谷川梅林2023見頃や開花状況は?アクセスや駐車場は?
梅林

福岡県八女市立花町の谷林梅林について、梅の2023年見頃時期や開花状況、谷川梅林梅まつり(夢たちばな観梅会)2023、アクセスや駐車場等気になりますよね。ここでは、谷川梅林の梅の2023年見頃時期や開花状況、谷川梅林梅祭り(夢たちばな観梅会)2023の日程・時間や場所、アクセスや駐車場、魅力や見どころ等紹介します。

谷川梅林2023の見頃時期や開花状況は?

梅林

九州の梅の三名園とされている、九州有数の梅の産地 八女(やめ)市の「谷川梅林」

広大な敷地の斜面いっぱいに約2万本の白梅が咲き誇ります。

谷川梅林の梅の見頃は、例年 2月中旬~3月上旬で、2023年2月23日現在、満開ではないけれど綺麗な梅が咲いていましたよ!

開催期間の最終となる25日・26日の土日は、八女市のお天気もよさそうなので、より多くの梅が見られるのではないでしょうか。

谷川梅林2023のアクセスや駐車場は?

会場周辺には駐車場がないので、一般車両は八女市役所立花庁舎に駐車してシャトルバスを利用しましょう。

【お車での行き方】

八女市役所立花庁舎まで

九州自動車道 広川インター 国道3号線を熊本方面へ約8㎞

九州自動車道八女インター 国道442号線を黒木方面へ約5km(納楚信号右折)、国道3号線を熊本方面へ約2km

駐車場:立花支所 一般車両駐車場 500台(無料)

バス発着場:八女市役所 立花庁舎

運賃:片道100円

土日は10分~15分間隔で運行されますよ。

谷川梅林の近くには国道3号線が通っていますが、普段から渋滞しやすいようです。

夢たちばな観梅会は土日・祝日の開催になるので、時間に余裕を持って会場に向かいましょう。

公共交通機関ですが、八女 夢たちばな観梅会の公式の案内では、JRやバスの各関係機関に尋ねるようにとしか書かれていません。

公共交通機関で来場するのは難しい場所のようなので、八女市役所立花庁舎まで車で来場することをおすすめします。

谷川梅林梅祭り2023(夢たちばな観梅会)の日程・時間や場所は?

イベント期間を5日間に縮小して、3年ぶりの開催となります!

谷川梅林梅祭り2023(夢たちばな観梅会)の日程・時間や場所

開催期間:2023年2月18日(土)、19日(日)、23日(祝)、25日(土)、26日(日)の5日間

※平日の入場はできません。

谷川梅林は梅生産者の私有地であるため、観梅会開催期間の5日間のみ開放しています。

料金:無料 ※梅の観賞は無料です。

開催時間:竹あかり幻想の世界 午前10時~午後4時(最終入場:午後3時40分)

入場料金:500円(中学生以下無料)

※「竹あかり幻想の世界」をご覧になる場合のみ料金が必要です

開催場所:谷川梅林

住所:福岡県八女市立花町谷川

主催者・運営:夢たちばな観梅会実行委員会

主催者・運営の電話番号:0943-23-4941

谷川梅林2023の魅力や見どころは?

梅林

八女市の谷川梅林では、約2万本の白梅・紅梅が咲き誇ります。

ここは、普段は地元農家の方たちが、梅干しや梅酒など加工用に梅を栽培している場所なので、入ることができない場所なのです。

ですが、イベント期間中だけ特別に無料で解放していただけるとあって、うれしいですね。

梅の農家の方たちに感謝です!

また、会場内にあるワインセラー内では、夢たちばな観梅会の期間中に、約3000本の竹を利用した「竹あかり幻想の世界」を開催しています。

竹あかりといえば、通常は夜からのライトアップというものがほとんどですが、こちらは約100メートル続くトンネルの、ワインセラーという場所を生かして、日中に観られるのイベントなのです。

竹灯籠からこぼれる幻想的な光の空間は、ため息が出るほどの美しさ

繊細なモチーフがほどこされ、集まった竹灯籠でできる大きな絵には圧巻です。

見応えがありますので、ぜひ、じっくりと竹あかりも楽しんでください。

日本伝統芸能の猿まわしやダンスなどのステージイベントワイン試飲販売、農産物・特産品の販売、お食事処もあります。

ツイッターでは、地元産たけのこ入りうどんと、鮎の塩焼きを食べたとの情報を発見しました!

これは食べたいですね〜。

そして、首肩マッサージなんてのもあったようですよ。ん〜、いいなぁ。

ステージイベント

◎2月25日(土):随時、日本伝統芸能猿まわし 14時~みつとも保育園(お遊戯や歌)を予定

◎2月26日(日):随時、日本伝統芸能猿まわし、11時30分~ちくごチアリーディングクラブを予定

*天候等の理由により予告なく中止する場合があります。

◎25日(土)26日(日)14時頃から

竹あかり作製体験コーナーでは自分で彫った竹オブジェのお持ち帰りができます(料金:500円)

旅の予約は「楽天トラベル」がおススメ!超お得なクーポンやポイントがざくざく♪

旅・ホテルの予約は、やっぱり楽天トラベルがおススメです!

楽天トラベルを利用すると、楽天市場でお買い物する際にも、また、様々な実店舗でも使える「楽天ポイント」をざくざく貯められちゃいますよ。

旅行サイトは色々ありますが、楽天トラベルは、やっぱり安定の信頼感!

旅行するほど、お買い物するほどにお得なクーポンが貰えて、ポイントもざくざく貯まる楽天トラベル絶対のおススメです♪

まとめ:谷川梅林2023見頃や開花状況は?アクセスや駐車場は? 

ここでは、谷川梅林の梅の2023年見頃時期や開花状況、谷川梅林梅祭り(夢たちばな観梅会)2023の日程・時間や場所、アクセスや駐車場、魅力や見どころ等紹介しました。

3万本もの白梅が咲き誇る絶景をぜひお楽しみください!

おすすめの記事