
静岡県伊豆の大室山山焼き2023について、日程・時間や場所、観賞スポット、駐車場やアクセス、混雑状況、山焼きの理由や歴史等気になりますよね。ここでは、大室山山焼き2023の開催日程・時間や場所、おすすめ観賞スポット、駐車場やアクセス(リフト等)、混雑状況、山焼きの理由や歴史、見どころについて紹介します。
目次
大室山山焼き2023のおすすめ観賞スポットは?

大室山は標高580mにもなる立派な山です。
ただ場所によっては住宅街に阻まれてしまい見えないということもあるので、観賞できるポイントは抑えておきたいですよね。
◎リフト乗り場付近
ここからが一番大迫力の山焼きを見られることは言うまでもありません!!
ただ近すぎるがあまり、山焼きの全景を見るには向いていません。
松明点火に加わる人や山焼きの熱さとか熱風を感じたい人向けで、臨場感は抜群です!!
大室山山焼きが2月13日開催!
— ホテル伊東ガーデン (@ito_garden) February 2, 2022
毎年恒例の山焼き、大室山のススキを焼き尽くします。
一昨年の様子の動画を貼っておきますので参考下さい。
また天候が悪ければ中止となりますので行かれる際には登山リフトのHPを注視下さい。
↓大室山登山リフトHPhttps://t.co/PuGXZdhT3P#伊東 #大室山#山焼き pic.twitter.com/1g9KM0B6sR
◎さくらの里
山焼きの全景を見たい人におすすめのスポットです。
混雑もさほどなく、でもしっかり観賞できる場所となっています。
日曜毎に順延されてた大室山の山焼き。今日は無事に開催されました。
— neko*m*k* (@mugikibi1) March 13, 2022
初めてなので、せっかくだからとさくらの里まで見に行ってきました。バチバチって音と煙、炎の熱さ。すごかった〜🔥 pic.twitter.com/UFA9rcJ3qg
◎シャボテン公園
広い園内の至るところから山焼きを見ることができます。
シャボテン鑑賞だけでなく、動物の餌やり体験や触れ合い体験ができるので、お子様連れにもおすすめのスポットです。
二日目は、大室山山焼きを見て、シャボテン公園で動物を眺めていました。
— たびなつ (@Tabi_Na2) March 13, 2022
大室山山焼きは、山一面が一瞬で燃えていくのが壮観で、見ごたえがありました。
その後は、シャボテン公園でカピバラちゃんを見に行きました。温泉で気持ちよさそうにしてたカピバラたちがかわいくて癒されました。 pic.twitter.com/2lnGq7B2BB
年に1度しか見ることができない大室山の山焼きですが、わずか20分ほどで終わってしまいます。
渋滞に巻き込まれ見られなかった、という事態にならないようお気を付けくださいね!
大室山山焼き2023の日程・時間や場所は?

「大室山の山焼き」は、毎年数万人が詰めかける人気のイベントです。
開催日程:2023年度は2月12日(日)
時間:
9:30~ お鉢焼き
12:00~ 全山焼き
場所:
大室山
住所:静岡県伊東市池
お鉢焼きは、人数制限はありますが山頂で見学することができます。
一般の方も、松明で山に火をつけることができます。
先着順の有料です。
大室山山焼きが来週2月12日に開催!
— ホテル伊東ガーデン (@ito_garden) February 5, 2023
伊東の大室山のススキを焼き尽くします!
動画は昨年のものです。こんな感じに丸焼きにします。
開始は正午。周辺が渋滞しますので見に行かれるならば早めに到着下さい。
また、天気不良・強風等でよく延期するイベントですのでご注意を。#大室山 #伊東市 pic.twitter.com/ltWSDnUo4X
山を丸ごと焼き上げる迫力満点の大室山山焼き2023について、詳しく見ていきましょう。
大室山山焼き2023のアクセス(リフト等)は?
大室山へは、JR伊東駅からシャボテン公園行きのバスに乗車します。
所要時間は約40分です。
もしくは伊東高原駅からも路線バスが運行しており、こちらからは約15分です。
大室山山焼き2023の駐車場は?
大室山の駐車場は全部で5か所あります。
リフト乗り場すぐの駐車場は大室山登山リフト第1~3駐車場、少し離れた位置にあるのが大室山駐車場(さくらの里)、さらに離れた場所に池総有財産管理会駐車場があります。
いずれの駐車場も無料での駐車が可能です。
しかし例年10:00過ぎには満車になってしまうので、早めのお出掛けをおすすめします。
大室山山焼き2023の混雑状況は?

大室山の山焼きは山頂から始まり、午後から麓を焼きます。
そのため午前中は山頂で山焼きを見るための「登りリフト待ち行列」が発生します。
その後、下って麓から山焼きを見るための「降りリフト待ち行列」が発生します。
ただリフト待ちよりも、道路の混雑状況の方が例年すごいようです。
特に山焼き開始前と直後はかなりの渋滞が発生します。
駐車場待ちの渋滞にはまってしまい、山焼きが終わるまで駐車場に入れなかったということもあるようです。
また帰りは国道135号線に出るまで1時間以上掛かることもあるみたいです。
時間に余裕を持っての行動と、余韻はほどほどに早めの行動が良さそうですね!!
ホテル伊東ガーデンです。
— ホテル伊東ガーデン (@ito_garden) February 3, 2019
来週日曜日、2月10日に大室山にて山焼きが行われます!
点火は正午ですが、非常に渋滞しますので早めに向かわれる事をオススメします。
雨や雪、残雪がある場合には来週日曜日に延期となりますので天気にご注視下さい。#大室山#山焼き pic.twitter.com/j4RPOVvJOG
大室山山焼き2023の歴史や理由は?見どころは?

大室山は約4000年前の火山の噴火によってできた山です。
標高は581mにもなる大室山は、麓からの高さは約300m、東京タワー1つ分ほどの大きさになります。
そのためリフトで登るとかなりのスリルを味わうことができます。
大室山の山焼きは、約700年も続く伝統行事です。
でもなぜ山焼きをするのか気になりますよね。
主な理由が3つあります。
①萱場(かやば)にするため
大室山に生えてる草は茅(かや)と呼ばれる、俗にいうススキです。
平安時代から続く大室山の山焼きですが、当時ススキはとても貴重な資源でした。
ススキは色々な用途に使用することができ、主に家屋の屋根・家畜の餌になっていました。
その貴重な資源である上質なススキを集めるために、萱場作りが欠かせません。
毎年焼き払う事で、灰は次の新芽の肥料となり、害虫駆除もできます。
そして大木の成長も抑制してくれます。
茅の新芽が育成しやすい環境を作っているのです。
②景観保全のため
大室山は夏場になると緑の若草で一面が覆われます。その景色はまさに絶景です!!
しかしこの景観は、毎年山焼きをしないと保つことができません。
また大室山は「スコリア丘」という、マグマが吹きあがってできた丘の典型的な形をしています。
このような分かりやすい形はとても貴重で、平成22年には国指定天然記念物になっています。
山焼きが始まった平安時代は人々の生活のためでしたが、現在の開催理由は時の流れと共に少しずつ変化している面もあるようですね。
③観光事業のため
関東周辺で山焼きを見ることができるのは大室山のみとなっており、もはや欠かすことのできない観光事業となっています。
また地元の人たちにとって大室山の山焼きは、春を告げるイベントにもなっているようです。
麓から山肌に沿って火がのぼっていく様は圧巻です!!また山焼き完了後の真っ黒になった大室山も見逃せません!!
旅の予約は「楽天トラベル」がおススメ!超お得なクーポンやポイントがざくざく♪
旅・ホテルの予約は、やっぱり楽天トラベルがおススメです!
楽天トラベルを利用すると、楽天市場でお買い物する際にも、また、様々な実店舗でも使える「楽天ポイント」をざくざく貯められちゃいますよ。
旅行サイトは色々ありますが、楽天トラベルは、やっぱり安定の信頼感!
旅行するほど、お買い物するほどにお得なクーポンが貰えて、ポイントもざくざく貯まる楽天トラベルが絶対のおススメです♪
↓↓↓売り切れした県も、時々復活!!見逃せない!!↓↓↓

まとめ:大室山山焼き2023の観賞スポットや時間は?混雑や駐車場やアクセスは?
ここでは、大室山山焼き2023の開催日程・時間や場所、おすすめ観賞スポット、駐車場やアクセス、混雑状況、山焼きの理由や歴史、見どころについて紹介しました。
山頂まで真っ赤な炎が駆け上がる様子は圧巻なので、ぜひお訪ねください!