紅葉八幡宮もみじ祭りの2022ライトアップ時間や屋台は見頃や御朱印や駐車場は?
紅葉八幡宮もみじ祭り

福岡県の紅葉八幡宮は御朱印ARも話題で、2022年も紅葉の見頃時期になると、ライトアップや紅葉八幡宮もみじ祭りが開始さされ、屋台(露店)の出店もあります。ここでは、紅葉八幡宮の紅葉の魅力や見どころ、御朱印AR、2022年ライトアップ期間や時間、見頃時期、もみじ祭りの日程や時間、屋台(露店)の出店やイベント、アクセスや駐車場について紹介します。

紅葉八幡宮の紅葉の魅力や見どころは?

紅葉八幡宮もみじ祭り

紅葉八幡宮の歴史は古く、室町時代に社殿を建立されたとなっています。

現在では、安産・厄除け・子どもの守り神として有名で、数多くの方が参拝されています。

公式ホームページ(紅葉八幡宮)より引用。公式ホームページはこちら

また紅葉八幡宮の名前の通り境内にはたくさんのモミジが見られ、さまざまな赤色で染まったモミジと真っ青な空はとても美しいです。

モミジだけでなく、イチョウやカエデも綺麗に色づき訪れる人の心を癒してくれます。

また絵馬も有名で境内のモミジと同じ大きさといわれている「紅葉絵馬」は綺麗でかわいらしく、映えること待ちがなし。

紅葉八幡宮を訪れる方には是非手に取って欲しいです。

そして紅葉八幡宮一番のみどころでもあるライトアップは、「もみじ祭り」と同時に開催

昼間にみる紅葉とは一味違い、ライトアップによって更に鮮やかな色づきを見せるモミジやイチョウは、あたり一帯を幻想的な世界へ包み込んでくれます。

そんなライトアップですがおすすめは「和傘灯り」

これは和傘をライトが照らし出すのですが、さまざまな模様の和傘を光が浮き出させ、美しいという言葉しか出てこないほどです。

ライトアップされた紅葉と「和傘灯り」は『和』そのもの、とても素晴らしいですよ。

公式ホームページ(紅葉八幡宮)より引用。公式ホームページはこちら

「もみじ祭り」ではイベントも盛りだくさんで、ご当地アイドル「博多ORIHIME」のパフォーマンスや演出花火、「紅太鼓」の奉納も予定

ただ特に夜は冷え込むので、参加される方は暖かい服装をおすすめします。

鮮やかな紅葉で訪れる人の心を癒してくれる紅葉八幡宮。「もみじ祭り」はライトアップやイベントで、家族全員で楽しめそうですね。非日常的な幻想空間を作り出す紅葉八幡宮へ、是非一度足を運んでみてはいかがですか?

紅葉八幡宮の御朱印ARとは?

紅葉八幡宮もみじ祭り

各種メディアでも紹介され話題となっているのが御朱印ARで日本初

こちらは指定のアプリを使って御朱印を撮影すると、紅葉八幡宮の宮司が御朱印より飛び出してきます。

また神様もあらわれるので、画面上でタッチすると決めポーズを。

またこのアプリでは祀られている神様や紅葉八幡宮のお話を聞くこともできます。

御朱印好きの方はもちろんですが、お子さんでも楽しめますね。

御朱印ARの詳細はこちら。紅葉八幡宮ホームページよりどうぞ。

紅葉八幡宮の紅葉の2022年ライトアップ期間や時間は?

紅葉八幡宮もみじ祭り

それではみなさん気になる「もみじ祭り」とライトアップ期間を紹介します。

【もみじ祭り】

〈開催日程〉 2022年11月26日(土)、27日(日)

〈開催時間〉 15:00~20:00

【ライトアップ】

〈開催日程〉 2022年11月19日(土)~27日(日)

〈開催時間〉 夕方~20:00

〈和傘灯り〉 2022年11月26日(土)、27日(日) 20:00まで

〈開催場所〉 紅葉八幡宮 福岡県福岡市早良区高取1丁目26−55

公式ホームページ(紅葉八幡宮)より引用。公式ホームページはこちら

「もみじ祭り」期間中が御朱印が限定御朱印のみとなります。

参加される方は是非ゲットしたいですね。

紅葉八幡宮の紅葉の2022年見頃時期や現在の状況は?

紅葉八幡宮もみじ祭り

紅葉八幡宮の紅葉のみごろは、例年11月下旬から12月中旬といわれています。

ちなみに11月14日時点の紅葉八幡宮公式ホームページの情報では、若干色づいている程度。

ただし気温も下がってきているので、「もみじ祭り」に合わせて、ちょうど色づくかもしれませんね。

紅葉八幡宮もみじ祭り2022の屋台(露店)の出店やイベント内容は?

屋台(露店)

「もみじ祭り」期間中にはたくさんの屋台が出店予定です。

焼き鳥やフランクフルトなどの定番から、薩摩芋パンや芋スイーツなど今の季節ピッタリのお店も。

おすすめはホットはちみつレモン&ジンジャー

これは体の芯から温まりそうですよね。

食べ物以外にも金魚すくいに射的、おもちゃ屋などお子さんも喜びそうな屋台も出店が予想されています。

家族そろって屋台なんて気分が持ち上がること間違いなし、楽しみですね。

屋台の出店情報はこちら。紅葉八幡宮ホームページよりどうぞ。

また神社近くの商店街にはバリエーション豊富なお店がいっぱい。紅葉を楽しむ前後に、街中の散策なんかも良いですよ。

紅葉八幡宮のアクセスや駐車場は?

紅葉八幡宮もみじ祭り

続いては、紅葉八幡宮へのアクセスと駐車場の紹介をしますね。

紅葉八幡宮

住所: 福岡県福岡市早良区高取1丁目26−55

アクセス 

〈地下鉄をご利用の方〉

地下鉄空港線「藤崎駅」下車→4番出口から徒歩7分

〈バスをご利用の方〉

藤崎バスターミナルから徒歩9分

西鉄バス「高取駅」下車→徒歩7分

〈お車の方〉

福岡都市高速道路「百道出口」から10分

駐車場

鳥居横駐車場、社殿横駐車場に合わせて50台

紅葉八幡宮の駐車場は少ないので公共交通機関のご利用を。「もみじ祭り」やライトアップは混雑が予想されますので、早めの移動をお願いします。また暖かい服装で参加してくださいね。

できるだけ車で行きたい!どうしても車で行く必要がある!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

旅の予約は「楽天トラベル」がおススメ!超お得なクーポンやポイントがざくざく♪

旅・ホテルの予約は、やっぱり楽天トラベルがおススメです!

楽天トラベルを利用すると、楽天市場でお買い物する際にも、また、様々な実店舗でも使える「楽天ポイント」をざくざく貯められちゃいますよ。

旅行サイトは色々ありますが、楽天トラベルは、やっぱり安定の信頼感!

旅行するほど、お買い物するほどにお得なクーポンが貰えて、ポイントもざくざく貯まる楽天トラベル絶対のおススメです♪

まとめ:紅葉八幡宮の2022ライトアップ時間や見頃は?もみじ祭り屋台や御朱印や駐車場は?

ここでは、紅葉八幡宮の紅葉の魅力や見どころ、御朱印AR、2022年ライトアップ期間や時間、見頃時期、もみじ祭りの日程や時間、屋台(露店)の出店やイベント、アクセスや駐車場について紹介しました。

紅葉八幡宮の美しい紅葉のライトアップやもみじ祭りの屋台で、秋の癒しのひと時をお過ごしください!

おすすめの記事