池上本門寺節分2023の芸能人・ゲストや豆まき時間は?場所や駐車場やアクセスは?
池上本願寺公式サイトより引用

東京都大田区の池上本門寺節分2023について、日程や場所、豆まき時間、芸能人・プロレスラー等のゲスト、アクセスや駐車場等気になりますよね。ここでは、池上本門寺節分2023の日程や場所、豆まき時間、芸能人・プロレスラー等のゲスト、アクセスや駐車場、歴史やご利益・縁起物について紹介します。

池上本門寺節分2023の日程や場所は?豆まき時間は?

池上本願寺公式サイトより引用

2023年の池上本門寺節分は、以下の通り、開催されます。

2023年 <strong>池上本門寺節分</strong>

開催日程■ 2023年2月3日(金曜日)

開催時間■ 

13:00 練行列出発 徳持会館-池上商店街-参道-大堂       

14:00 祈祷法要(除厄開運祈願)       

15:00 境内大舞台にて豆まき

開催場所■ 日蓮宗大本寺 長栄山 池上本門寺

住所:〒146-8576 東京都大田区池上1-1-1

池上本門寺節分2023の芸能人・ゲストは?歴代は?

池上本願寺公式サイトより引用

池上本門寺は、日本プロレス界の創始者である力道山が眠る土地として有名です。

昭和52年にジャンボ鶴田氏がお墓参りを兼ねて節分に参加したことから、毎年格闘家の方が節分に参列しています。

力道山のお墓には、節分の時期には特に見物客が多いです。

優しいような諭すような顔をした銅像が立っています。

2023年の節分会に参加するゲストは、2023年1月20日に公表されました。

・武藤敬司(プロレスラー)

・天山広吉(プロレスラー)

・ジュリア(プロレスラー)

・宮原健斗(プロレスラー)

・清宮海斗(プロレスラー)

・百田光雄(プロレスラー)

・百田力(プロレスラー)

・若村麻由美(俳優)

・木戸愛(プロゴルファー)

過去には、プロレスラーや芸能人以外に、衆議院議員や区議会議員の方がゲストとして節分会に参加しました。

・深川みきひろ(大田区議会議員)

・平将明(衆議院議員)

・松原秀典(大田区議会議員)

芸能人、スポーツ選手の方

・松本伊代さん

 松本伊代さんは何度か節分会に参加されていて、笑顔で手を振り、人気が高いです。

・若村麻由美さん(タレント)

・矢田亜希子さん(タレント)

・山下耀子さん(タレント)

・中村千尋さん(タレント)

・鈴木隆行さん(サッカー元日本代表)

・松尾紗夜さん(タレント)

やはり、毎年参加されるゲストの大半はプロレスラーの方ですが、スポーツ選手や元スポーツ選手、タレントの方や議員の方など、さまざまなゲストが参加されます。

来場される方の中には、毎年たくさんのプロレスファンがいて、当日は大きな声援で包まれるそうです。

池上本門寺節分2023のアクセスは?

池上本門寺へのアクセス情報は、以下の通りです。

アクセス

<車を利用する場合>

・首都高速目黒線戸越出口より横浜方面へ 約15分

・首都高速羽田線羽田出口より環状8号線を北上し、国道1号(第二京浜国道)を右折 約20分

・東名高速東京ICより環状8号線を右折、国道1号線(第二京浜国道)を左折 約25分

<公共交通機関>

・東急池上線「池上駅」下車、徒歩で約10分

・都営浅草線「西馬込駅」南口下車、徒歩で約12分

・JR京浜東北線「大森駅」より池上駅行きバスに乗車 約20分

 「本門寺前」下車 徒歩で約5分

池上本門寺節分2023の駐車場は?

<駐車場>

池上本門寺には駐車場があります。

しかし、駐車できる台数は非常に少ないです。

池上本門寺には多くの来場者がいるので、この駐車場はすぐに満車になってしまうでしょう。

◎池上本門寺駐車場

 住所:東京都大田区池上1丁目2

周辺の駐車場もいくつかご紹介しますね!

◎タイムズ大田池上

住所:東京都大田区池上3-2

24時間利用でき、料金は30分200円です。

こちらの駐車場は68台収容できるので、満車でとめられないということは少ないと思います。

◎タイムズマクドナルド1号線池上店

住所:東京都大田区池上2-6

24時間利用でき、利用料金は1時間220円

ですが、こちらの駐車場は約25台しか止められないので、満車になっている可能性が高いかもしれません。

池上本門寺は、最寄り駅からそう遠いわけではないので、可能な限りバスや電車などの公共交通機関を利用して訪れることをおすすめします!

できるだけ車で行きたい!どうしても車で行く必要がある!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

池上本門寺節分2023の歴史やご利益・縁起物は?

池上本願寺公式サイトより引用

池上本門寺は、第二次世界大戦の際アメリカ軍の焼夷弾により多くの建物が燃えてしまった為、残ったのは「総門」だけだそうです。渋く味のある門ですね。

1200年代、日蓮が病を治すため池上本門寺に寄ります。

その際寺の名前を命名し、この地で日蓮は没します。

そんな、歴史ある池上本門寺の節分行事は、「節分追儺式」といい、法要、福男と福女による豆まきが行われます。

この節分行事は、40年以上の歴史を持ち、毎年13万人が訪れる大規模なイベントです。

芸能人の方やプロレスラーの方が参加される豆まきは毎年人気で、多くの方が参加します。

総合案内所などの境内各所では、数量限定の福豆を500円でゲットできますよ!

福豆がたくさん入った袋にはお経をあげた「一粒万倍の福守」が入っているので、この機会に購入してみてください!

池上本門寺の節分では、一年の家内安全、身体健全、所願成就を祈願できます。

池上本門寺節分2023の混雑状況は混雑時間は?

池上本門寺の節分豆まきは、プロレスラーや芸能人が豆まき参加することもあり、例年約1万人以上が訪れ混雑します。

池上本門寺の境内は広大ですが、節分豆まきの時間になると、一気に多くの人が大舞台の周りに集まります!

小さいお子様やご高齢の方など、安全を確保するために、注意が必要かもしれません。

多くの人が豆をゲットするために、押し合いへし合いの状態!

十分に安全に配慮しながら、行動しましょう!

旅の予約は「楽天トラベル」がおススメ!超お得なクーポンやポイントがざくざく♪

旅・ホテルの予約は、やっぱり楽天トラベルがおススメです!

楽天トラベルを利用すると、楽天市場でお買い物する際にも、また、様々な実店舗でも使える「楽天ポイント」をざくざく貯められちゃいますよ。

旅行サイトは色々ありますが、楽天トラベルは、やっぱり安定の信頼感!

旅行するほど、お買い物するほどにお得なクーポンが貰えて、ポイントもざくざく貯まる楽天トラベル絶対のおススメです♪

まとめ:池上本門寺節分2023の芸能人・ゲストや豆まき時間は?場所や駐車場やアクセスは?

ここでは、池上本門寺節分2023の日程や場所、豆まき時間、芸能人・ゲスト、アクセスや駐車場、歴史やご利益・縁起物について紹介しました。

池上本門寺の3年ぶりの豆まきに参加して、2023年がすばらしい1年になるよう祈願しましょう!

おすすめの記事