笠戸島河津桜2023の見頃時期や開花状況は?アクセスや駐車場は?
笠戸島の河津桜

山口県下松市の笠戸島の河津桜や菜の花について、2023年見頃時期や開花状況、笠戸島河津桜まつり2023の日程・時間や場所、屋台の出店、アクセスや駐車場等気になりますよね。ここでは、笠戸島の河津桜や菜の花の2023年見頃時期や開花状況、河津桜まつり2023の日程・時間や場所、屋台の出店、アクセスや駐車場、魅力や見どころについて紹介します。

笠戸島の河津桜や菜の花の2023年の見頃時期や開花状況は?

笠戸島の河津桜

笠戸島の河津桜の見頃は、例年、2月下旬~3月上旬です。

河津桜は、開花の予想が非常に難しい花とされており、開花が始まる時期は毎年まちまちです。

2023年2月11日現在、笠戸島の河津桜は、まだまだ蕾のようです。

下松市観光協会によれば、2023年の見頃は、2月下旬~3月上旬と予想されています。

2月中旬頃から、笠戸島の黄色い菜の花の見頃が始まるでしょう!

笠戸島の河津桜と菜の花のコラボレーションは、まだまだこれからです!

笠戸島河津桜まつりメインフェスタ2023の開催期間・時間や場所は?屋台やイベント内容は?

笠戸島の河津桜

河津桜の見頃の時期に合わせ、笠戸島では、毎年「笠戸島河津桜まつり」が開催されます。

「笠戸島河津桜まつり」 では、甘酒・ぜんざいの振舞いや紅白餅の配布、サザエのつぼ焼きなど地元グルメを楽しめる飲食の出店など、盛りだくさんの内容で観光客を楽しませます。

「笠戸島河津桜まつり2023」

開催期間:2023年2月25日(土)~3月5日(日)

メインフェスタ

開催日:2023年2月25日(土)

時間:10:00~14:00

場所:下松市笠戸島(潮風ガーデン、おまつり広場、笠戸島家族旅行村管理棟)

駐車場:県道加佐登島線沿い園地 ※潮風ガーデン、おまつり広場は駐車禁止となっています

・潮風ガーデン

  10:00 開会、ぜんざい振る舞い(200名分)、くじ販売開始

  12:00 くじ販売終了

  13:00 くじ抽選発表

  14:00 景品引き換え、こうハック餅配布

  18:00 ライトアップ

おまつり広場

 屋台・キッチンカーや農園マルシェ、サザエのつぼ焼きやたこ焼き等の出店があります。

笠戸島家族旅行村管理棟

 桜餅プレゼント(先着50名様)・・・おまつり広場から階段を上ってこられた方限定です!

 

また、2023年2月4日からは、梅や河津桜の名所を巡りながら楽しめる「早春花めぐりスタンプラリー」も開催され、素敵な景品をゲットすることが出来ます。

笠戸島の河津桜

本州で一般的に知られるソメイヨシノとは異なる、大ぶりで色の濃い河津桜と菜の花のコントラストが美しい、圧巻の景色を見に、是非、笠戸大橋を渡って、瀬戸内海に浮かぶ笠戸島を訪れてみてくださいね!

笠戸島河津桜2023のアクセスは?

笠戸島の河津桜

住所:〒744-0001 山口県下松市笠戸島

電話:0833-52-1001(国民宿舎大城)、0833-45-6911(下松市観光協会)

アクセス:

公共交通機関でのアクセス

JR下松駅から車で10分

車でのアクセス

徳山東ICから車で20分

笠戸島河津桜2023の駐車場は?

駐車場:収容台数170台 無料

笠戸島の河津桜や菜の花の魅力や見どころは?

笠戸島の河津桜

「笠戸島(かさどしま)」は、山口県下松市沖の瀬戸内海に浮かぶ三日月形の離島です。

風光明媚で温暖な気候という、下松市民のオアシスである笠戸島と本土とは、1970年(昭和45年)11月に完成した笠戸大橋(ランガートラス橋)でつながっています。

笠戸島

笠戸島には、宿泊施設、バーベキュー・キャンプ場、ハイキングコース、海水浴場などがあり、観光とレクリエーションの島としてよく知られています。

また、島の全土が瀬戸内海国立公園に含まれていて、国土交通省港湾局により、2019年8月25日、笠戸島全域が「みなとオアシスくだまつ☆笠戸島」として登録されました。

笠戸島では、春になると、河津桜、ソメイヨシノ、八重桜、山桜など次々に花を咲かせ、2月から4月にかけて多くの観光客が訪れます。

特に、国民宿舎大城前や潮風ガーデン、笠戸島家族旅行村付近には、2006年から植樹が始まった約500本の河津桜が、2月中旬頃から美しく咲き誇り、一足早い春の訪れを楽しむことができます。

河津桜は、寒桜(カンザクラ)に次いで早く開花する代表的な桜の早咲き品種のひとつで、1955年に伊豆の河津町で発見されたのがはじまりです。

河津桜の花は濃いめのピンク色で、大輪の美しい花が開花することで、今では日本各地で人気となっています。

笠戸島の河津桜

また、笠戸島では、2020年9月、 河津桜が見頃を迎える頃に河津桜と共に楽しめるよう、市内幼稚園児や地元自治会等が協力し、潮風ガーデンと国民宿舎大城の付近に菜の花の種をまきました。

その時の菜の花は、2021年の2月にはしっかり成長して美しい花を咲かせ、濃いピンク色の河津桜とビタミンカラーである黄色の菜の花の共演で、春の訪れを存分に味わえました!

旅の予約は「楽天トラベル」がおススメ!超お得なクーポンやポイントがざくざく♪

旅・ホテルの予約は、やっぱり楽天トラベルがおススメです!

楽天トラベルを利用すると、楽天市場でお買い物する際にも、また、様々な実店舗でも使える「楽天ポイント」をざくざく貯められちゃいますよ。

旅行サイトは色々ありますが、楽天トラベルは、やっぱり安定の信頼感!

旅行するほど、お買い物するほどにお得なクーポンが貰えて、ポイントもざくざく貯まる楽天トラベル絶対のおススメです♪

まとめ: 笠戸島の河津桜や菜の花の2023年見頃時期や開花状況は?アクセスや駐車場は?

ここでは、笠戸島の河津桜や菜の花の2023年見頃時期や開花状況、河津桜まつり2023の日程・時間や場所、屋台の出店、アクセスや駐車場、魅力や見どころについて紹介しました。

笠戸島の満開の菜の花と河津桜のコラボレーションの絶景をぜひお楽しみください!

おすすめの記事