宇都宮だるま市2023の日程・時間や屋台は?場所やアクセスや駐車場は? 
だるま市

栃木県の宇都宮だるま市(初市)が2023年開催予定ですが、日程・時間や場所、屋台の出店、アクセスや駐車場等気になりますよね。ここでは、宇都宮だるま市(初市)の2023年開催日程・時間や場所、屋台(露店)の出店、特徴や魅力、だるまの種類、アクセスや駐車場について紹介します。

宇都宮だるま市(初市)の2023年開催日程・時間や場所は?

宇都宮だるま市

2023年の宇都宮だるま市(初市)は、1月11日(水)に上河原通りで開催される予定です。

宇都宮だるま市(初市)の2023年開催日程・時間や場所

開催日程:2023年1月11日(水曜日)

開催時間:10:00~20:00(天候や人出により変動あり)

開催地域:中央地区(昭和・中央・西・錦・西原・東・簗瀬)

開催場所:上河原通り

所在地 〒320-0811 宇都宮市大通り1-4-16


2020年、2021年は、新型コロナの影響により、規模を縮小して、オリオン通りで開催されていました。

昨年に引き続き、2023年は上河原通りで開催されますよ♪

宇都宮だるま市(初市)の2023年屋台(露店)の出店は?

宇都宮だるま市

毎年1月11日、寒い時期に、上河原通りに露店がズラリと立ち並びます。

ダルマ、豆太鼓、黄鮒などの縁起物の露店が出店されますが、もちろん屋台グルメを楽しむことができますよ♪

宇都宮だるま市では、様々なグルメが食べられることも大l来な魅力なのです。

焼きそば、お好み焼き、べっこう飴、フランクフルト等の屋台定番グルメから、タイラーメン、汁なし担担麺、豚餡餅等アジアや中華風屋台も、過去には出店されていましたよ!

大阪焼きは特に魅力的で、手の平サイズで、卵一つとキャベツがたっぷり入っていて、生地もモチモチしていておすすめです!

また、イカ焼き、煮イカ等の海鮮グルメまで満喫できます!

2023年は、どのような屋台グルメが楽しめるか楽しみですね♪

宇都宮だるま市(初市)の特徴や魅力は?だるまの種類は?

宇都宮だるま市

宇都宮のだるま市(初市)は、寛永の昔から続く歴史のある初市です。

だるまなどの縁起物を買い、身体健全や無病息災や商売繁盛を願います・

宇都宮だるま市では、あちこちから太鼓の音や手拍子の音が聞こえてきて、お祭りの雰囲気が盛り上がります!

例年、大通り1丁目の足利銀行宇都宮中央支店前交差点から今泉1丁目の旧篠原家住宅前交差点までが歩行者天国となり、約400メートルにわたり、露店が軒を連なる様は圧巻ですよ!

店頭には。だるまや熊手、黄ぶななどの縁起物が所狭しと並びます。

会場は華やかな雰囲気に包まれていて、興奮してしまいます。

宇都宮のだるま市で購入できるのは、高崎ダルマ、岩槻ダルマ、白河ダルマの3種類

高崎だるまが一番多いですが、一番の特徴は、お顔のヒゲです。

「上の眉毛は“鶴”の形をあらわし、下のヒゲは“亀”の形をあらわしている」といわれているそうですよ!

一方、白河だるまは丸みがあるのが特徴です。

だるまさんのお顔は、一つ一つ職人さんの手描きでつくられていますので、表情は同じようでありながらそれぞれ異なるのです。

露天商の方とのやりとりも、お祭りの醍醐味ですよね!

大きな熊手が売れるたびに、お店の人総出で「商売繁盛」の威勢のいい掛け声をかけられます!

また、無病息災の祈りを込めた、郷土玩具「黄ぶな」の販売もあります。

この『黄ぶな』は、

「昔、宇都宮に天然痘が大流行した時、街の中心部を流れる“田川”で釣り上げた黄色い鮒を病人が食べたら治ったという逸話から、張り子の黄ぶなを神棚に供えて、無病息災を願うという縁起物。」

だそうです。

過去には、宇都宮駅のすぐ近くの明治時代の豪商の姿を今に伝える立派な建物で、100円のおしるこの振舞いもありました。

宇都宮だるま市(初市)2023のアクセスは?

アクセス

JR宇都宮駅から徒歩で5分です。

東武宇都宮駅からバスで5分市内バスJR宇都宮駅行きに乗車し、「上河原」バス停で下車,徒歩すぐです。

東武宇都宮駅からは、徒歩で20分です。

宇都宮だるま市(初市)2023の駐車場は?..

駐車場:専用の駐車場はありません。

周辺のコインパーキングを利用することになります。

できるだけ車で行きたい!どうしても車で行く必要がある!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:宇都宮だるま市2023の日程・時間や屋台は?場所やアクセスや駐車場は?

ここでは、宇都宮だるま市(初市)の2023年開催日程・時間や場所、屋台(露店)の出店、アクセスや駐車場について紹介しました。 

宇都宮だるま市で、お気に入りのだるまを見つけて、2023年のご利益を祈願しましょう!

おすすめの記事