城ヶ島公園水仙の2023見頃時期や開花状況は?アクセスや駐車場は?
城ヶ島公園水仙

神奈川県三浦市の城ヶ島公園から城ヶ島灯台付近までの水仙ロードでは、初春可憐な八重咲き水仙が咲き誇り、見頃時期や開花状況、見どころ、アクセスや駐車場等気になりますよね。ここでは、城ヶ島公園の水仙の2023年見頃時期や開花状況、魅力や見どころ、城ヶ島水仙まつり、場所やアクセスや駐車場について紹介します。

城ヶ島公園の水仙の2023年見頃時期や開花状況は?

城ヶ島公園の水仙

城ヶ島公園の水仙の見頃は、例年1月中旬~2月中旬ごろ、開花は、1月上旬~中旬ごろとなります。

現在(2023年1月24日)の時点で、園内の水仙は見ごろを迎えています♪

SNSでも、城ヶ島公園内で八重咲き水仙が日差しを浴びて、可憐に咲き誇る様子の写真が上がっています。

園路や花壇などいたるところで咲いているので、今、園内はほのかに甘い水仙の香りに包まれています。

まだまだ寒い時期なのに、水仙は花を咲かせて春の訪れを知らせてくれるのですね♪

なんて健気で可愛いお花なのでしょう!

城ヶ島公園の水仙の魅力や見どころは?

城ヶ島公園水仙

三浦半島の最南端に位置する城ケ島

この東半分を占めるのが県立城ケ島公園で、園内の展望台からはぐるりと360度の大パノラマが広がります

太平洋越しに、房総半島、伊豆大島、伊豆半島、富士山を望むことができますよ!

いい場所に咲いたもんだなぁ。八重咲き水仙さん。

毎年1月中旬から2月中旬にかけて、およそ30万株もの八重咲き水仙が甘い香りとともに花を咲かせます。

城ヶ島公園から城ヶ島灯台付近まで、可憐に咲き誇る水仙ロード

城ヶ島公園は、水仙で「かながわの花の名所100選」に選ばれています。

また、城ヶ島は風光明媚な島で、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」(改訂第3版)で、二つ星(「寄り道する価値がある」という評価を)を獲得しているんだとか!

ミシュラン二つ星に輝く、海を見渡す絶景の場所に咲く水仙たちです。

ぜひとも、水仙が咲いている間に散策したいですね。

公園内には、展望台やうみのね広場などもあり、ゆっくり散策を楽しめますよ。

城ヶ島水仙まつり2023の開催は?

城ヶ島公園水仙

城ヶ島では、水仙の時期に例年2つの「水仙まつり」が開催されます。

しかし残念ながら、今年2023年は「城ヶ島水仙まつり」の開催はありません

例年だと…

県立城ヶ島公園の「城ヶ島公園水仙まつり」

例年1月中旬~1月下旬

  • 三浦野菜の販売
  • 陣屋汁の無料サービス
  • ソーラン節披露
  • 陣屋太鼓演奏 

などのイベントが行われていました。

もうひとつは、

城ヶ島灯台商店街の「城ヶ島水仙まつり」

例年1月中旬~2月上旬

・島内全域を使ったスタンプラリー
・島内の加盟店で割引・増量セール 

などの催しがありました。

どちらも、城ヶ島」「水仙まつりでは??と、名前が似通っているので私は混乱してしまいましたが…

なるほど、城ヶ島公園と、城ヶ島灯台商店街とでイベントの場所や主催者が別なのですね。

2021年、2022年と中止が続いていて、今年2023年も開催されないとは、寂しいですね。

来年こそは開催されますように…

城ヶ島公園水仙2023のアクセスや駐車場は?

「城ヶ島水仙まつり」は開催されませんが、見頃を迎えた八重咲き水仙を見に行きましょう!

神奈川県立城ヶ島公園の詳細です。

場所:城ヶ島公園

住所:神奈川県三浦市三崎町城ケ島  

電話番号:046-881-6640(公園管理事務所)

開園時間:8:00~17:00(4/1~9/30 8:00~19:00)

休園日:年末年始(駐車場は無休)

入園料:無料

トイレ:あり

駐車場:あり(普通車:207台、大型車15台)/ 普通車 1日450円

アクセス:京急三崎口駅より城ヶ島行きバス20分
  「白秋碑前」下車徒歩約7分

旅の予約は「楽天トラベル」がおススメ!超お得なクーポンやポイントがざくざく♪

旅・ホテルの予約は、やっぱり楽天トラベルがおススメです!

楽天トラベルを利用すると、楽天市場でお買い物する際にも、また、様々な実店舗でも使える「楽天ポイント」をざくざく貯められちゃいますよ。

旅行サイトは色々ありますが、楽天トラベルは、やっぱり安定の信頼感!

旅行するほど、お買い物するほどにお得なクーポンが貰えて、ポイントもざくざく貯まる楽天トラベル絶対のおススメです♪

まとめ:城ヶ島公園水仙の2023見頃時期や開花状況は?アクセスや駐車場は? 

ここでは、城ヶ島公園の水仙の2023年見頃時期や開花状況、魅力や見どころ、城ヶ島水仙まつり、アクセスや駐車場について紹介しました。

白い八重咲き水仙と海のコラボの絶景をぜひお楽しみください!

おすすめの記事