河口湖冬花火2023の撮影スポットおすすめは?日程・時間やホテルは?
河口湖冬花火

山梨県の河口湖冬花火2023の開催について、日程・時間や場所、おすすめ撮影スポット、どこから見るか、ホテル等気になりますよね。ここでは、河口湖冬花火2023の日程・時間や打ち上げ場所、おすすめ撮影スポット、どこから見るか、花火観賞人気のホテル、魅力や見どころ、行き方や駐車場について紹介します。

河口湖冬花火2023の日程・時間や場所は?

河口湖冬花火

河口湖の冬を彩る風物詩「 河口湖冬花火」が、今年、2023年も行われます。

河口湖冬花火2023の開催日程は、1月21日(土)から2月19日(日)までの土・日曜日及び2月23日(木)です。

開催時間は20:00~20:20です。

入場は無料で、大池公園(メイン会場)、畳岩、八木崎公園で開催されます。

夏の花火ももちろん素晴らしいですが、澄み切った冬の夜空を彩る冬花火は、とても幻想的です!!

2023年 河口湖冬花火

■開催期間■ 2023年1月21日(土)~2月19日(日)

■開催時間■ 午後8時~午後8時20分

■入場料■ 無料

■開催場所■ 大池公園(メイン会場)、畳岩、八木崎公園

公式ポスターより引用

河口湖冬花火2023のおすすめ撮影スポットは?どこから見るか?

河口湖冬花火

河口湖冬花火では、雪景色の富士山を背景に、冬の澄み切った夜空に大輪の華が開きます。

3か所から打ち上げられるため、湖畔のほとんどの場所で見ることができます。

その中でも見えやすい場所があるのか気になりますよね。

見ていきましょう!

八木崎公園

 打ち上げ規模はメイン会場の大池公園よりは小さいですが、その分落ち着いて楽しむことができます。

 ゆっくり座ってみたい方にはおすすめのスポットです。

大石公園

 打ち上げ会場から少し距離があるため、混雑が緩和され、ゆっくり花火を鑑賞することができます。

人混みを避けて、富士山と花火の両方を楽しめる穴場スポットです。

ただ少し迫力にはかけてしまいます。

河口湖円形ホール

 撮影スポットとして人気の場所です。富士山と河口湖大橋を背景にしっかり花火を鑑賞することができます。

 混雑する可能性もありますが、富士山をバックに、圧巻の花火を見ることができます!!

河口湖富士山パノラマロープウェイ

 河口湖を見下ろしながら、3か所の打ち上げ場所の花火が一望できます。

どこで花火を観るにしても!

冬花火は澄んだ空気のもと、とても美しく見える感動的なものですが、夜間になると、厳寒の季節です。

防寒対策をしっかりして、風邪などひかないよう、温かい服装でお出かけくださいね。

特に、写真をたくさん撮りたくなると思いますので、スマホ対応の手袋をお忘れなく!!

河口湖冬花火2023の人気のホテルは?

河口湖冬花火

河口湖冬花火は、花火会場周辺のホテルからなら迫力ある花火を、会場対岸のホテルからなら富士山を背景にした花火の鑑賞が期待できます。

客室から冬花火を鑑賞できるプランなどを用意したホテルや宿を見ていきましょう。

ラビスタ富士河口湖

 富士山眺望の客室と、無料の4種の貸切風呂と岩盤浴が人気の、高台から富士山を望む南仏プロヴァンスの薫るリゾートホテルです。露天風呂や客室から花火を見られるプランがあります。

湖南荘

 足湯から雄大な富士山を眺められ、レイクビューのオープンテラスも人気のホテルです。

 打ち上げ場所すぐのホテルなので、迫力のある花火が鑑賞できます。

うぶや

 全室富士山ビューの高級和風旅館です。

 大浴場からも河口湖と富士山、花火を楽しむことができます。花火の日にはリピーターも多く、毎年すぐ予約がうまるほど大人気の宿です。

秀峰閣 湖月

 河口湖の北岸、湖のほとりに建つ秀峰閣湖月は、全てのお部屋と露天風呂の正面から富士山と河口湖が眺められ、新緑、紅葉、雪の富士と四季に恵まれた宿です。

 和の趣に洋のエッセンスを加えた新しい感覚の宿として人気を集めています。

客室や大浴場などから、贅沢に花火を楽しむのもいいかもしれませんね♪

河口湖冬花火2023の魅力や見どころは?

河口湖冬花火

河口湖冬花火の最大の見どころは、何といっても冠雪した富士山とともに花火を鑑賞できることです。

煌びやか花火と雪化粧をした富士山のコラボレーションは、まさに息をのむことでしょう。

また冬のキリっと冷えた空気で澄んだ空に広がる花火は、夏よりも更に鮮やか見えます。

風がなく湖面が穏やかなときは、河口湖に映る「逆さ花火」もきれいに見ることができます!!

花火・花火に照らされ浮かび上がる富士山・河口湖に映る花火の3つを同時に楽しめる河口湖冬花火、まさに贅沢三昧ですね!!

ぜひこの時期にしか見ることができない、富士山と花火を堪能してみてはいかがでしょうか。

河口湖冬花火2023の行き方は?

会場となる大池公園までのアクセスは下記の通りです。

電車の場合最寄り駅は富士急行線 河口湖駅です。

河口湖駅からは徒歩約20分です。

バスの場合

河口湖駅から河口湖周遊バスまたは西湖周遊バスに乗車します。

河口湖ハーブ館で下車後すぐです。バスの所要時間は約10分です。

車の場合

中央自動車道 河口湖ICから河口湖方面へ約10分です。

河口湖冬花火2023の駐車場は?

メイン会場となる大池公園には無料の駐車場があり、200台の駐車が可能です。

交通規制の情報はありませんが、例年メイン会場周辺は大変混雑します。

お車の場合は、お気を付けてお出かけくださいね!

旅の予約は「楽天トラベル」がおススメ!超お得なクーポンやポイントがざくざく♪

旅・ホテルの予約は、やっぱり楽天トラベルがおススメです!

楽天トラベルを利用すると、楽天市場でお買い物する際にも、また、様々な実店舗でも使える「楽天ポイント」をざくざく貯められちゃいますよ。

旅行サイトは色々ありますが、楽天トラベルは、やっぱり安定の信頼感!

旅行するほど、お買い物するほどにお得なクーポンが貰えて、ポイントもざくざく貯まる楽天トラベル絶対のおススメです♪

まとめ:河口湖冬花火2023の撮影スポットおすすめは?日程・時間やホテルは?

ここでは、河口湖冬花火2023の日程・時間や打ち上げ場所、おすすめ撮影スポット、どこから見るか、花火観賞人気のホテル、魅力や見どころ、行き方や駐車場について紹介しました。

冬の夜空を彩る花火の絶景をぜひお楽しみください!

おすすめの記事