幕張クリスマスマーケット2022の日程・時間や場所は?屋台の出店は?
クリスマスマーケット

スイスクリスマスマーケット2022inマクハリ(幕張クリスマスマーケット2022)が開催されますが、日程・時間や場所、キッチンカー・屋台の出店等気になりますよね。ここでは、幕張クリスマスマーケット2022の日程・時間や場所、ラクレットチーズなどのクリスマスグルメのキッチンカー、雑貨屋台の出店、ステージイベント、アクセスや駐車場について紹介します。

幕張クリスマスマーケット2022の日程・時間や場所は?

クリスマスマーケット

千葉市の姉妹都市スイス、モントルー市の冬の風物詩であるクリスマスマーケットが開催されることになりました。

本場のスイスのグルメや、雑貨などのショッピングはもちろん、ジャズやアルプス音楽団のコンサートも楽しめます。

サンタさんとの写真撮影や、エコ・マイボトルを作るワークショップも♪

幕張クリスマスマーケットは、スイスにちなんだ催しが盛りだくさんです!

◇基本情報

《イベント名》

スイス・クリスマスマーケット2022inマクハリ

《開催期間》

2022年12月16日(金)~12月18日(日) 3日間

※荒天の場合は開催中止

《開催時間》

11:00~20:00

《開催場所》

JR海浜幕張駅前南口広場

《住所》

千葉市美浜区ひび野2-112

《料金》

無料

《お問い合わせ》

千葉市役所国際交流課

TEL:043-245-5018(8:00~17:30)

※土・日・祝日を除く

引用:千葉市HP
引用:千葉市HP

幕張クリスマスマーケット2022のラクレットチーズ等クリスマスグルメのキッチンカーは?

クリスマスマーケット

スイスのクリスマスマーケット…。

スイスのグルメは気になりますよね♪

キッチンカーでは、本場のクリスマスマーケットでも人気の伝統料理ラクレットのほかに、日本では入手困難スイスワイン伝統菓子のシュトーレンなども堪能できます。

なかでも注目はラクレット(ラクレットチーズ)

『ラクレット』という名前は、フランス語で『ラクレ(削る)』が由来だといわれています。

引用:千葉市H.P

スイスから届いた本物のラクレットチーズで楽しめます。

チーズのかたまりの切り口を専用のヒーターで温めて、とろりと溶けてきたらナイフで削いで、ゆでたジャガイモなどにからめていただく素朴な料理です。

↓画像はイメージです

こくがあり、優しいまろやかな味わいです♪

ほかにも、マローニ(焼き栗)は冬の名物で、スイスでは多くの人びとから親しまれています。

初冬から「Heissi Marroni」(あつあつの栗)と書かれた焼き栗の屋台が出て、香ばしい香りに買わずにはいられないそう…。

収穫したての上質でやわらかい栗を香ばしく焼き上げています。

↓画像はイメージです

スイスで伝統的なパン菓子のシュトーレン

↓画像はイメージです

それにくわえて、ビュンドナー・ヌストルテというお菓子がお目見えします。

スイスのエンガディン地方が発祥のクルミとキャラメルがたっぷりつまったタルトです♪

約3か月も味が変わらないほど日もちのするお菓子なのだそう!

エンガディン地方の菓子職人が約200年前にレシピを完成させたといわれています。

グルメコーナーの出店は以下の通りです。

◆グルメコーナー

・ラクレット

・プラートブルスト(ソーセージ)

・レシュティ(ポテトのパンケーキ)

・スイスの伝統焼き菓子

・シュトーレン(クリスマス菓子パン)

・マローニ(焼き栗)

・ホットチョコレート

・スイスのシングルオリジンコーヒー

・スイスワイン

・スイスのハーブ酒など

初めて聞く名前の料理やお菓子もあって、期待が高まりわくわくしてきます♪

幕張クリスマスマーケット2022のクリスマス雑貨等屋台の出店は?

クリスマスマーケット

環境先進大国のスイスとあって、サステナブルでスタイリッシュなデザインのグッズを厳選して展示・販売します。

シャレーというスイスのアルプス地方で見ることがっできる、木造の山小屋風のポップアップストア「スイスデザインシャレー」が登場です。

引用:千葉市H.P

クッズコーナーの出店は以下のとおりです。

◆グッズコーナー

・カランダッシュの高品質文房具

・クラブロックスの超極細歯ブラシ

・ネフやアルビスブランほかの木製玩具

・ナリンのナチュラルコスメアイテム

・SIGGのアルミ製トラベラーボトルとオリジナルデザインタンブラー

・アリタ2016のスイスデザイン陶磁器

・テンポのスイスデザインモビール

・スイス人イラストレーターによる絵葉書

選りすぐりの環境にやさしいスイスデザイングッズのショッピングをお楽しみください!

↓画像はイメージです

幕張クリスマスマーケット2022のステージコンサートやその他イベントは?

クリスマスマーケット

幕張クリスマスマーケットではスイスのグルメやグッズのほかにも、アルプホルンやジャズ、コーラスのライブやマイボトルを作るワークショップなど、子どもから大人まで楽しめる催しが目白押しです♪

◎アルプス音楽団による演奏

本格的なアルプス民謡の生演奏と、ポルカやワルツにダンスで来場者もいっしょになって楽しめます。

陽気なアルプス民謡に思わず踊りだしたくなってしまうかも!

開催日

12月16日(金)15:30・16:30

12月18日(日)13:30・15:30

◎ジャズコンサート

1967年から毎年7月にモントルー市で開催されているモントルージャズフェスティバルは世界最大級のイベントです。

今回は、ジャズ専門誌で数々の賞を受賞している外山安樹子トリオによるコンサートを開催します。

開催日

12月17日(土)13:00・15:30

◎スイスのSIGGでつくる世界でひとつだけのマイボトル

自分で描いたイラストやメッセージでマイボトルを作ってみませんか♪

誰でも気軽に簡単に作れて、完成したボトルはその日のうちに持ち帰りができますよ。

↓画像はイメージです

開催日

12月17日(土)・18日(日)各12:00~15:00

参加費:3,000円

※雨天中止

◎サンタさんと写真撮影

会場のどこかにサンタさんがいるかも…。

サンタさんを見つけたら、ぜひいっしょに思い出に残る写真を撮ってくださいね!

持参したスマホなどで撮影OKです♪

この冬は幕張クリスマスマーケットでご家族や大切な人と、笑顔あふれる時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

幕張クリスマスマーケット2022のアクセスは?

最後に、幕張クリスマスマーケット2022のアクセスや駐車場についてご案内しますね。

《電車を利用の方》

JR京葉線「海浜幕張駅」からすぐ

《車を利用の方》

東関東自動車道 湾岸千葉I.C・湾岸習志野I.Cから約5分

京葉道路 幕張I.Cから約5分

幕張クリスマスマーケット2022の駐車場は?

《駐車場》

専用駐車場はなし

近隣に有料駐車場あり

できるだけ車で行きたい!どうしても車で行く必要がある!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

旅の予約は「楽天トラベル」がおススメ!超お得なクーポンやポイントがざくざく♪

旅・ホテルの予約は、やっぱり楽天トラベルがおススメです!

楽天トラベルを利用すると、楽天市場でお買い物する際にも、また、様々な実店舗でも使える「楽天ポイント」をざくざく貯められちゃいますよ。

旅行サイトは色々ありますが、楽天トラベルは、やっぱり安定の信頼感!

旅行するほど、お買い物するほどにお得なクーポンが貰えて、ポイントもざくざく貯まる楽天トラベル絶対のおススメです♪

まとめ:幕張クリスマスマーケット2022の日程・時間や場所は?屋台の出店は?

ここでは、幕張クリスマスマーケット2022の日程・時間や場所、ラクレットチーズ等クリスマスグルメのキッチンカー、雑貨屋台の出店、ステージイベント、アクセスや駐車場について紹介しました。

本場のスイスクリスマスマーケットの雰囲気を体感してください!

おすすめの記事