道明寺天満宮初天神うそかえ祭2023の日程・時間やうそ鳥授与は?駐車場やアクセスは?
道明寺天満宮 うそかえ祭

大阪府藤井寺市の道明寺天満宮初天神うそかえ祭の2023年開催について、開催日程・時間や場所、うそ鳥の授与等ご利益、アクセスや駐車場等気になりますよね。ここでは、道明寺天満宮初天神うそかえ祭2023の開催日程・時間や場所、歴史やご利益、うそ鳥の授与、アクセスや駐車場について紹介します。

道明寺天満宮初天神うそかえ祭2023の開催日程・時間や場所は?

道明寺天満宮 うそかえ祭

気になる2023年の「道明寺天満宮初天神うそかえ祭」の開催日程、時間や場所につきましては以下のとおりになります。

2023年 道明寺天満宮初天神うそかえ祭

開催日程◆ 2023年1月25日(火)

開催時間◆ 9:00から16:00まで

開催場所◆ 道明寺天満宮

住所 大阪府藤井寺市道明寺1-16-40

道明寺天満宮初天神うそかえ祭2023の歴史やご利益は?

道明寺天満宮 うそかえ祭

「道明寺天満宮初天神うそかえ祭り」の歴史ですが、藤原の時平の陰謀によって、菅原道真が福岡の太宰府天満宮に無実の罪で左遷をされたことが祭りの始まりになっています。

その翌年の西暦902年の1月7日には悪霊退散の儀式をすることになりました。

その儀式の時に大量の蜂が参拝者を襲いました。

しかし、どこから来たのかわかりませんが、うそ鳥が飛来をしてきて、その大量の蜂たちを食べつくし、参拝者を助けてくれたそうです。

更に、無事にその後の神事を執り行うことが出来たそうです。

「鷽(うそ)」という、スズメに似ている、その美しい鳥は、縁起のいい鳥として親しまれるようになりました。

それから、道明寺天満宮では、毎年1月25日の初天神がある時に、身替災難除けとして、うそ替え祭りが行われるようになりました。

さて、なぜ25日が天神さんの日になったのでしょう?

それは、菅原道真が左遷をされることになった命令が出たのが1月25日、菅原道真の誕生日が6月25日、亡くなった日が2月25日ということで、25日という日が菅原道真には縁の深い日ということからだそうです。

「25日」が「天神さんの日」になりました。

うそ替え祭りの日には、神職さんが1年がかりで手彫りしたうそ鳥が、初穂料500円で授与されます。

道明寺天満宮初天神うそかえ祭2023のうそ鳥の授与は?

道明寺天満宮 うそかえ祭

例年では、1月25日の午前11時と午後3時に交換の儀式が行われています。

本殿に参拝をして列に並び、時間になると紙袋が配られます。

それから合図と一緒に「替えましょう」と唱えながら近くにいる人と紙袋を交換していきます。

終了の合図が鳴ったら、封を開けます。

木製のうそ鳥の底の部分金と書かれていたら18金銀と書かれていたら純銀木と書かれていたら木製のうそ鳥と交換をすることが出来ます。

何も書かれていない場合もありますので、その時はそれが身替り災難除けお守りになります。

しかし、2023年はこの交換をし合う神事は、コロナウイルス感染拡大防止の観点から行わないことになりました。

ただ、木製のうそ鳥が、初穂料500円で授与されることになりました。

毎年恒例の「替えましょうの儀式」が行われないことは残念ではありますが、いただいた鳥を今年1年の厄除けのお守りとし、2023年をよい年で過ごせるよう、祈念いたしましょう!

また、郵送の対応は行われていないとのことですので、その点ご注意くださいね。

道明寺天満宮初天神うそかえ祭2023のアクセスは?

道明寺天神うそかえ祭り2023のアクセスや駐車場につきましては以下のとおりになります。

アクセス

電車の場合

近鉄南大阪線 道明寺駅から徒歩3分

車の場合

西名阪自動車道路 藤井寺インターチェンジから約5分

道明寺天満宮初天神うそかえ祭2023の駐車場は?

駐車場

道明寺天満宮には50台の車が収容可能になっております。

例年は駐車場が大変込み合い、駐車場に入ることが出来ずに祭りに間に合わないことがあるそうです。

車での移動を早めにされるか、公共の交通機関をご利用されるかのどちらかをおすすめいたします。

毎月25日は骨董市も開催をされているので、1月25日は多くの人で賑わうことが予想されています。

その点も含めて移動を考えることをおすすめします!

また、天満宮に行くときに間違いやすいことがあります!

道明寺天満宮の近くに、「道明寺というお寺」が、天満宮の50メートル先にあります。

ここは真言宗御室派のお寺で、御本尊は11面観音像で国宝の観音像です。

1872年(明治5年)までは天満宮とも同じ境内にあったとのことですが、神仏分離令によって移設をすることになりました。

間違いやすいので注意いたしましょうね。

できるだけ車で行きたい!どうしても車で行く必要がある!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

旅の予約は「楽天トラベル」がおススメ!超お得なクーポンやポイントがざくざく♪

旅・ホテルの予約は、やっぱり楽天トラベルがおススメです!

楽天トラベルを利用すると、楽天市場でお買い物する際にも、また、様々な実店舗でも使える「楽天ポイント」をざくざく貯められちゃいますよ。

旅行サイトは色々ありますが、楽天トラベルは、やっぱり安定の信頼感!

旅行するほど、お買い物するほどにお得なクーポンが貰えて、ポイントもざくざく貯まる楽天トラベル絶対のおススメです♪

まとめ:道明寺天満宮初天神うそかえ祭2023の日程・時間やうそ鳥授与は?駐車場やアクセスは? 

ここでは、道明寺天満宮初天神うそかえ祭2023の開催日程・時間や場所、歴史やご利益、うそ鳥の授与、アクセスや駐車場について紹介しました。

うそ鳥の底に「金」という文字があるかどうか?ぜひ訪れてみてください!

おすすめの記事