櫛田神社節分豆まき2023の芸能人ゲストや時間は?おたふく面や屋台や駐車場は?
櫛田神社節分

福岡市博多区の櫛田神社節分2023について、日程・時間や場所、おたふく面、豆まき時間、芸能人ゲスト、アクセスや駐車場、縁起物や御朱印等気になりますよね。ここでは、櫛田神社節分2023の日程・時間や場所、おたふく面の場所や設置期間、豆まき時間、屋台の出店、芸能人ゲスト、アクセスや駐車場、歴史やご利益、縁起物や御朱印について紹介します。

櫛田神社節分豆まき2023の日程・時間や場所は?

櫛田神社

「お櫛田さん」の愛称で、多くの博多っ子から親しまれている櫛田神社の節分大祭が、3年ぶりの通常開催となります。

例年、厄除け祈願の参拝者で終日にぎわいます。

◇基本情報

櫛田神社 節分大祭

《開催期間》

2023年2月2日(木)~2月3日(金)

《開催時間》

2月2日

節分福迎え祭 11:00から

2月3日

節分大祭 9:00から

厄除け開運祈願祭 10:00~18:00

《開催場所》

櫛田神社

《住所》

福岡県福岡市博多区上川端町1-41

《お問い合わせ》

櫛田神社社務所

TEL:092-291-2951

10:00~17:00

櫛田神社節分豆まき2023の芸能人・ゲストは?歴代は?

櫛田神社

毎年、豆まきには前述のように年男年女や知名士などと一緒に、歌舞伎役者が豆まきをしてくれます。

2021年の豆まき神事は、コロナ禍の影響で行われませんでした。

2023年度の節分大祭には、歌舞伎俳優の市川猿之助さんらが豆まきをする予定です。

櫛田神社は博多歌舞伎座が近いので、歌舞伎役者さんも豆まきに多く参加されています。

詳細はこちら

参考までに、過去に登壇したゲストをご紹介します。

【2019年】

博多華丸さん

中村勘九郎さん

中村七之助さん

中村扇雀さん

酒井美紀さん

斉藤優さん(パラシュート部隊)

くまモン

【2020年】

くまモン

櫛田神社節分2023のおたふく面の場所や設置期間は?豆まき時間は?

櫛田神社節分

櫛田神社恒例の福を呼び込む大お多福面は、節分前の1月15日に楼門に飾りつけられられました。

頭・目と鼻・口の3つのパーツを神職や氏子など約20人で飾りつけ、名物の大お多福麺は、高さは5.3メートル・幅は5メートルあります。

開いた口をくぐると商売繁盛家内安全のご利益があると言われています。

楼門のほかに、南神門北神門にも飾りつけられそれぞれ表情が違います。

大お多福面が飾りつけられるようになったのは、1961年からだそうです。

日本一の大きさを誇る大お多福面は、2月15日まで飾られます。

また、2月3日には特設舞台で、年男年女や知名士による豆まきが随時行われます。

豆まきだけではなく宝まきといって、お菓子やお食事券・映画鑑賞券などの豪華賞品も混ざっているそうですよ!

いろいろ情報を見ると、前から3~4メートルくらいがベストポジションで、たくさん豆が拾えるらしいです。

大混雑はしますが、豆まきの回数が多いので寒い中長時間待ったり、特に時間を選ばなくても参拝できるのは良いですよね♪

【豆まき】

2月3日(金)

10:00~16:00 ※30分ごと

また、大祭当日に境内に放たれた、櫛田の赤鬼、青鬼に抱きつかれると厄落としになるそうですよ。

鬼に抱っこをしてもらおうと、赤ちゃんやお子さんを連れてくる必死なママさんもいらっしゃいます!

櫛田神社節分豆まき2023の屋台・露店の出店は?

屋台(露店)
屋台(露店)

屋台は、初詣やほかの行事のときと同様に出店があります。

櫛田神社節分豆まき2023のアクセスは?

それでは次に、櫛田神社節分2023のアクセス情報や駐車場についてご案内しますね。

《電車を利用の方》

福岡市営地下鉄空港線「祇園駅」より徒歩約5分

JR「博多駅」より徒歩約16分

JR「博多駅」から西鉄バス「キャナルシティ博多前」下車、徒歩約5分

《車を利用の方》

福岡都市高速呉服町ランプより約1キロ、約6分

櫛田神社節分豆まき2023の駐車場は?

《駐車場》

櫛田神社駐車場

約100台(参拝の場合30分まで無料、御祈願の場合は90分まで無料、以降有料)

※年末年始や行事の場合は状況が変わることもあるので、最新の情報を確認してくださいね

周辺にコインパーキングあり

できるだけ車で行きたい!どうしても車で行く必要がある!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

櫛田神社節分豆まき2023の歴史やご利益は?縁起物や御朱印は?

櫛田神社

櫛田神社は地元の人々や土地を守る総鎮守として信仰されています。

博多の総氏神様として最も古く、天照皇大神(大神宮)・大幡主大神(櫛田宮)・素戔嗚大神(祇園宮)が祀られています。

また、ユネスコ無形文化遺産にも登録されている博多祇園山笠の発祥の神社で、飾り山笠が奉納されています。

節分大祭は江戸時代末期から盛大に行われているそうです。

ご利益は商売繁盛・不老長寿ですが、夫婦円満・厄除け・縁結び・五穀豊穣のようなご利益もいただけるようですね。

櫛田神社の御朱印は通常の御朱印と、節分大祭の時にだけいただける御朱印があります。

また縁起物では、豆まきに使われる「福五色豆」熊手は「福寄せ」「福をかき寄せる」ひしゃくは「福寿久井(すくい)」で、「福をすくい取る」など、6種類6500個ほどを用意し、15日から参拝者に授与されています。

旅の予約は「楽天トラベル」がおススメ!超お得なクーポンやポイントがざくざく♪

旅・ホテルの予約は、やっぱり楽天トラベルがおススメです!

楽天トラベルを利用すると、楽天市場でお買い物する際にも、また、様々な実店舗でも使える「楽天ポイント」をざくざく貯められちゃいますよ。

旅行サイトは色々ありますが、楽天トラベルは、やっぱり安定の信頼感!

旅行するほど、お買い物するほどにお得なクーポンが貰えて、ポイントもざくざく貯まる楽天トラベル絶対のおススメです♪

まとめ:櫛田神社節分豆まき2023の芸能人ゲストや時間は?おたふく面や屋台や駐車場は?

ここでは、櫛田神社節分2023の日程・時間や場所、おたふく面の場所や設置期間、豆まき時間、アクセスや駐車場、歴史やご利益、縁起物や御朱印について紹介しました。

おすすめの記事