糸満ふるさとまつり2023の日程・時間や屋台は?花火や場所や駐車場は?
花火大会

沖縄県の糸満ふるさとまつりが2023年1月開催予定ですが、日程・時間や場所、屋台の出店、内容や見どころ、花火、アクセスや駐車場等気になりますよね。ここでは、糸満ふるさとまつりの2023年開催日程・時間や場所、屋台(露店)の出店、ステージ等見どころやイベント内容、花火の打ち上げ時間、アクセスや駐車場について紹介します。

糸満ふるさとまつり2023の開催日程・時間や場所は?

毎年、沖縄県の糸満漁港北地区で行われている『糸満ふるさとまつり』は、地元の人たちや観光客等みんなが楽しめる楽しいイベントが開催されています。

夏に複数のイベントと合同で開催していましたが、2023年は、時期をずらして単体でのイベントになります。

2023年 糸満ふるさとまつり

◇開催日程・時間

1月14日(火)15:00~20:00

1月15日(水)16:00~20:00

◇開催場所

シャボン玉石けん くくる糸満屋外ステージ

住所:沖縄県糸満市潮崎町1丁目1−2

南浜公園市民広場

住所:沖縄県糸満市潮崎町1丁目1

糸満ふるさと祭り公式ポスターより引用

糸満ふるさとまつりの2023年屋台(露店)の出店は?

屋台(露店)
屋台(露店)

例年の糸満ふるさと祭りでは、たくさんの屋台が出店されています。

たこ焼き/沖縄そば/唐揚げ/ぜんざい/お好み焼き/泡盛...等々、沖縄ならではのメニューも豊富です♪

毎年夏に複数のイベントと合同で行われている『糸満ふるさと祭り』ですが、2023年は、初の単体でのイベントです。

屋台の出店についての詳細はわかりませんが、飲食ブースが設置されることは公表されているので、当日を楽しみにしたいですね♪

どういう形で出店するか詳細は出ていないので分かりませんが、公式のTwitterに飲食店等の情報が少し掲載されているので、そちらをご紹介しますね♪

◻︎きんしろ鮮魚◻︎

糸満漁協組合お魚センター内にある『きんしろ鮮魚』では種類豊富の新鮮なお魚で好きな海鮮丼がつくれるお店です。

◻︎糸満市物流センター『遊食来』◻︎

沖縄の工芸品やお菓子や加工品等色んなものが販売いて離島のものから、糸満産のものを中心に販売しています。

例年の糸満ふるさと祭りでは、これまでも色んな屋台が出ていたのでなにが出るか楽しみですね♪

沖縄には沢山の美味しい食べ物があるので沖縄ならではの食べ物がある事を期待しましょう!

糸満ふるさとまつり2023の見どころやイベント内容は?ステージや花火は?

糸満ふるさとまつりでは地域の伝統芸能や一般の方の団体様による素敵なイベントが盛りだくさんあります。

㋀14日(火) プログラム

【市民団体ステージ】 15:00~17:38

・航空自衛隊 南西空港音楽隊

・糸満市老人クラブ連合会 レク同好会

・ハーラウ.フラ.オ.ケアラ.オナーブア

・マイタイ ロア オリ タヒチ

・西川美ら海民踊サークル

・STAGE 恋々

・糸満同級生バンド(仮)

・まさひろ酒造

ー 糸満市長 挨拶 ー

【いとまんちゅLIVE】 17:45~18:40

・マイケル中本のお笑いバラエティショー

・上原淳、淳輝 うやっくわ

【スペシャルLIVE】 19:00~20:00

・ヤファイアンアッチャーズバンド with比嘉栄昇(from BIGIN)

・かーなー from いーどぅし

【花火】 20:00~

㋀15日(水) プログラム

【市民団体ステージ】 16:05~17:37

・糸満市女性連合会

・ダンススタジオワンツースリーイトマンスクール

・糸満ちゅらさ

・エミ・マナ・フラ・フラワー

・ルルアヌア フラ&オリ タヒチスタジオ

・民踊サークル糸満

ー 糸満市長 挨拶 ー

【市民団体ステージ】 17:45~18:20

・創作エイサー 団体 煌紅-KIRAKU-

・西崎青年会

【いとまんちゅLIVE】 18:25~19:15

・石嶺愛莉

・OKINAWA AMERICANA

【スペシャルLIVE】 19:30~20:00

・イクマあきら with創作演舞団-SUZAKU-

【花火】 20:00~

地元の方の団体ステージお笑いやスペシャルなライブなど一日盛り上がれるステージとなっています。

フィナーレには花火が打ちあがります!

冬の花火は珍しいので深い想い出に残ること間違いないですね。

糸満ふるさとまつり2023のアクセスや駐車場は?

糸満ふるさとまつりまでの行き方や駐車場をご紹介いたします。

毎年複数のイベントと合同でやっていた糸満ふるさとまつりですが、2023年は、初の単体でのイベントです!

開催場所は『シャボン玉石けん くくる糸満屋外ステージ、南浜公園市民広場』です。

住所:沖縄県糸満市潮崎町1-1-2

◇TEL:098-840-8135

◇アクセス方法

那覇空港から『糸満ふるさとまつり』会場まで車で約30分

◇駐車場

近くに駐車場がないため、臨時駐車場の美々ビーチいとまんが駐車場になります。

収容台数は約600台です。

※会場周辺には、駐車できません。

臨時駐車場からは無料のシャトルバスがでています。

◇臨時駐車場からの無料シャトルバス

臨時駐車場の美々ビーチいとまんから会場までは無料のシャトルバスがでていて約5分ほどで会場につくことができますので、是非利用してみてくださいね。

旅の予約は「楽天トラベル」がおススメ!超お得なクーポンやポイントがざくざく♪

旅・ホテルの予約は、やっぱり楽天トラベルがおススメです!

楽天トラベルを利用すると、楽天市場でお買い物する際にも、また、様々な実店舗でも使える「楽天ポイント」をざくざく貯められちゃいますよ。

旅行サイトは色々ありますが、楽天トラベルは、やっぱり安定の信頼感!

旅行するほど、お買い物するほどにお得なクーポンが貰えて、ポイントもざくざく貯まる楽天トラベル絶対のおススメです♪

まとめ:糸満ふるさとまつり2023の日程・時間や屋台は?花火や場所や駐車場は?

ここでは、糸満ふるさとまつりの2023年開催日程・時間や場所、屋台(露店)の出店、ステージ等見どころやイベント内容、アクセスや駐車場について紹介しました。

冬の沖縄の熱気いっぱいのお祭りを楽しみましょう!

おすすめの記事