渥美半島菜の花まつり2023の見頃や開花状況は?屋台やアクセスや駐車場は?
渥美半島菜の花まつり

愛知県田原市の渥美半島菜の花まつり2023について、日程や場所(メイン会場:伊良湖菜の花ガーデン)、料金、見頃時期や開花状況、屋台の出店、アクセスや駐車場等気になりますよね。ここでは、渥美半島菜の花まつりの2023年日程・場所や料金、屋台・露店の出店、菜の花の見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場、魅力や見どころについて紹介します。

渥美半島菜の花まつり2023の開催日程や場所は?料金は?

渥美半島菜の花まつり

渥美半島菜の花まつり2023の開催日程や場所、料金は以下の通りです。

「渥美半島菜の花まつり2023」

開催期間:2023年1月14日(土)〜4月2日(日)

開園時間:9:00〜17:00(1月は16:00まで)

場所:「伊良湖菜の花ガーデン」ほか、渥美半島一帯

伊良湖菜の花ガーデン

住所:愛知県田原市堀切町浜薮

料金:入場無料

渥美半島菜の花まつり2023の見頃時期や開花状況は?現在の状況は?

渥美半島菜の花まつり

渥美半島の菜の花は、例年、1月中旬~下旬に開花し、3月下旬まで咲き続けます。

2023年の渥美半島の菜の花は、2023年1月26日現在、メイン会場の伊良湖菜の花ガーデンは、咲きそろい始めた状態です。

局所的な雪の影響で下の方にうつむいている菜の花も多くみられます。もう少しすると雪の降る前の状態に戻るとのことでした。

2023年も例年通り、菜の花まつり開催期間中の3月初旬頃に見ごろを迎えそうです。目の前一面に広がる、美しく愛らしい菜の花畑を楽しめるでしょう!

2月下旬〜3月初旬になると、菜の花畑の真ん中にある早咲きの桜「河津桜」が咲き、菜の花の黄色と河津桜のピンクの鮮やかなコントラストが楽しめ、更にファンタジックな気分を味わえます。

渥美半島菜の花まつり2023の屋台・露店の出店は?

屋台(露店)

渥美半島菜の花まつり2023では、農業大国田原市の地元の食材を使ったグルメの出店があります。

この時しか食べられない「菜の花ジェラート」「菜の花コロッケ」「菜の花おにぎり」などの菜の花グルメも堪能できます!

また、菜の花まつり開催期間中の2月、3月の土日祝日には、コンサートやマルシェといったイベントも開催予定です。

1月~始まる春を味わいに、渥美半島の菜の花まつりにぜひお出かけくださいね!

渥美半島菜の花まつり2023のアクセスは?

渥美半島菜の花まつり

メイン会場:伊良湖菜の花ガーデン

住所:〒441-3627 愛知県田原市堀切町浜薮

電話:0531-23-3516(渥美半島観光ビューロー)

アクセス:

公共交通機関でのアクセス

JR「名古屋」駅または名鉄「名鉄名古屋」駅>「豊橋」駅下車=>豊橋鉄道渥美線に乗り換え「三河田原」駅下車=>豊鉄バス伊良湖本線に乗り換え「明神前」バス停下車。徒歩約20分

※ 2月、3月の土・日・祝日は、伊良湖岬バス停から菜の花シャトルを運行

車でのアクセス

音羽蒲郡ICから約90分

渥美半島菜の花まつり2023の駐車場は?

渥美半島菜の花まつり

駐車場:収容台数約200台(無料)

また、近隣のリゾートホテル「休暇村伊良湖」では、宿泊者を対象に、メイン会場の「伊良湖菜の花ガーデン」までの送迎が毎日実施されます(要予約)

菜の花まつりの期間中は、屋上満天テラスに夕暮れ時の20分間だけオープンする「夕暮れカフェ」にて、温かい菜の花和紅茶の無料サービスがあり、夕焼けに染まる三河湾や伊勢湾、鳥羽、知多、神島など360度のパノラマビューが堪能できますよ!

子供向けの館内宝探しゲームや親子で一緒に楽しめるワークショップなど、無料イベントも多数開催されているので、家族旅行にもおすすめです!

渥美半島菜の花まつり2023の魅力や見どころは?

渥美半島菜の花まつり

愛知県の渥美半島に春の訪れを告げる一大イベント「渥美半島菜の花まつり」です。

渥美半島の菜の花まつりは、田原市内にある約25ヘクタールもの休耕地を利用した菜の花畑と渥美半島の魅力を知ってもらおうと、26年前に始まった春の恒例イベントです。

渥美半島菜の花まつり

渥美半島の、渥美線沿線、加治町新田の菜の花畑のほか、国道259号線、国道42号線沿いや、いたるところ約1200万本もの菜の花が咲き乱れます。

半島全体に黄色い菜の花畑が広がる光景で、春の訪れを感じさせるハッピーな雰囲気に包まれます。

特にイベント等も多く行われるメイン会場「伊良湖菜の花ガーデン」では、黄色の絨毯を敷き詰めたような景色が視界いっぱいに広がります。

また、あたり一面に広がる菜の花畑だけでなく、家族連れに人気のブランコ、花畑の中を歩ける空中廊下「菜の花ランウェイ」、幸せを呼ぶ「菜の花ポスト」といったフォトスポットもいっぱいで、毎年多くの観光客がカメラ片手に訪れます。

小高い丘から一面の菜の花畑が観られる「なっちの丘」では、無料で芝すべりが楽しめます。

また、菜の花を摘んで持ち帰れる「菜の花狩り」(5本100円)なども、特に家族連れに人気です。

まとめ:渥美半島菜の花まつりの2023年見頃や開花状況は?アクセスや駐車場は?

ここでは、渥美半島菜の花まつりの魅力や見どころ、渥美半島菜の花まつりの開催期間や料金、菜の花の見頃や2023年開花状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

一足早い菜の花の鑑賞だけではなく、菜の花料理や菜の花スイーツ、どんぶり街道のグルメ、いちご狩りなど、渥美半島を存分に満喫してください!

おすすめの記事