播磨国総社初ゑびす祭2023の日程・時間や屋台は?アクセスや駐車場は? 
播磨国総社

兵庫県姫路市の播磨国総社の初ゑびす祭(十日えびす)やとんど焼きが2023年開催されますが、日程・時間や場所、屋台の出店、ご利益や縁起物等気になりますよね。ここでは、播磨国総社の初ゑびす祭の2023年開催日程・時間や場所、屋台(露店)の出店、歴史やご利益、招福マグロ・福笹等縁起物、アクセスや駐車場について紹介します。

播磨国総社初ゑびす祭2023の開催日程・時間や場所は?

播磨国総社

兵庫県、姫路市に位置する「射楯兵主神社(いたてひょうずじんじゃ)」で行われる初ゑびす祭は、少し遅めの1月14日から16日に行われます。

2023年 射楯兵主神社 初ゑびす祭

◇開催日程   2023年1月14日(土)~1月16日(月)

◇とんど焼き  1月14日 午前9時~16日正午

14日、15日は夜通し火がついています。

◇閉門時間  14日、15日 21時~22時 / 16日 17時半

◇開催場所 兵庫県姫路市 播磨国総社 射楯兵主神社

とんど焼きとは縁起物を燃やす火祭りのことで、商売繁盛や家内安全や無病息災等を願います。

一般的な初ゑびす祭は9日から11日頃におこなわれますが、射楯兵主神社で行われる初ゑびす祭は少し遅めの開催となっております。

播磨国総社初ゑびす祭2023の屋台(露店)の出店は?

屋台(露店)

播磨国総社初ゑびす祭には、お正月と同じように、西参道に露店がでます。

お正月に出ていた露店を調べてみました。

たこ焼き/イカ焼き/焼き鳥/ベビーカステラ/チョコバナナ/仙台名物厚切り塩タン 他

あまり多くの情報はでてきませんでしたが、沢山の屋台が出店されるようです。

中でもベビーカステラは並ぶほど人気♪

また、屋台ではありませんが近くにあるお店も人気で、洋食屋さんの『キッチン しまだ』やあなご丼が有名な『千姫茶屋』があります。

屋台以外にも美味しいものが沢山あるのでぜひ散策してみたください。

散策する際には、新年早々に風邪を引いたりしないよう、防寒対策をしっかりして、出来るだけ温かい服装でお出かけくださいね。

特に手元は温めておくほうが、風邪を引きづらいと言います。

おススメは、やっぱり、スマホ対応の手袋です♪

播磨国総社初ゑびす祭2023の歴史やご利益は?招福マグロ・福笹等縁起物は?

播磨国総社

◇ゑびす祭りについて

江戸時代に阪神地域では商業の中心地として盛んだったこともあり、昔から色んな神社でえびす祭りを行っています。

えびす様は日本の神様で、七福神の一員として日本古来の唯一の福の神です。

播磨国総社では普通の時期と少し遅らせて開催され、2023年は1月14日~16日に開催されます。

えびす様が出張で来てくださった為遅れて開催となったという都市伝説もありますが!播磨国総社には元々えびす様がいるのでなぜ遅れての開催なのかは分かりません。

◇ご利益

ー ゑびす祭り ご利益 ー

えびす様は昔から漁業の神であり、後に商いの神や留守神とされていることから

商売繁盛、漁業、海の守護神としてご利益があります。

ー 播磨国総社 ご利益 ー

播磨国総社の正式名称は射楯兵主神社(いたてひょうずじんじゃ)と云い、射楯大神(いたてのおおかみ)と兵主大神(ひょうずのおおかみ)を御祭神としてお祀りしています。

地域の方が親しみを込めて『播磨国総社』や『姫路総社』と呼ぶようになりました。

射楯大神は日本の土地を豊かにした樹木の神様で、幸福を導く道開きの神様です。

兵主大神は縁結びの福の神とされ、農業、興行、商業などの産業ら医療や酒造など、様々なものを生み出し、人の暮らしを豊かにした国造りの神様です。

勝利や幸福を導く道を開き、縁結びのご利益があります。

縁結び/家内繁栄/家内安全/健康長寿/受験合格

社運隆盛/商売繁盛/安産祈願/交通安全/厄払い

◇招福マグロ

播磨国総社のお参りのところには『招福マグロ』があります。

お金が落ちないところを狙ってお賽銭を投げるそうで、

マグロの胴体にお賽銭を貼りつけると『お金が身につく』とされていてます。

◇縁起物

えびす様が持っている釣竿に見立てて出来た『副笹』ですが正直に商売をする事を心がけるという事を意味して作られました。

神門前の参道には屋台とともに吉兆店が並びます。

また毎年福娘が縁起のいい「福扇」や「福矢」「福銭」を手渡してくれます。

播磨国総社初ゑびす祭2023のアクセスは?

播磨国総社の正式名称は「射楯兵主神社」兵庫県の姫路駅近くにあります。

◇住所  兵庫県姫路市総社本町190

◇TEL  079ー224ー1111

◇電車の場合

JR線【姫路駅】北口 徒歩15分

山陽電車線【姫路駅】徒歩15分

※タクシーでワンメーターで行くことができます。

◇車の場合

山陽自動車道姫路IC

姫路バイパス姫路南ランプ

播磨国総社初ゑびす祭2023の駐車場は?

駐車場

播磨国総社には参拝者用の駐車場がありますが、ゑびす祭りのときには閉鎖されいます。

そのため近くの駐車場をご利用ください。

播磨国総社周辺の駐車場をご紹介いたします。

大手前公園地下駐車場 収容台数 約323台

住所:姫路市本町68

料金:初め30以内200円/30~1時間以内400円/終日1200円

大手門駐車場 収容台数 約555台

住所:姫路市本町68

料金:最初3時間以内600円/3時間~1日以内900円

◎姫山駐車場 収容台数 約246台

住所:姫路市本町68-56

料金:最初3時間以内600円/3時間~1日以内900円

駅からも近く、駐車場も周辺に沢山あるので電車でも車でもアクセスしやすいですね。

できるだけ車で行きたい!どうしても車で行く必要がある!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

旅の予約は「楽天トラベル」がおススメ!超お得なクーポンやポイントがざくざく♪

旅・ホテルの予約は、やっぱり楽天トラベルがおススメです!

楽天トラベルを利用すると、楽天市場でお買い物する際にも、また、様々な実店舗でも使える「楽天ポイント」をざくざく貯められちゃいますよ。

旅行サイトは色々ありますが、楽天トラベルは、やっぱり安定の信頼感!

旅行するほど、お買い物するほどにお得なクーポンが貰えて、ポイントもざくざく貯まる楽天トラベル絶対のおススメです♪

まとめ:播磨国総社初ゑびす祭2023の日程・時間や屋台は?アクセスや駐車場は?

ここでは、播磨国総社の初ゑびす祭の2023年開催日程・時間や場所、屋台(露店)の出店、歴史やご利益、招福マグロ・福笹等縁起物、アクセスや駐車場について紹介しました。

播磨国総社の初ゑびす祭の2023年の商売繁盛を祝いましょう!

おすすめの記事