豊橋鬼祭2023の日程・時間やたんきり飴は?場所や駐車場やアクセスは?
豊橋鬼祭り

愛知県の豊橋鬼祭2023について、日程・時間(スケジュール)や場所、たんきり飴、アクセスや駐車場について紹介します。ここでは、豊橋鬼祭2023の日程・時間(スケジュール)や場所、天狗と赤鬼のからかい等見どころや歴史、たんきり飴の由来やご利益、アクセスや駐車場について紹介します。

豊橋鬼祭2023の日程・時間(スケジュール)や場所は?

豊橋鬼祭り

「豊橋鬼祭」は、愛知県東三河地方に古くから受け継がれ、天狗と赤鬼の戦い「天狗と赤鬼のからかい」がとても有名なおまつりです。

2023年は、新型コロナ感染予防を行いながら、3年ぶりに、一部内容を変更し、観覧者を入れて以下の要領で開催されます。

安久美神戸神明社 豊橋鬼祭

開催期間2023年 2月10日(金) ・2月11日(土)
開催時間2月10日 午前10時~午後7時
2月11日 午前 8時~午後6時
開催場所安久美神戸神明社
愛知県豊橋市八町通3丁目17
主 催豊橋鬼祭保存会、豊橋鬼祭奉賛会
お問い合わせ先愛知県豊橋市八町通3丁目17
℡ 0532-52-5257
 スケジュール
2月10日(金) 宵祭

午前10時: 青鬼出勤・岩戸舞
 
正午:五十鈴信楽

午後4時 岩戸舞

午後7時 宵宮祭・浦安の舞

2月11日(土) 本祭

午前8時: 日の出神楽

午前:10時:例祭

正午: 小鬼地踏行事

午後:0時30分: 神事祭、五十鈴神楽

午後1時20分: 御的神事

午後2時: 天狗と赤鬼のからかい

午後3時: 諸神楽・田楽

午後4時: 御玉引の年占

午後5時: 宮司以下祭員、談合宮へ御神幸

午後5時15分 豊丘高校和太鼓部 奉納和太鼓

午後6時 還幸
 公式 HP豊橋鬼祭 安久美神戸神明社 - 【神社公式】豊橋鬼祭 安久美神戸神明社 (jimdofree.com)

豊橋鬼祭2023の歴史や見どころは?天狗と赤鬼のからかいとは?

豊橋鬼祭の歴史は大変古く、平安から鎌倉までに流行した田楽に、日本建国の神話を入れた神事です。

天慶三(940)年に創建された、天照大神を主祭神として祀っている「安久美神戸神明社」五穀豊穣、厄除けを願って行われた正月行事が始まりといわれています。

豊橋鬼祭は、1,000年以上の歴史ある伝統行事です。

江戸幕府を開府した徳川家康も、13歳の時に安久美神戸神明社に参拝し、豊橋鬼祭を参観された記録があります。

豊橋鬼祭は、1954年3月12日に愛知県指定無形民俗文化財、1980年1月28には国の重要無形文化財に指定されています。

2023年の豊橋鬼祭りは、3年ぶりに有観客の開催となります。

神楽、田楽、歩討神事、御玉引占い等見どころの多い豊橋鬼祭で、特に見逃せないのが、下記2点です。

1つ目の見どころは、宵祭に行われる神事の1つ神事「青鬼と岩戸舞」です。

2023年は、日本神話に出てくる「天岩戸開き」がテーマで、65年ぶりに新調した青鬼の面が見られますよ!

2つ目の見どころは、「赤鬼と天狗のからかい」の神事です。

荒ぶる神の赤鬼それを懲らしめる天狗が、武神の形をして両神秘術を尽くして3回対決します。

赤鬼は降参し、改心して持っていたタンキリ飴と白い粉を撒きながら、境内を出て町内を駆け巡るのが見どころです。

豊橋鬼祭2023のたんきり飴の由来やご利益は?

豊橋鬼祭のたんきり飴の由来ですが、「赤鬼と天狗のからかい」で、天狗に負けた赤鬼が、その非を悟って持っていた白粉餅を神前に捧げたのがたんきり飴の由来です。

白い粉を浴びると無病息災や魔除けのご利益があるとい言い伝えられています。

豊橋鬼祭り2023の厄除けタンキリ飴についてですが、新型コロナ感染予防上、赤鬼、小鬼、青鬼による厄除けタンキリ飴(粉)の飴まきは行いますが、豊橋鬼祭奉賛会による厄除けタンキリ飴(粉)の飴まきは、中止となります。

神社社務所では通常通り厄除けタンキリ飴の授与しますが、御神宝小判の抽籤・授与は行いません。

豊橋鬼祭2023のアクセスは?

豊橋鬼祭2023のアクセス情報をご紹介します!

【電車でのアクセス】

豊橋駅→豊橋鉄道・路面電車市内線「市役所前」または「豊橋公園前」駅から徒歩3分

【車でのアクセス】

東名高速豊川ICより20分で到着

豊橋鬼祭2023の駐車場は?

安久美神戸神明社豊橋鬼祭2023では、専用駐車場のご用意はありません。

そのため、車でのアクセスの場合には、近隣のコインパーキングを利用することになりますので、いくつかご紹介しますね!

【駐車場】

◎リパーク豊橋八町通3丁目

愛知県豊橋市八町通3丁目148


営業時間 24時間 

料金

全日08:00-18:00 60分 200円 全日18:00-08:00 60分 200円

最大料金 全日18:00-8:00以内 最大料金300円 

全日最大料金入庫後24時間以内600円

収容台数 10台

◎豊橋公園駐車場

愛知県豊橋市今橋町

営業時間 24時間

料金 500円

収容台数 350台

◎豊橋市美術博物館駐車場 

愛知県豊橋市今橋町3-1(豊橋公園内)

営業時間 午前8時30分~午後5時

料金 500円

収容台数 工事中のため、収容台数 15台

できるだけ車で行きたい!どうしても車で行く必要がある!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

旅の予約は「楽天トラベル」がおススメ!超お得なクーポンやポイントがざくざく♪

旅・ホテルの予約は、やっぱり楽天トラベルがおススメです!

楽天トラベルを利用すると、楽天市場でお買い物する際にも、また、様々な実店舗でも使える「楽天ポイント」をざくざく貯められちゃいますよ。

旅行サイトは色々ありますが、楽天トラベルは、やっぱり安定の信頼感!

旅行するほど、お買い物するほどにお得なクーポンが貰えて、ポイントもざくざく貯まる楽天トラベル絶対のおススメです♪

 

まとめ:豊橋鬼祭2023の日程・時間やたんきり飴は?場所や駐車場やアクセスは?  

ここでは、豊橋鬼祭2023の日程・時間(スケジュール)や場所、天狗と赤鬼のからかい等見どころや歴史、たんきり飴の由来やご利益、アクセスや駐車場について紹介しました。

豊橋鬼祭2023のタンキリ飴を食べて厄除けをしましょう!

おすすめの記事