三春だるま市2023の日程・時間や屋台は?場所やアクセスや駐車場は?
三春だるま市

福島県の三春だるま市が2023年1月開催されますが、日程・時間や場所、屋台(露店)の出店、歴史や見どころ、アクセスや駐車場等気になりますよね。ここでは、三春だるま市の2023年開催日程・時間や場所、イベントスケジュール、縁起物等屋台(露店)の出店、歴史や魅力、アクセスや駐車場について紹介します。

三春だるま市の2023年開催日程・時間や場所は?イベントスケジュールは?

Find!三春公式サイトより引用

福島県の「三春だるま市2023」の開催日程、時間や場所は、以下のとおりになっています。

三春だるま市2023

開催日程■ 2023年1月15日(日)

開催時間■ 10:00から16:00まで

開催場所■ 大町おまつり道路 (住所 福島県田村郡三春町字大町191)

三春だるま市2023のイベントのスケジュールの予定

9:45から 開会式

9:55から 今年の希望の一文字の発表が行われます。

福緊寺住職で芥川賞作家である玄侑宗久が「希望の一文字だるま」を披露いたします。

12:30 1回目 三春太鼓&ひょっとこ祝い踊り

14:30 2回目 三春太鼓&ひょっとこ祝い踊り

16:00 三春だるま市 終了

9:55から今年の希望の一文字を発表いたしますが、その希望の一文字が何になるかを当てるクイズの応募をしています。

そしてその応募者の中から抽選で8名様「希望の一文字」が入っているだるまを当日にプレゼントすることになっていますよ!

ちなみに、2022年の希望の一文字は「久」でした。

久という文字は、支えると保つという意味を持っているようで、そのような思いで1年を過ごしましょうということで選ばれました。

また2023年は、夢を一文字目からにしている七言絶句で、2023年は七文字目にあたるとのこと。

「夢醒遇翁香久〇」の〇に入る一文字を当てる年になっているとのことです。

2022年の「久」の次に続く文字は何でしょうかね?

今年の一文字が何になるかを予想してみるのもいいかもしれませんね。

12:30からと14:30からは、伝統のひょっとこ踊りが見られる予定です!

ぜひ会場で、2023年の福を買い求める体験をされてみてはいかがでしょうか。

三春だるま市の2023年屋台(露店)の出店は?

Find!三春公式サイトより引用

三春だるま市では、例年、たくさんの屋台が並び、賑わいます。

2023年の三春だるま市でも、屋台が出店される予定です。

一番の目玉であるだるまはもちろんのこと、縁起物なども売られている屋台、約60店舗が、開催場所である大町のおまつり道路に連なっていきますよ♪

だるまがたくさんあってどれを選んでいいか迷ってしまいそうですね。

三春だるま市2023のアクセスや駐車場は?

三春だるま市2023のアクセスや駐車場につきましては以下のとおりになります。

電車の場合

ゆうゆうあぶくまライン 三春駅からタクシーで5分

駐車場

三春だるま市2023では以下の駐車場を用意しております。

三春町役場周辺駐車場

住所: 福島県田村郡三春町大町1−2

三春小学校校庭

住所:福島県田村郡三春町大町157

旧三春中学校公共駐車場

住所:福島県田村郡三春町日向町

なかまち公共駐車場(旧ベニマル跡地)

住所:福島県田村郡三春町中町

収容可能台数が限られておりますので余裕を持って早めに会場にお越しになられることをおススメいたします。

三春だるま市2023の交通規制は?

交通規制

9:00から17:00まではイベント会場周辺は車両通行止めの区域があります。

交通規制区間

大町四つ角交差点から旧三春町公民館跡地前まで

交流館「まほら」裏通り(北町入口からJA福島さくら三春支店入口まで)

当日車でイベント会場にご来場される方、周辺道路を運行される予定の方はご注意くださいね。

三春だるま市の歴史や魅力は?

Find!三春公式サイトより引用

三春だるま市の歴史は、今から300年前の江戸時代の中期にさかのぼります。

もともとは魔除けのためや病気を予防してくれるという願いからだるま市が始まったとのことです。

今では三春町の新春の恒例の行事三春の新春の風物詩になっております。

三春だるまの特徴は、だるまには珍しく何と最初から目が入っているとのことです。

だるまに目が入っているのは、江戸時代に病気が流行したことが始まりという説もあるようです。

頭は平らになっていて、胴体も横に広くではなく縦長に背が高い東北型と言われるだるまです。

顔は一面は淡い色を施しており、眉は少し長めになっていて、ひげが濃く、彫が深い顔つきになって赤みがかっているのが特徴的です。

顔つきがきついというのはいつも自分に厳しくなりなさいという意味もあるのでしょうか?

もしかしたら、笑っているだるまよりはいいかもしれませんね。

三春だるまの大きさは、5センチぐらいの小さいだるまから1メートルもある大きいだるままで様々な大きさが揃っています。

最初は小さいだるまから購入して徐々に大きいだるまを購入していくのが良いそうです。

「三春だるま」は、だるまの発祥地が郡山市の西高田町高柴であることから、「高柴だるま」とも呼ばれております。

旅の予約は「楽天トラベル」がおススメ!超お得なクーポンやポイントがざくざく♪

旅・ホテルの予約は、やっぱり楽天トラベルがおススメです!

楽天トラベルを利用すると、楽天市場でお買い物する際にも、また、様々な実店舗でも使える「楽天ポイント」をざくざく貯められちゃいますよ。

旅行サイトは色々ありますが、楽天トラベルは、やっぱり安定の信頼感!

旅行するほど、お買い物するほどにお得なクーポンが貰えて、ポイントもざくざく貯まる楽天トラベル絶対のおススメです♪

まとめ:三春だるま市2023の日程・時間や屋台は?場所やアクセスや駐車場は?

ここでは、三春だるま市の2023年開催日程・時間や場所、イベントスケジュール、縁起物等屋台(露店)の出店、歴史や魅力、アクセスや駐車場について紹介しました。

高柴デコ屋敷で作られた「だるま」や「張子人形」などの縁起物をゲットしましょう!

おすすめの記事