
神奈川県小田原市では、飯泉観音だるま市が12月開催予定ですが、日程・時間や場所、露店・屋台の出店、歴史、駐車場等気になりますよね。ここでは、飯泉観音だるま市2022の開催日程・時間や場所、露店・屋台の出店、歴史や見どころ、アクセスや駐車場や交通規制について紹介します。
目次
飯泉観音だるま市2022の開催日程・時間や場所は?
神奈川県小田原市で開催される「飯泉観音(いいずみかんのん)のだるま市」。
2022年の「飯泉観音だるま市」の開催の日程、時間や場所につきましては、以下のとおりになります。
■開催日程■ 2022年12月17日(土)、18日(日)
■開催時間■
2022年12月17日(土) 10:00から21:00まで
2022年12月18日(日) 9:00から13:00まで
■開催場所■ 飯泉山勝福寺
住所 神奈川県小田原市飯泉1161
本日 坂東三十三観音の五番札所、飯泉山勝福寺(飯泉観音)では、関東地方で一番早く(毎年12月17日,18日)だるま市が開かれます。写真は過去映像ですがだるまを売る店の軒が並び、商売繁盛・家内安全を願う家族連れで賑わいます。 pic.twitter.com/MyJOy88VQz
— 暮色蒼然 (@poirotholms) December 17, 2017
飯泉観音だるま市2022の歴史や見どころは?
「飯泉観音だるま市」が行われている飯泉山勝福寺は、奈良時代中期の西暦735年に創建をされたお寺です。
勝福寺は坂東三十三観音の第5番礼所にあたります。
長い歴史のあるお寺で毎年開催をされていますだるま市は、江戸時代から約400年以上も続いています。
だるまは、日本人にとっては縁起のいい物ですね♪
飯泉観音だるま市… https://t.co/sQvhmKtjtF #MIRAI pic.twitter.com/DKuKUmiAv5
— haloct_mirai (@haloct_mirai) October 20, 2017
どうして縁起が良いと言われるのか、その理由は、だるまは転んでも起き上がる、七転び八起きといわれている不屈の根性を表現している物だからでしょう。
飯泉観音✨だるま市✨#小田原 #飯泉 #飯泉観音 #飯泉山勝福寺 #だるま市 #寺 #お寺 #お祭り #風景 #風景写真 #神奈川県 #Japan pic.twitter.com/Dtln9n9Yi8
— くろねこカイト (@PMGc1t8COw3uU6s) December 17, 2018
だるまは、何があってもへこたれないぞ!という不屈の精神の表れとして、毎年12月の年末に、翌年用のだるまを新調し、今までのだるまを供養するのが日本人の伝統的な習慣になっています。
今日は飯泉観音だるま市‼️
— Hiroyo Nishigai (@westblue1005) December 17, 2019
毎年欠かせないイベントです☺️ pic.twitter.com/McPkWLORso
だるまのサイズは大きいものから小さいものまで様々な大きさがあり、値段は、小さいだるまなら1000円台から、大きくなると1万円以上になるという感じです。
初めてだるまを買う際には小さいものを選び、翌年にはより大きいものを選ぶと縁起がよくなると言い伝えられています。
だるまの買い方は、酉の市の熊手や羽子板市と同じ要領で、値札の値段では買わないのが通例になっているそうです。
まずはお店の方と値切り交渉をします。
それから値切り交渉をしてお店の方と合意した値引き額をお店の方へのご祝儀としてお渡しするというものです。
結局は最初の価格で買うことになるのですが、お店の方との値切り交渉を楽しむのがだるま市の見どころにもなっています。
ぜひ当日はだるま市に足を運んで値切り交渉をしてはみませんか。
日本の伝統の粋な買い物の仕方は、きっと思い出に残ること間違いないでしょう♪
毎年12月21日に行われている塚原の #だるま市 に行ってきたよ。久しぶりの賑やかななお祭りに子ども達の笑顔が溢れていたよ😊関東一早い17日の飯泉観音だるま市を筆頭に順番にやって来るんだ。今日は大雄山駅前✨あしがーにゃはだるまさんに親近感を覚えるにゃ😆 pic.twitter.com/0wKLAJDu5r
— みなみん&あしがーにゃ (@mina_ashi373) December 23, 2021
だるま市には、防寒対策をしっかりしてお出かけし、年末の催しを楽しんでくださいね。
注目は、軽量・薄手なのに、遠赤外線効果で、まるで岩盤浴みたいに、じんわりぽかぽかの蓄熱フェイクダウンのコート♪
お手頃価格で、シンプル、すっきり!
真冬にはインナーコートとしても使えるので、1枚持っていると、とっても便利です♪
飯泉観音だるま市2022の露店・屋台の出店は?
「飯泉観音だるま市2022」では、年末の風物詩であるだるま市を更に盛り上げる、露店、屋台の出店が予定されています。
だるまや熊手などの縁起物の屋台、露店のほか、多くの飲食物などの露店、屋台の出店があります。
今年も熊手無事にゲット!
— golfmarkarフィルルージュ (@da_syu) December 17, 2020
毎年じゃないけど熊手も少しずつランクアップ🤭
来年も頑張るぞぉ!!#飯泉観音だるま市#だるま市#商売繁盛 pic.twitter.com/lDf0mHJciZ
400年以上も続く、歴史のあるだるま市なので、出店数も多く、だるまのお店は約30店、それ以外の飲食物の出店は、なんと200店以上!
たくさんの露店、屋台が出店されるので屋台めぐりをするだけでも楽しむことが出来そうですね♪
夕暮れ時に飯泉観音だるま市へ。2年ぶりに露店が街道沿いに並んで馴染みのあるだるま市の風景でした。だるま市が過ぎるとあっという間に年末ですね。 pic.twitter.com/HYPowHI8gT
— 小田原の端々 (@odawarahashiba4) December 17, 2021
飯泉観音だるま市2022のアクセスは?
飯泉観音(いいずみかんのん)だるま市2022でのアクセスや駐車場、交通規制につきましては以下のとおりになります。
アクセス
■電車、バスの場合
JR、小田急線小田原駅東口から新松田駅行のバスまたは下曽我駅行のバスに乗車し15分、飯泉観音前バス停下車。
JR鴨宮駅からは徒歩25分、またはタクシーで乗車しますと約10分ぐらいで到着します。
飯泉観音だるま市2022の駐車場は?
■駐車場について
飯泉観音(いいずみかんのん)だるま市2022では、臨時の専用駐車場が用意されています。
車での来場をお考えの方は、臨時の駐車場をご利用くださいね。
◎12月17日(土)
酒匂川河川敷臨時駐車場
車両収容可能台数 約150台
◎12月18日(日)
仁王門前駐車場
車両収容可能台数 約40台
駐車場の車両収容可能台数に限りがあり、早い時間から駐車場は満車になることが予想されます。
遅い時間に来場をお考えの方は、車で来場をされても上記の駐車場には車両を駐車することは難しいと予想されます。
なるべく早めに移動されるか、もしくは公共の交通機関をご利用されることをおすすめいたします。
飯泉観音だるま市2022の交通規制は?
■交通規制について
飯泉観音(いいずみかんのん)だるま市2022では、12月17日(土)の16:00から22:00の間は、交通規制が予定されています。
飯泉観音の前の道路は車両通行止めになるほか、それ以外にも車両進入禁止になる道路がありますので、HP等の地図をご確認くださいね!

まとめ:飯泉観音だるま市2022の日程や屋台は?場所や駐車場やアクセスは?
ここでは、飯泉観音だるま市2022の開催日程・時間や場所、露店・屋台の出店、歴史や見どころ、アクセスや駐車場について紹介しました。
関東地方で一番早いだるま市で、商売繁盛・家内安全を願いましょう!