五大力さん2023の日程・時間や餅上げ力奉納は?アクセスや駐車場は?
醍醐寺公式サイトより引用

京都の醍醐寺の五大力尊仁王会(五大力さん)について、日程・時間や場所、餅上げ力奉納のスケジュールや内容、アクセスや駐車場等気になりますよね。ここでは、京都醍醐寺の五大力さん2023の日程・時間や場所、餅上げ力奉納のスケジュールや内容、アクセスや駐車場、歴史やご利益、お守りや御朱印等紹介します。

醍醐寺・五大力さん2023の日程・時間や場所は?

『五大力尊仁王会(ごだいりきそんにんのうえ)』は毎年10数万人の参拝者が訪れる、醍醐寺最大の年中行事です。

通称『五大力さん』として親しまれており、その年の無病息災を祈願するお祭りです。

2023年も例年通り、2月23日に開催されます。

時間は9:00~17:00です。

醍醐寺の開山以来1100年以上の歴史があり、京都に春の訪れを告げる年中行事としても大切に行われ続けられている五大力さんについて、詳しく見ていきましょう。

醍醐寺・五大力さん2023の日程・時間や場所

開催日程 2023年2月23日

開催時間 9:00~17:00

開催場所

醍醐寺

住所:京都府京都市伏見区醍醐東大路町22

醍醐寺・五大力さん2023の餅上げ力奉納のスケジュールや内容は?

醍醐寺公式サイトより引用

餅上げ力奉納とは、五大力さんに力を奉納して無病息災・身体堅固を祈る催し物で、金堂前で行われます。

奉納者達は、巨大な鏡餅を持ち上げることで大きなエネルギーを奉納します。

これにより無病息災のご利益を受け取ることができるとされています。

男性150キロ、女性90キロの紅白の大鏡餅を抱え上げ、その時間を競う奉納餅上げ大会は、五大力さんの風物詩としても有名です。

餅上げ力奉納のスケジュールは下記の通りです。

10:00~ 小学生の部 / 12:30~ 女子の部 / 13:30~ 男子の部

小学生の部は、子どもたちが皆で力を合わせて60キロの鏡餅を持ち上げ、アットホームな雰囲気の中で行われます。

ところが打って変わって男女の部になると、力自慢の奉納者達による巨大鏡餅の奉納が始まります。

餅上げ力奉納は、力持ちであることはもちろんのこと、バランス感覚や強運であることも求められるようです。

少しでもバランスを崩せば、鏡餅に押し潰されかねない、危険と隣り合わせの行事です。

そのため巨大な餅を持ち上げる姿は、見ている側も思わず手に力が入ってしまいます!!

いつしか境内は「頑張れー!」「お疲れ様!」「よく頑張ったね」と、子どもから大人まで、温かな声援と拍手でいっぱいになっているそうです。

奉納者と参拝者が心をひとつになる、素敵な催し物をぜひ体感してみてはいかがでしょうか。

醍醐寺・五大力さん2023のアクセスは?

醍醐寺へのアクセス方法は下記の通りです。

電車の場合

京都市営地下鉄東西線 醍醐駅、2番出口より徒歩約10分です。

バスの場合

京都駅八条口より京阪バス 京都醍醐ラインに乗車します。

最寄りのバス停 醍醐寺を下車後すぐです。

もしくは、JR・京阪六地蔵駅から京阪バス22・22A系統に乗車します。

最寄りのバス停は同じく醍醐寺です。

車の場合

名神高速道路 京都東ICより約20分、もしくは京都南ICより約30分です。

または阪神高速道路 山科ICより約15分、京滋バイパス 宇治東ICより約25分です。

醍醐寺・五大力さん2023の駐車場は?

醍醐寺には、普通車が約100台駐車可能な駐車場があります。

しかし五大力さんの日はとても混み合うため、満車の可能性が高いです。

公共交通機関からもアクセスが良いので、電車などで行かれることをおすすめします。

醍醐寺・五大力さん2023の2023の歴史やご利益は?御朱印やお守りは?

醍醐寺公式サイトより引用

五大力尊仁王会は、五大明王(不動明王、降三世明王、軍荼利明王、大威徳明王、金剛夜叉明王)の力を授かり、その化身・五大力菩薩によって国の平和や国民の幸福を願う行事です。

その歴史は古く、西暦907年、醍醐天皇の時代まで遡ると言われています。

国の平和や人々の幸せを願う醍醐寺最大の行事として、以来1000年以上も続いています。

五大力さんでは、全ての人々の七難即滅と七福即生(すぐに災難が去り、幸福が訪れること)を願った仁王会法要や柴灯護摩祈願が行われます。

そして、この日しか授与できない特別なお札である「御影(みえい)」も有名です。

災難・盗難除けのご利益が期待できる五大力尊の御影を求めて、早朝から夕刻まで人の列が途切れることがありません。

玄関や裏の出入り口などに貼付し、家を護る五大力さん御影は、1体2000円です。

五大力尊仁王会当日のみ授与できます。

財布やカバンの中に入れるタイプの人を護る懐中守は、1体1000円です。その他、ネックレスやキーホルダータイプの輪宝守もあります。

また醍醐寺は数多くの霊場の札所になっており、通常9種類の御朱印が授与されています。

そして五大力さん限定の御朱印も授与することができます。

初穂料は帳面の場合300円です。

ぜひ五大力さんの日しか授与できない特別なお札や御朱印を手に取ってみてはいかがでしょうか。

まとめ:五大力さん2023の日程・時間や餅上げ力奉納は?アクセスや駐車場は?

ここでは、京都醍醐寺の五大力さん2023の日程・時間や場所、餅上げ力奉納のスケジュールや内容、アクセスや駐車場、歴史やご利益、お守りや御朱印等紹介しました。

巨大な鏡餅を持ち上げる「餅上げ力奉納」や盗難除け・災難除けの御霊符「御影(みえい)」の授与等もありますので、ぜひ訪ねてみてください!

おすすめの記事