亀戸天神うそ替え2023の日程・時間やお守りは?アクセスや駐車場は?
亀戸天神

東京の亀戸天神うそ替え神事の2023年開催について、日程・時間や場所、ご利益やお守り授与場所・時間・料金、アクセスや駐車場等気になりますよね。ここでは、亀戸天神うそ替え神事の2023年日程・時間や場所、歴史やご利益、お守りの授与場所・時間や料金、アクセスや駐車場について紹介します。

亀戸天神うそ替え神事の2023年開催日程・時間や場所は?

亀戸天神

2023年の「亀戸天神うそ替え神事」は、以下の通り、開催されます。

2023年 亀戸天神うそ替え神事

開催日程◆ 2023年1月24日(火)、25日(水)

開催場所◆ 亀戸天神社

住所 東京都江東区亀戸3-6-1

亀戸天神うそ替え神事2023の歴史やご利益は?

亀戸天神

「亀戸天神うそ替え神事」は、江戸時代の初めごろから始まったと言われています。

もともとは、亀戸天神で行われていた神事ではなく、福岡の太宰府天満宮で毎年1月7日に行われていた神事でした。

「うそ替えの神事」は、菅原道真を祀っている神社で、全国各地にて広く行われております。

「鷽(うそ)」というスズメよりは少し大きめの美しい小鳥が、日本海沿岸に生息をしています。

その鳥は、太宰府天満宮のお祭りの時に害虫を駆除するのに役に立ってくれたこと、鷽の字が學(がく)に似ているということから、この文字が天神様と深いつながりがあると考えられているのです。

鷽(うそ)は幸運を招いてくれる鳥で、江戸時代から木で彫った鷽(うそ)が縁起のいい物として親しまれていました。

「うそ替え」の意味ですが、鷽(うそ)を嘘(うそ)とかけて、前の年にあった災いのような悪いことが嘘(うそ)になって、今年は良い年になり、開運、出世、幸運を招いてくれると信仰をされてきたものです。

それから木で彫った鷽(うそ)を神社におさめ、新しい鷽(うそ)と取り換えていくことで幸運を招くと言い伝えられ、毎年1月の下旬にお祭りが行われるようになりました。

亀戸天神うそ替え神事2023のお守りの授与場所・時間や料金は?

亀戸天神

亀戸天神うそ替え神事2023のお守りは、社務所で受けることが出来ます。

授与時間は午前8時から午後6時までです。

木彫りの鷽ですが、事前の予約は行われていませんのでご注意ください。

お守りを返納する場合は、亀戸天神社の中にある返納処に返していただければいいですね。

詳しいことについては、亀戸天神社の公式HPでご確認可能です。

亀戸天神うそ替え神事2023のお守りの授与

◎授与時間:午前8時~午後6時 ※予約不可

◎場所:亀戸天神社 社務所

【うそ替え神事のお守り】

鷽守 金額:700円

鷽笛 金額:700円

鷽鈴 金額:600円

鷽ストラップ 金額:700円

鷽守りの大きさは縦が2センチ、横が1センチぐらいになっています。

色は金色で形は長方形です。

お守りは金属製になっていて、小さいながらも重さがずっしり感じられます。

表面にはかわいい鷽の絵が描かれていて、梅の花が箔押しされているフェルトの生地のような赤い台紙と一緒に縦長の袋に入っていますよ。

鷽は幸運を招く鳥と言われていますのでお守りなども身に付けたらきっと幸運を招いてくれそうですね。

亀戸天神うそ替え神事2023のアクセスや駐車場は?

亀戸天神社へのアクセスは以下のとおりになります。

アクセス

電車の場合

JR総武線・東武亀戸線 亀戸駅北口から徒歩15分

駐車場

亀戸天神社には、神社の東側に無料で駐車することが出来る駐車場があります。

収容台数は20台で、駐車料金は無料です。

時間は午前8時から午後5時まで開放をしています。

亀戸天神社の駐車場は、20台しか停められませんので、周辺のコインパーキングもいくつかご紹介をさせていただきますね。

◎タイムズ亀戸第11ステーション

住所 東京都江東区亀戸3-6

駐車料金:24時間最大1100円

収容可能台数:20台

◎パーク王江東第4亀戸天神東門駐車場

住所 東京都江東区亀戸3-43

駐車料金:24時間最大900円

収容可能台数:6台

◎東洋カーマックス亀戸第8

住所 東京都江東区亀戸3-23

駐車料金:24時間最大1000円

収容可能台数:7台

◎ST-Park亀戸第9駐車場

住所 東京都江東区亀戸3-9-15

駐車料金:24時間最大1000円

収容可能台数:7台

SAパーキング亀戸3丁目

住所 東京都江東区亀戸3-43-11

駐車料金:8:00から20:00まで 最大800円

収容可能台数:4台

できるだけ車で行きたい!どうしても車で行く必要がある!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

旅の予約は「楽天トラベル」がおススメ!超お得なクーポンやポイントがざくざく♪

旅・ホテルの予約は、やっぱり楽天トラベルがおススメです!

楽天トラベルを利用すると、楽天市場でお買い物する際にも、また、様々な実店舗でも使える「楽天ポイント」をざくざく貯められちゃいますよ。

旅行サイトは色々ありますが、楽天トラベルは、やっぱり安定の信頼感!

旅行するほど、お買い物するほどにお得なクーポンが貰えて、ポイントもざくざく貯まる楽天トラベル絶対のおススメです♪

まとめ:亀戸天神うそ替え2023の日程・時間やお守りは?アクセスや駐車場は?

ここでは、亀戸天神うそ替え神事の2023年日程・時間や場所、歴史やご利益、お守りの授与場所・時間や料金、アクセスや駐車場について紹介しました。

前の年にあった災厄や悪いことを嘘にして、2023年が良い年になることを祈願しましょう!

おすすめの記事