東京駅イルミネーション2022の時間や期間は?場所やアクセス(行き方)は?
東京駅イルミネーション・東京ミチテラス

東京駅のイルミネーション「東京ミチテラス2022」では、夜明けの光景をテーマに、 東京駅丸の内駅舎・丸の内中央広場の樹木・行幸通りの樹木が点灯し、煌めきます。ここでは、東京駅イルミネーション・東京ミチテラス2022の魅力や見どころ、2022年の開催期間や点灯時間、アクセス(行き方)や駐車場についてまとめました。

東京駅イルミネーション・東京ミチテラス2022の魅力や見どころは?

東京駅イルミネーション・東京ミチテラス

東京・丸の内エリア毎年恒例のイルミネーションイベントとなっている「東京ミチテラス」が、2022年も開催されます!

「東京ミチテラス2022年」については、2022年11月上旬現在、開催期間含め、詳細の公開はされていないようです。

2021年は「夜明けの光景」をテーマに、東京駅丸の内駅舎、東京駅丸の内中央広場、行幸通りの樹木を、「夕闇から夜を越えての日の出(心の夜明け)」を表現した色彩のイルミネーションで照らし出されていました。

東京駅丸の内駅舎には、日本煉瓦製造の赤レンガが採用されています。丸の内駅舎がライトアップされている様子も素敵ですが、駅舎に向かって両側にたたずむイチョウやカエデもライトアップされています。

ライトアップされている期間は、たくさんの人が写真を撮る姿が見られ、にぎわっています。幻想的な装いの東京駅丸の内駅舎、丸の内中央広場、行幸通りを存分に堪能してください♪

東京・丸の内エリアでは、著名なクリエーターやアーティストによる演出で、毎年演出を変えてイルミネーションが開催されています。

2012年から毎年クリスマス時期に開催される「東京ミチテラス」は、2022年に開催されれば、10回目となります。

元々、東京・丸の内エリアでは、1999年~2005年まで「東京ミレナリオ」が開催され、東京・丸の内エリアの冬の風物詩として好評をはくしていました。

東京ミレナリオが終了してからしばらく、東京・丸の内エリアではイルミネーションイベントは開催されておらず、この「東京ミチテラス」が、今では、新しい東京・丸の内エリアのイルミネーションイベントとして定着しています。

樹木のライトアップには、産業廃物を極力出さず、樹木の生育への影響を考え、更にコスト軽減も視野に入れた方法をとっています。

ライトアップを楽しむだけではなく、社会問題ともなっている二酸化炭素の削減を図りたいという課題にも取り組んでいます。

東京ミチテラスとは別に、丸の内エリアでは、「丸の内イルミネーション2022」(2022年11月10日(木)~2023年2月19日(日))が丸の内仲通りで行われ、330本を超える街路樹が、シャンパンゴールドの120万球の光で煌めきます。

また、同じく丸の内エリアでMarunouchi Bright Christmas 2022(2022年11月10日~12月25 日)も開催されています。

「丸の内イルミネーション2022の時間や場所は?混雑やおすすめ穴場は?」

「東京ミチテラス」の「ミチテラス」

この由来は、光が「道」を照らし、「未知(=未来)を照らす」から来ているそうです。

コロナ禍の収束は、まだ見通せない状況ですが、ワクチン接種も進む中で、世界、そして日本は新たな時代のフェーズに入っていくでしょう。

東京丸の内エリアという日本の中心・象徴的なエリアから、新時代の幕開けを社会に対して発信していく場になることを目的として開催される「東京ミチテラス」のイルミネーションに、是非期待したいと思います!

東京駅イルミネーション・東京ミチテラス2022の開催期間や点灯時間は?

東京駅イルミネーション・東京ミチテラス

東京ミチテラス2022開催期間含め、詳細は公開されていません。2021年は12月14日~12月25日の15時頃~21時頃まで開催されたようです。

例年通りであれば、東京駅丸の内駅舎、丸の内中央広場、行幸通りを会場にしたイルミネーションが行われます。

2022年も開催されることを期待したいですね!

東京駅イルミネーション・東京ミチテラス2022の場所は?アクセス(行き方)や駐車場は?

東京駅イルミネーション・東京ミチテラス

東京ミチテラス

会場: 東京駅丸の内駅舎・東京駅丸の内中央広場・行幸通り

東京駅イルミネーション・東京ミチテラス2022のアクセス(行き方)は?

アクセス:

公共交通機関でのアクセス

JR・各線「東京駅」下車

車でのアクセス

都心環状線 八重洲出口、呉服橋出口利用

東京駅イルミネーション・東京ミチテラス2022の駐車場は?

駐車場:なし

東京駅八重洲パーキング

営業時間:24時間

駐車料金:最初の10分 110円 20分 220円 30分 330円 以降30分単位で料金を加算
   1時間 650円 12時間30分〜24時間まで 8,000円

できるだけ車で行きたい!どうしても車で行く必要がある!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

旅の予約は「楽天トラベル」がおススメ!超お得なクーポンやポイントがざくざく♪

旅・ホテルの予約は、やっぱり楽天トラベルがおススメです!

楽天トラベルを利用すると、楽天市場でお買い物する際にも、また、様々な実店舗でも使える「楽天ポイント」をざくざく貯められちゃいますよ。

旅行サイトは色々ありますが、楽天トラベルは、やっぱり安定の信頼感!

旅行するほど、お買い物するほどにお得なクーポンが貰えて、ポイントもざくざく貯まる楽天トラベル絶対のおススメです♪

まとめ:東京駅イルミネーション2022の点灯時間や期間は?場所やアクセス(行き方)は?

ここでは、東京駅イルミネーション・東京ミチテラス2022の魅力や見どころ、2022年の開催期間や点灯時間、アクセス(行き方)についてまとめました。

おすすめの記事