸又峡の紅葉

中でも、人工のダム湖にかかる、全長90m、湖面からの高さが8mという「夢の吊り橋」は、2012年にトリップアドバイザーが発表した「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊り橋10」に選定されて以降、いっそう人気に拍車がかかり、注目を浴びています。

この「夢の吊り橋」や、森林鉄道の遺構である「飛龍橋(ひりゅうばし)」は、大井川支流の渓谷沿いに整備された、1周約90分の遊歩道「寸又峡プロムナードコース」の中にあります。

寸又峡の紅葉

夢のつり橋入場ゲートから、寸又峡のもう一つの吊り橋「猿並橋」を眺めながら、長さ210mの天子トンネルを抜けた先にある急階段を下りると夢の吊り橋があります。

夢の吊り橋からは、 湖面の目が醒めるほどの鮮やかなエメラルドグリーンと、鮮やかな、赤や黄色、オレンジが折り重なるように色づいた紅葉の美しいコントラストが見られます。

寸又峡の紅葉

夢の吊橋へ向かう散策道の途中にある、天子トンネルを抜けた先の坂道や、夢の吊橋を渡る手前が、絶景の撮影ポイントです。

夢の吊り橋は、 一度に通れる人数は10人に制限され、混雑期には一方通行となるので、引き返せません。

夢の吊り橋は、中央に2枚の細い板(幅約20cm)が並んでいて、その左右にはスカスカに隙間の空いた板の間から下の湖面がはっきり見えて、なんともスリル満点です!

ちょっと見には、渡っても大丈夫なのか?という作りで、一度に渡れる人数の制限まであることから怖~い!という雰囲気の橋です。

実際には、風の強さや、他の人の動きにもよりますが、渡ってもあまり揺れもなく、左右にあるロープをしっかり持っていれば大丈夫です。

高いところが苦手な人は、出来るだけ下を見ずに、周囲に広がる、鮮やかなサクラ、カエデ、ケヤキなどの色づきを眺めながら、前を見つめて歩いていけば渡れます!

夢の吊り橋を渡った後も、 304段もの急な階段を登らなければなりませんが、そこを乗り越えれば、へと到着します。

尾崎坂展望台からは、寸又峡の峡谷を見渡すことができるほか、昔の森林鉄道で使われていた保存車両の展示などがあります。

さらに寸又峡プロムナードコースを先へ進むと、森林鉄道の遺構である飛龍橋(ひりゅうばし)があります。

飛龍橋は、過去に鉄橋として使われていたものを架け替え、車両も通れるように改良しています。

橋から振り返る寸又峡の紅葉は、まさに錦絵といった絶景で、夢の吊り橋と同様に、寸又峡で大人気の紅葉スポットです。

夢の吊り橋、尾崎坂展望台、飛龍橋と、紅葉の絶景ポイントが続く、1周約90分の「寸又峡プロムナードコース」は、色鮮やかな紅葉と山のおいしい空気で、心も体もリフレッシュできるハイキングコースです。

ところどころキツイ箇所がありますので、歩きやすい履きなれたスニーカーなどの靴で、お出かけくださいね。

また、紅葉の見頃シーズンには、寸又峡ではもみじまつりや、和紙を使ったあかりが、旅館のロビーや歩道に置かれて、温泉街の夜を幻想的に浮かび上がらせる「和紙のあかり展」が、例年行われています。

寸又峡もみじまつり2022やライトアップの開催は?

寸又峡の紅葉

残念ながら、2022年の寸又峡のもみじまつりも、和紙のあかり展も中止となりました。

2022年は、寸又峡のもみじまつりが中止になったことから、寸又峡のライトアップもありません。

ただし、寸又温泉郷にある草履石公園のライトアップは行われています。

2022年には、例年通り、寸又峡のもみじまつりや和紙のあかり展が開催されることを祈りながら、2022年には、静かに、夢の吊り橋や飛龍橋から振り返る紅葉の景色、そして草履石公園のライトアップを楽しみましょう!

約90分のハイキングから帰ってきた後は、「美女づくりの湯」として親しまれてきた寸又峡の温泉街日帰り入浴を楽しむのもおススメですよ!

寸又峡の紅葉の見頃時期や2022年現在の状況は?

寸又峡の紅葉

寸又峡の紅葉の見頃は、例年11月上旬~12月上旬です。

2022年の紅葉は、9月末~10月上旬に気温の高めの日が多かった影響で、平年より少遅れ気味と言われています。

2022年11月9日現在、寸又峡の紅葉は、ちょうど見頃が始まったところです。

2022年の寸又峡の紅葉は、12月上旬まで楽しめそうです!

寸又峡の紅葉見頃時期の混雑・渋滞の状況は?

寸又峡の紅葉

秋の紅葉の見頃シーズンの寸又峡は、夢の吊り橋を渡る大勢の観光客で行列が出来るほどの人気の観光スポットです。

紅葉の季節ど真ん中の土日祝は、2~3時間待ちの行列ができるほど混雑します。

土日祝日の混雑のピークは、11:00〜15:00あたりになることが多いので、なるべくこの時間帯を避けて訪れるといいでしょう。

寸又峡周辺道路も渋滞し、駐車場もすぐに満車になります。

混雑を避けるには、あたりまえのようですが、平日の午前中に訪れるのがベストです。

週末に訪れる場合には、出来るだけ朝早い時間に現地に到着するよう、時間に余裕を持った計画がおススメです!

昼過ぎぐらいからはバスツアーの団体が訪れることも多いので、混雑を避けるなら、遅くとも11:00前には訪れた方よいですよ!

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

寸又峡のアクセスや駐車場は?

寸又峡の紅葉

寸又峡(すまたきょう)

住所:〒428-0411  静岡県榛原郡川根本町千頭

電話:0547-59-2746 (川根本町まちづくり観光協会)

アクセス:

車でのアクセス

東名高速道路静岡ICから国道362号経由で約120分

新東名高速道路島田金谷ICから国道473号経由で約100分

注意

国道473号では川根本町には来られません。

島田市金谷~島田市川根町家山までの区間では「福用地区で土砂流出」の為「通行止」となっています。

う回路 ➡ 島田金谷バイパス「大代IC」から「静岡」方面に進み「向谷(むくや)IC」下車の後、案内標識「川根本町・川根温泉・千頭方面」

公共交通機関でのアクセス

大井川鉄道新金谷駅より電車で60分

大井川鉄道大井川本線千頭駅から寸又峡行きバスで約40分、寸又峡温泉すぐ

駐車場:500台 普通車500円/1日

まとめ:寸又峡の紅葉の2022年見頃やライトアップは?混雑・渋滞やアクセスや駐車場は?

ここでは、寸又峡の紅葉の魅力や見どころ、2022年のライトアップや寸又峡紅葉祭り開催の有無、紅葉の見頃時期や2022年現在の状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

寸又峡温泉街から 夢の吊橋、飛龍橋をめぐる遊歩道コースは、秋には見事な錦絵染まる景観を眺めることができますので、ぜひ訪れてみてください!

おすすめの記事