春日大社大とんど2023の日程・時間や見どころは?場所やアクセスや駐車場は?
どんど焼き

奈良・春日大社のどんど焼き「春日の大とんど」が2023年1月に行われますが、日程・時間や場所、歴史や見どころ、ご利益、アクセスや駐車場等気になりますよね。ここでは、春日大社大とんど2023の日程・時間や場所、歴史や見どころ、ご利益、お札・お守りの持ち込み、アクセスや駐車場について紹介します。

春日大社大とんど2023の日程・時間や場所は?

奈良・春日大社んお「春日大とんど」が開催されます。

開催日程をみていきましょう。

春日大社大とんど2023の日程・時間や場所

【日程】

2023年1月28日(土)

雨天の時 1月29日(日)に延期

【時間】

13:00〜18:00

受付時間 9:30〜16:00

【場所】

春日大社 飛火野

奈良県奈良市春日野町160

春日大社大とんど2023の歴史や見どころは?ご利益は?

春日大社は、奈良市最大の神社で、創建は768年で1300年ほどの歴史がある有名な神社です。

奈良時代には、祭事が国家事情レベルの位置づけされたこともあり、現在に至るまでしっかり守られてきた貴重な神社となっています。

春日大社大とんどの「とんど」とは、とんど焼きのことで、お正月のしめ縄飾りや門松、古い御札、お守り、破魔矢など神様に関するものなどを燃やし、お正月にやってきてくれた年神様が空に帰っていくのを見送り、五穀豊穣、無病息災を祈る行事です。

春日大社大とんどは、飛火野に15メートル×5メートル、高さ3メートルの火炉を設置し、お正月の縁起物を焚き上げます。

春日大社大とんどの見どころは、なんといってもその大きさです。

点火範囲は、東京ドーム約7つ分という膨大な範囲でお焚き上げをし、燃焼時間は約40分です。

火炉も大きく、巨大で大規模なとんど焼きで、とても迫力があり、見ごたえがあります。

春日大社大とんど2023のお札・お守りの持ち込みは?

春日大社大とんどの御神火は同日に行われる若草山焼きの火種となります。

採取された御神火は、金剛峯寺の修験者を筆頭とした総勢約40名の時代行列によって厳かな雰囲気の中、若草山麓まで運ばれます。

若草山焼きは、18:15から打ち上げ花火が行われ、その後点火となります。

若草山焼きは、先人の鎮魂と慰霊、防災と世界の平安を祈願するために行われています。

春日大社大とんど焼きでは、例年13時になると春日大社の神主による祝詞奏上と巫女の舞奉納が行われ、厳かな光景を見ることができます。

春日大社大とんどでは、当日の会場の古いお札やお守りなどの持ち込みも可能です。

ボランティアにより、ダイオキシン等が発生しないようにビニール袋などを分別する作業を行い、環境にも配慮したとんど焼きとなっています。

春日大社大とんど2023のアクセスは?

春日大社大とんどのアクセスをみていきましょう。

【アクセス】

電車でのアクセス

JR奈良駅、近鉄奈良駅から奈良交通バス「春日大社本殿」行き

バスでのアクセス

奈良交通バス、市内循環外回り「春日大社表参道」徒歩約10分

【注意】

16:00以降は飛火野、若草山周辺の区域がバス、タクシーなどの車両以外は通行禁止となり、混雑が予想されます。

できるだけ公共交通機関を利用することをおすすめします。

春日大社大とんど2023の駐車場は?

【駐車場】

駐車場は有料駐車場をご利用ください。

できるだけ車で行きたい!どうしても車で行く必要がある!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:春日大社大とんど2023の日程・時間や見どころは?場所やアクセスや駐車場は?

ここでは、春日大社大とんど2023の日程・時間や場所、歴史や見どころ、ご利益、アクセスや駐車場について紹介しました。

若草山焼きに関わる春日大社大とんどをお楽しみください!

おすすめの記事