犬吠埼の初日の出2023の駐車場や電車は?混雑やおすすめスポット・穴場は?
犬吠埼の初日の出

関東最東端の犬吠埼で、日本一早い2023年初日の出を見たい方が多いと思いますが、駐車場、電車・車でのアクセス、混雑状況、おすすめスポットや穴場等気になりますよね。ここでは、犬吠埼の初日の出2023の駐車場、電車・車でのアクセス、日の出時間、混雑状況や交通規制、おすすめスポットや穴場、魅力や見どころについて紹介します。

犬吠埼の初日の出2023の駐車場は?

犬吠埼の初日の出

犬吠埼周辺には無料で利用できる駐車場が充実しています。

初日の出スポットに近い駐車場をご紹介していきますね!

①君ヶ浜自由広場(120台)

 灯台まで徒歩約5分で行ける、好立地の駐車場です。

②君ヶ浜しおさい公園無料駐車場(156台)

 灯台まで徒歩約15分の場所にあります。

③君ヶ浜灯台下広場(150台)

④君ヶ浜海岸北側(100台)

その他にも数か所駐車場があり、約1500台停めることができます。

また初日の出スポットから離れた場所にも、6か所ほど駐車場があります。

しかし例年、元日の早い時間(2時30分~3時30分頃)には満車になります。

また周辺道路では交通規制がかかるので、一度渋滞にはまってしまうと中々身動きが取れなくなってしまいます。

それでも、やっぱり見る価値のある犬吠埼の初日の出!!

車で行く際は、出来るだけ早い時間からの移動、そして、混雑覚悟で!!

犬吠埼の初日の出2023の電車・車でのアクセスは?

犬吠埼の初日の出

犬吠埼へのアクセス方法を見ていきましょう。

電車の場合、銚子電鉄 犬吠駅下車後、徒歩約10分です。

JR東日本と銚子電鉄では臨時列車を運行予定です。

とは言え、人の多さは避けれないので、余裕を持った行動をおすすめします。

の場合、東関東自動車道 佐原香取ICから国道356号経由で約70分です。

しかし当日は大変な混雑が見込まれるので、それ以上の時間がかかるのは必至でしょうー。

犬吠埼の2023年の初日の出の時間は?

犬吠埼の初日の出

2023年の犬吠埼の初日の出の時間は6:46です。

混雑や渋滞に巻き込まれて「見れなかった」は絶対避けたいですよね!!

例年の混雑状況や交通規制を参考に、初日の出に間に合うように出発しましょう。

犬吠埼の初日の出2023の混雑や渋滞状況は?交通規制は?

犬吠埼の初日の出

犬吠埼では、元旦の未明から初日の出を目的に周辺道路が大変混雑します。

そのため犬吠埼周辺では交通規制がかかり、2:00~9:00までは車で犬吠埼に近づくことはできません。

車両通行止めや進入禁止など、規制が細かく決まっているので、案内には十分注意し、安全運転でお出かけください。

詳しい情報は、銚子市の㏋をご確認くださいね!

犬吠埼の初日の出2023のおすすめスポットや穴場は?

犬吠埼の初日の出

せっかく行くなら、きれいに初日の出が見えるスポットは抑えておきたいですよね。

ここではおすすめのスポットや穴場スポットを紹介します。

犬吠埼海岸

 犬吠埼の初日の出と言えば、海岸が最もメジャーです。

 海岸にはススキが生えており、犬吠埼灯台も見えるので、初日の出と一緒に写真に撮るのもおすすめです。

 目の前が大海原なので視界を遮るものがなく、日の出をとことん楽しむことができます!!

銚子ポートタワー

 珍しいツインタワー構造の銚子ポートタワーでは、眼下に銚子漁港や漁船の風景を見ることができます。

 初日の出の時間帯(6:00~7:00)の1時間は展望室が解放されます。ただし先着200名限定です。

 先着順のためハードルは高いですが、屋内から初日の出を拝むことができるので、毎年人気のスポットです。

地球が丸く見える丘展望台

 こちらは銚子市で一番高い愛宕山の山頂に建っています。

 その名の通り、360度ぐる~っと景色を見渡すことができ、地球が丸いことを自分の目で確かめることができます。屋上展望スペースからは壮大なスケールの初日の出を見ることができます。

イオンモール銚子

 犬吠埼からは少し離れますが、イオンモール銚子は海に面しているため、屋上から初日の出を見ることができます。

 元旦は5:30~から駐車場が解放されます。混雑を避けたい方にはおすすめのスポットです。

初日の出スポットをいくつか紹介してきましたが、どこも混雑することは避けられないと思います。

その中で、それぞれのおすすめの場所を見つけ、最高の初日の出が拝めるといいですね♪

犬吠埼の初日の出2023の魅力の見どころは?

犬吠埼の初日の出

犬吠埼は千葉県の太平洋に突き出したところで、関東の最東端に位置します。

山頂や離島などを除き、日本で一番早く初日の出を拝める場所として、県外からも多くの人が訪れる場所です。

断崖絶壁の眼下と目の前に広がる太平洋は、日の出の演出に欠かせません!!

また世界の灯台100選にも選ばれ、国の登録有形文化財にも登録されている犬吠埼灯台は、白いレンガ造りのオシャレな灯台で、白亜の灯台も景色の演出にマッチして、初日の出の舞台としては文句のつけようがない場所となっています。

日本で一番早く初日の出が見られる犬吠埼、とにかく混雑必須です。そのなかでも皆さんが素敵な初日の出を楽しめますように♪

まとめ:犬吠埼の初日の出2023の駐車場や電車は?混雑やおすすめスポット・穴場は?

ここでは、犬吠埼の初日の出2023の駐車場、電車・車でのアクセス、日の出時間、混雑状況や交通規制、おすすめスポットや穴場、魅力や見どころについて紹介しました。

日本一早い初日の出をぜひお楽しみください!

おすすめの記事