千葉厄除け不動尊初詣2023の参拝時間や混雑状況は?駐車場や屋台は?
千葉厄除け不動尊初詣

千葉厄除け不動尊の2023年の初詣について、参拝時間・期間や御護摩祈願の時間、混雑状況や時間帯、屋台の出店、駐車場等気になりますよね。ここでは、千葉厄除け不動尊の初詣2023年参拝時間・期間や御護摩祈願の時間、混雑状況や混雑時間帯、屋台(露店)の出店、アクセスや駐車場、特徴やご利益について紹介します。

千葉厄除け不動尊の初詣の2023年参拝時間・期間や御護摩祈願の時間は?

千葉厄除け不動尊

「千葉厄除け不動尊」2023年の初詣参拝時間は、下記の通りです。

千葉厄除け不動尊 2023年初詣 参拝時間

12月31日  23:30~

1月1日   ~17:00

1月2日・3日  9:00~16:30

1月4日以降 9:30~16:30

大晦日の日中は開門していないのでお気を付けくださいね。

また三が日は御護摩祈願の時間も異なります。

9:30・10:10・11:00・11:40・12:20・13:20・14:00・14:50・15:40の9座になっています。

祈願料は、普通祈願は5000円~30000円、特別祈願は9000円です。

千葉厄除け不動尊の初詣の2023年混雑状況や混雑時間帯は?回避法は?

千葉厄除け不動尊

千葉厄除け不動尊の例年の混雑状況から予測すると、参拝時間の中で最も混雑する時間帯は、大晦日の23:30~元旦1:30頃です。

いったん少し人出は減りますが、元日は、午前9時頃~再び混み始め、午後2時頃までは混雑します。

また、1月2日と3日は、午前11時頃~午後2時頃までの日中がやはり混雑しますね。

やはり三が日は混雑しそうです!

少しでも人混みを避けたい方は、開門と同時の午前中、もしくは夕方以降の参拝が良さそうです。

特に早朝は、すがすがしい気持ちで参拝することもできるのでおすすめです。

千葉厄除け不動尊の初詣の2023年屋台(露店)の出店は?

初詣の時期は、境内にある「かふぇ桜」の前に屋台が出店します。

甘酒厄除け団子といわれる、みたらしときな粉の2種類が楽しめる団子が販売されています。

その他にも、から揚げやフランクフルト、寒い時期に飲みたくなるおしるこなど、メニューが豊富です。

境内の自然と美味しい屋台のメニューも、初詣のいい思い出になりそうですね♪

また「かふぇ桜」では、うどんやお抹茶、和スイーツなどのお食事からデザートまで堪能することができます。初詣での人混みの疲れ、境内で歩きまわった疲れを癒すための小休憩として、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

千葉厄除け不動尊の初詣2023のアクセスは?

千葉厄除け不動尊へのアクセス方法は下記の通りです。

公共交通機関の場合JR千葉駅からバスに乗り換えます。

10番乗り場の 成東 行き、もしくは 中野操車場 行きに乗車し、山田台バス停で下車します。

バス停からは徒歩約2分です。

JR土気駅からの場合は、タクシーを利用して約10分です。

またJR誉田駅からは無料の直通バスが、JR千葉駅からは臨時の直通バスが運行予定です。

車の場合千葉東金有料道路 中野ICから約3分、もしくは山田ICから約2分です。

首都圏中央連絡自動車道 東金ICからもアクセス可能です。こちらは出口から約5分です。

千葉厄除け不動尊の初詣2023の駐車場は?

千葉厄除け不動尊には、1000台収容可能な駐車場があります。料金は500円です。

電車でも車でもアクセスが良いのも嬉しいですね。

詳しいアクセス方法や駐車場については、公式サイトをご確認ください。

千葉厄除け不動尊の初詣の特徴やご利益は?御朱印やお守り・おみくじは?

千葉厄除け不動尊

千葉厄除け不動尊は、その名の通り悪縁を払って開運をもたらす寺院として千葉の有名な初詣スポットです。

厄除け・厄払い・方位除けなどの護摩祈祷で知られ、願いを叶える「力強い祈願」のお不動様です。

境内には、厄除け・厄払い祈願の護摩堂のほか、縁結び大社・千葉子安地蔵尊、人形の供養塚・とげぬき地蔵などあります。

たくさんのご利益あるとされ、初詣の時期には毎年約60万人の参拝客が訪れる人気の寺院です。

そんな人気のある寺院の御朱印やお守りも気になりますね。見ていきましょう。

千葉厄除け不動尊では御堂ごとに趣きの異なる御朱印を頂くことができます。

ぜひご縁あるお堂ご本尊様の御朱印を頂きたいですね。

初穂料は300円、金字御朱印・色彩不動の特別御朱印の初穂料は500円です。

千葉厄除け不動尊では多くのお守りも取り揃えています。

厄除けや交通安全・長寿や金運・安産などです。

また夫婦円満やカップルお守りとして、セットになったお守りもあります。

来寺された際には、ぜひお手に取ってみてはいかがでしょうか。

遠方で来寺が難しい方には、郵送での授与もできるみたいです。

どこにいても、有名な、ご利益ある寺院のお守りが購入できるのは嬉しいですね。

またおみくじも色々な種類が販売されています。

開運やパワーストーン入り、こどもおみくじやとんぼ玉おみくじ、縁結びおみくじや水みくじなどです。

バリエーション豊かで、どのおみくじを購入するか迷ってしまいますね。

まとめ:千葉厄除け不動尊初詣2023の参拝時間や混雑状況は?駐車場や屋台は? 

ここでは、千葉厄除け不動尊の初詣2023年参拝時間・期間や御護摩祈願の時間、混雑状況や混雑時間帯、屋台(露店)の出店、アクセスや駐車場、特徴やご利益について紹介しました。

厄払いの護摩祈願で有名な千葉厄除け不動尊で、2023年のご利益を祈願しましょう!

おすすめの記事