只見ふるさとの雪まつり2023の日程や屋台・花火は?ゲストや駐車場やアクセスは?
只見ふるさとの雪まつり公式サイトより引用

福島県南会津の只見ふるさとの雪まつり2023について、日程・スケジュールや場所、ゆきんこ市等屋台の出店、花火の日時、参加ゲスト、アクセスや駐車場等気になりますよね。ここでは、只見ふるさとの雪まつり2023の日程・スケジュールや場所、花火の時間、屋台・露店の出店、参加ゲスト、アクセスや駐車場、歴史や見どころについて紹介します。

只見ふるさとの雪まつり2023の日程・スケジュールや場所は?花火の時間は?

気になる「只見ふるさとの雪まつり2023」日程、スケジュールや場所は、以下のとおりです。

2023年 只見ふるさとの雪まつり

【開催日程】 

2023年2月10日(金) 前夜祭 17:30から19:00まで

2023年2月11日(土) 1日目  9:30から19:45まで

2023年2月12日(日) 2日目  9:30から18:45まで

【開催場所】 

福島県只見町 JR只見駅前広場

【花火の時間】

2023年2月11日(土) 19:00から

2023年2月12日(日) 18:00から

只見ふるさとの雪まつり公式サイトより引用

只見ふるさとの雪まつり2023の屋台・露店の出店は?ゆきんこ市とは?

屋台(露店)
屋台(露店)

気になる「只見ふるさと雪まつり2023」の屋台、露店の出店予定はございます。

ゆきんこ市とは飲食や物産市のことをいいます。

イベントやショーをお目当てに雪まつりに来られる方もいらっしゃいますが、ゆきんこ市を目当てに来られる方も多くいらっしゃいます。

なお出店の内容は地元の郷土料理、只見町とふるさと交流都市である千葉県柏市の特産物、八十里越街道を通じて交流がある新潟県三条市の特産物が主な出店になります。

約20もの店舗が立ちならぶ予定になっておりますのでイベントやショー、花火などと一緒に楽しむことが出来そうです。

只見ふるさとの雪まつり2023の参加ゲストは?

只見ふるさと雪まつり2023では、歌手やお笑い芸人のステージがあり、毎年いろいろなゲストが参加しています。

2023の参加ゲストは以下のとおりです。

カカロニ、カミナリ、GABEZ(ガベジ)、あっけらかん、空野大、宝美、大竹涼華、とよのみさこ、見山えいじが参加されます。

多くの方が参加されて雪まつりを盛り上げてくれること間違いなしですね。

只見ふるさとの雪まつり2023のアクセスは?

只見ふるさとの雪まつり2023のアクセスや駐車場は、以下のとおりです。

アクセス

電車の場合

東京からの場合

東京駅から上越新幹線に乗車し、浦佐駅で上越線に乗り換え小出駅で只見線に乗り換え只見駅で下車します。

会津若松からの場合

会津若松から只見線に乗り換え只見駅で下車します。

車の場合

・東北自動車道の西那須野高原インターチェンジから国道400号線、国道289号線を経由し只見町に向かいます。

・東北自動車道の白河インターチェンジから国道289号線を経由し只見町に向かいます。

・磐越自動車道の会津坂下インターチェンジから国道252号線を経由し只見町に向かいます。

只見ふるさとの雪まつり2023の駐車場は?

駐車場

駐車場は、臨時の駐車場が3か所設置されることになっております。

・只見駅前の駐車場

・只見振興センター駐車場

・只見町役場(町下庁舎)町下駐車場

3か所の合計収容可能台数は約400台と数に限りがありますが、大雪の場合は駐車に苦労することがございます。

車での来場をお考えの方は、スタッドレスタイヤ、チェーンのご用意のうえ、ご注意をして来場されることをおすすめいたします。

只見ふるさとの雪まつり2023の歴史や見どころは?

新型コロナウイルス感染症の影響により2年連続して中止になっておりましたが、2023年は3年ぶりに開催されることになりました。

また2022年の秋には、11年ぶりに只見線が全線運転再開されたため、それを記念して只見線をイメージした雪像が作られることになりました。

只見ふるさと雪まつりは、2023年で何と50回目を迎える歴史のある雪まつりです。

もともとこのまつりが始められることになったきっかけは、只見町という豪雪地帯の雪を、町の多くの方々に楽しんでもらいたいという願いだったそうです。

只見ふるさと雪まつりの見どころは、ステージでのライブイベント、夜のスペシャルライブ、雪像、ゆきんこ市、そして両日開催をされることになっている花火大会!と見どころ盛りだくさんなところです。

特に花火大会は東日本大震災からの復興を祈念しています。

寒さ厳しく、豪雪の辛い時期も、様々な思いが込められた催し物や花火大会で町をあげて盛り上がります。

ぜひ現地で鑑賞されてみてはいかがでしょうか。

この時期の只見は、極寒です。

防寒対策をしっかりし、出来るだけ温かい服装でお出かけくださいね。

また、滑りづらいブーツなどでお出かけされることをおススメします!

まとめ:只見ふるさとの雪まつり2023の日程や屋台・花火は?ゲストや駐車場やアクセスは?

ここでは、只見ふるさとの雪まつり2023の日程・スケジュールや場所、花火の時間、屋台・露店の出店、参加ゲスト、アクセスや駐車場、歴史や見どころについて紹介しました。

只見ふるさとの雪まつりの様々なイベントをお楽しみください!

おすすめの記事