鋸南町水仙まつり2023の見頃時期や開花状況は?アクセスや駐車場は?
鋸南町水仙まつり

千葉県南房総の鋸南町では、2023年も水仙まつりが開催さされていますが、見頃時期や開花状況、開催期間やライトアップ、アクセスや駐車場等気になりますよね。ここでは、鋸南町の水仙の2023年見頃時期や開花状況、鋸南町水仙まつり2023の開催期間・場所や内容、ライトアップ期間、アクセスや駐車場、魅力や見どころについて紹介します。

鋸南町の水仙の2023年見頃時期や開花状況は?

鋸南町水仙

水仙の日本3大群生地として有名な千葉県鋸南町ですが、例年の水仙の見頃時期と開花状況から紹介していきますね。

〈千葉県鋸南町の水仙の見頃〉

例年は、12月中旬~2月上旬

〈千葉県鋸南町の水仙ここ数年の見頃〉

2022年 12月18日~1月11日

2021年 12月28日~1月21日

20202年 1月20日~2月2日

〈2023年の千葉県鋸南町の水仙の開花状況〉

2023年1月5日時点で9分咲き程度

1月上旬で9分咲きとなっているので、これから満開へとつながっていきますね。

今後訪れる方は是非、満開の水仙をお楽しみください。

鋸南町水仙まつり2023の開催期間・場所や内容は?ライトアップは?

鋸南町の水仙

それでは、2023年の鋸南町水仙まつりの開催期間や開催場所を紹介しますね!

2023年 鋸南町水仙まつり

〈開催期間〉

2022年12月10日(土)~2023年2月5日(日)

〈開催場所〉

・江月水仙ロード

千葉県安房郡鋸南町江月448

・をくづれ水仙郷

千葉県安房郡鋸南町大崩1399−3

2023年の鋸南町水仙まつりでは、下記の通り、様々なイベントが開催されます♪

◎ぐるっと水仙QRスタンプラリー

開催期間 2022年12月10日(土)~2023年2月5日(日)

名前の通り、決められたスタンプ配布場所を巡ってスタンプを集めます。

全部集めると、抽選で鋸南町の特産品が当たるサプライズ付き。

スタンプ台紙は「道の駅保田小学校」「道の駅きょなん」「保田駅前観光案内所」などでもらえますので、訪れる際は是非よって台紙をもらいましょう。

◎水仙ライトアップ

開催期間 2022年12月10日(土)~2023年2月5日(日)

※開花状況によっては、予定より早く終了する可能性もあります。

点灯時間 17:00~20:00

普通のライトアップも綺麗ですが、ここでは光と水仙のコラボレーション。

夜の闇の中に光る水仙は、本当に幻想的で訪れる方を魅了します。他では見れないこの景色を楽しまないと損ですね。

◎2023きょなん花まつり(水仙・桜)写真コンクール

応募締め切り 水仙の部 2023年2月末日

       桜の部 2023年4月末日

こちらは鋸南の美しい花を全国へ広く紹介するコンクール。賞は最優秀賞、優秀賞など合わせて38人に授与されます。写真に興味のある方は是非腕を披露してみてはいかがですか?

応募要領などはこちら、公式ホームページから確認してくださいね。

鋸南町水仙まつり2023のアクセスは?

続いては鋸南町水仙まつり2023のアクセスと駐車場情報を紹介しますね。

〈アクセス〉

■江月水仙ロード

千葉県安房郡鋸南町江月448

■をくづれ水仙郷

千葉県安房郡鋸南町大崩1399−3

〈電車の方〉

■江月水仙ロード

JR内房線「保田駅」下車後、徒歩15分

■をくづれ水仙郷

JR内房線「保田駅」下車後、町営循環(青)バスで「大崩」下車後すぐ

〈お車の方〉

■江月水仙ロード

東関東自動車道館山線「鋸南保田IC」下車

■をくづれ水仙郷

東関東自動車道館山線「鋸南保田IC」下車

鋸南町水仙まつり2023の駐車場は?

〈駐車場〉

■江月水仙ロード

保健福祉総合センターすこやか 普通車約160台

※駐車場から水仙ロードまで徒歩で約10分ほどかかります。

■をくづれ水仙郷

普通車約80台

水仙の見頃とあって、開催期間中は道路も駐車場も混雑が予想されます。

お出かけになる際は早めの移動と事前に交通情報の確認を、そしてなにより安全にお願いしますね。

鋸南町の水仙の魅力や見どころは?

鋸南町水仙

12月から2月には鋸南町のいたるところから、水仙の香りがするといわれるほど有名な鋸南町の水仙。

歴史も古く、江戸時代には房州から江戸へと出荷されていたとあります。

これは「鋸山を越えると肌着が一枚いらない」と言われるほど南房総が温かいことが理由で、その他の土地が雪で覆われているときでも南房総では綺麗な花々が咲き誇っています。

公式ホームページ(鋸南町Twitter)から引用。公式ホームページはこちらからどうぞ。

そんな温かい場所なので当然訪れる方も多く、中でも鋸南町の水仙が有名となっているのです。

特に水仙ロードの水仙は両側約3㎞にわたって咲いており、その景色はまさに圧巻。

その風景の中を歩けるのですから、人気があって当然ですよね。

昼間の水仙も素晴らしいですが、期間中の夜間にはライトアップも行われています。

このライトアップ中の水仙の景色も美しく、暗闇と光る水仙のコラボレーションは本当に幻想的。

公式ホームページ(鋸南町Twitter)から引用。公式ホームページはこちらからどうぞ。

他にもスタンプラリーや写真コンクールも実施されているので、水仙と美しい風景を見ながらスタンプを集めたり、自慢の写真をコンクールに応募するのも良いですね。

花々を見ながらハイキング気分で散策できるので、家族連れにもおすすめのスポット。

みなさんも南房総の鋸南町の美しい水仙を見て、少し早い春を満喫してみてはいかがですか。ただしいくら温かい南房総でもまだまだ寒い季節ですので、防寒対策をしっかりして訪れて下さいね。

まとめ:鋸南町水仙まつり2023の見頃時期や開花状況は?アクセスや駐車場は?

ここでは、鋸南町の水仙の2023年見頃時期や開花状況、鋸南町水仙まつり2023の開催期間・場所や内容、アクセスや駐車場、魅力や見どころについて紹介しました。

日本水仙が咲き誇る絶景をぜひお楽しみください!

おすすめの記事