爪木崎水仙まつり2023の見頃時期や開花状況は?アクセスや駐車場は?
爪木崎の水仙

静岡県下田市の爪木崎の2023年水仙まつりについて、開催期間・時間や場所、見頃時期や開花状況、イベント内容、見どころ、アクセスや駐車場等気になりますよね。ここでは、爪木崎の水仙の2023年見頃時期や開花状況、魅力や見どころ、爪木崎水仙まつりの開催期間・時間や場所、イベント内容、アクセスや駐車場について紹介します。

爪木崎の水仙の2023年見頃時期や開花状況は?

爪木崎の水仙

「爪木崎(つめきざき)」は静岡県下田市にある岬で、野水仙が群生しており、爪木崎自然公園として整備され、12月中旬から2月上旬には300万本の水仙が咲き誇ります。

水仙の例年の見頃は1月で、ちょうど今頃が最盛期を迎える感じですね♪

場所によって満開の所や咲き始めの所もあり、その分、長期間で水仙の様子を楽しむことができますよ。

開花状況は、観光協会のHPでもご確認可能です。

爪木崎の水仙の魅力や見どころは?

爪木崎の水仙

広大な小高い斜面は水仙の花で埋め尽くされ、お花畑はまるで白いじゅうたんのよう…!

一面、水仙の甘い香りに包まれ、目の前が海なので絶好のロケーションです!

水仙以外にキダチアロエの花も所々に咲いていて、癒されながらお散歩ができますよ♪

可憐な水仙の白い花と、色鮮やかなアロエの赤い花、伊豆の青い海…色とりどりのコントラストが楽しむことができます。

また、爪木崎は水仙のほかに、爪木崎灯台が有名です。

1937年から点灯し続けていて、真っ白な灯台は青い空に映えます。

灯台の先端から、お天気が良ければ伊豆七島を見ることができますよ。

爪木崎灯台は2017年に恋する灯台プロジェクトの恋する灯台の認定を受けています。

恋する灯台プロジェクトとは、一般社団法人日本ロマンチスト協会と日本財団が共同で、ロマンスの聖地にふさわしい灯台恋する灯台として認定し、灯台に訪れる男女を増やし、海に関心を持ってもらうことを目的としたプロジェクトです。

灯台の中には入れませんが、水仙の群生地から歩いて約5分ほどなので、ぜひ爪木崎灯台までお散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか?

爪木崎水仙まつり2023の開催期間・時間や場所は?イベント内容は?

爪木崎の水仙

爪木崎では1月31日まで「水仙まつり」が開催されています。

まつりの期間中は、下田太鼓の実演や地元の漁師鍋のふるまいなど、さまざまなイベントが行われます。

昨年12月20日のオープニングイベントでは下田市長らによるテープカットが行われました。

金目鯛の握り寿司と地元の郷土料理・池之煮味噌鍋(いけんだにみそなべ)がふるまわれ、多くの観光客で賑わいました。

1月8日(日)・15日(日)・22日(日)に行われるイベント

10:00~

・下田太鼓の実演

・池之煮味噌鍋(いけんだにみそなべ)サービス ※先着200名

・サザエのつぼ焼きサービス ※下田市内宿泊施設の宿泊者、先着200名

ちなみに、池之煮味噌鍋(いけんだにみそなべ)とは地元の漁師さんが、その日に獲れた新鮮な魚介とワカメなどの海藻、野菜を鍋で煮て味噌で味つけした下田市須崎周辺が発祥とされる漁師料理です。

↓画像はイメージです

また、爪木崎の「池の段」という地名が訛(なま)って、いけんだと呼ばれるようになったのだそうですよ。

海の幸いっぱいのアツアツの漁師鍋を味わって、冷えた身体も温めましょう!

■期間中毎日

9:00~12:00

・甘酒サービス

※下田温泉旅館協同組合・下賀茂温泉旅館協同組合に加盟している宿泊施設の宿泊者限定

下田温泉旅館協同組合と下賀茂温泉旅館協同組合に加盟している宿泊施設に宿泊の方は、甘酒無料引換券がもらえます。

アルコールの入っていない甘酒なので、ドライバーの方やお子さまも安心していただけますよ♪

また、青空市が開かれ、水仙の切り花・球根、魚の天日干し、自家製味噌、漬物、野菜などの地元特産品が並び、訪れる観光客のお楽しみにもなっています。

お土産探しや、地元のお母さんたちとも触れあえる青空市に立ち寄ってみてはいかがですか?

◇基本情報

《開催期間》

2022年12月20月(火)~2023年1月31日(火)

《時間》

イベントにより異なります

《住所・場所》

静岡県下田市須崎

野水仙群生地

《入場料》

無料

《お問い合わせ》

下田市観光協会

TEL:0558-22-1533

《公式サイト》

https://www.shimoda-city.info/suisen

爪木崎は岬なので海風がかなり強いです。

大変寒く感じるので、しっかり防寒対策をしてお出かけくださいね♪

新年早々、風邪を引いたというようなことがないように、手元、首元はしっかり冷えないように保護しましょう。

やっぱりおススメは、スマホ対応の手袋です♪

爪木崎水仙まつり2023のアクセスは?

最後に、爪木崎水仙まつりへのアクセス情報や駐車場について、ご案内しますね。

《電車を利用の方》

伊豆急行線「下田駅」よりバスで約15分

バス乗り場10番「爪木崎」行きで終点で下車すぐ

《車を利用の方》

東名高速「沼津」ICから伊豆縦貫道、国道414号線経由で約1時間45分

爪木崎水仙まつり2023の駐車場は?

《駐車場》

有料駐車場あり 200台分

普通車:500円

大型バス:2000円

マイクロバス:2000円

バイク:200円

また、開催期間中は臨時バスが運行されます。

2022年12月20日~2023年1月31日

運賃(片道) 大人:440円 子ども:220円

●は臨時直行便です。

【伊豆急下田駅発】

●9:40 10:10 ●10:45 11:40 ●12:30 13:40 ●14:10 ●15:10 ●15:40

【爪木崎発】

●10:00 10:50 ●11:10 12:10 ●13:05 14:10 ●14:40 ●15:40 ●16:10

最終バスの時刻にご注意くださいね!

旅の予約は「楽天トラベル」がおススメ!超お得なクーポンやポイントがざくざく♪

旅・ホテルの予約は、やっぱり楽天トラベルがおススメです!

楽天トラベルを利用すると、楽天市場でお買い物する際にも、また、様々な実店舗でも使える「楽天ポイント」をざくざく貯められちゃいますよ。

旅行サイトは色々ありますが、楽天トラベルは、やっぱり安定の信頼感!

旅行するほど、お買い物するほどにお得なクーポンが貰えて、ポイントもざくざく貯まる楽天トラベル絶対のおススメです♪

まとめ:爪木崎水仙まつり2023の見頃時期や開花状況は?アクセスや駐車場は?

ここでは、爪木崎の水仙の2023年見頃時期や開花状況、魅力や見どころ、爪木崎水仙まつりの開催期間・時間や場所、イベント内容、アクセスや駐車場について紹介しました。

水仙の甘い香りの漂う園内で、癒しのひと時をお過ごしください!

おすすめの記事