大宮公園桜2023見頃や開花状況は?屋台やライトアップや駐車場は? 
大宮公園の桜

埼玉県の大宮公園の桜について、2023年見頃時期や開花状況、大宮公園桜まつり2023の屋台・出店やライトアップ、アクセスや駐車場等気になりますよね。ここでは、大宮公園の桜の2023年見頃時期や開花状況、大宮公園桜まつり2023の日程やライトアップ、屋台・露店の出店、アクセスや駐車場、魅力や見どころについて紹介します。

大宮公園の桜の2023年見頃時期や開花状況は?

大宮公園の桜

大宮公園の桜の例年の開花時期は3月20日頃~4月中旬で、例年見頃時期は3月下旬~4月上旬になります。

4月上旬過ぎの桜吹雪や桜の絨毯もまた趣がありますよ!

もちろん、大宮公園の桜の見頃時期は、その年の気候状況や天候により前後します。

天気予報情報サイトによれば、2023年の大宮公園の桜の開花状況は、開花予想日は3月17日、五分咲きは3月22日、満開は3月24日、桜吹雪は3月30日の予測となっています。

2023年の最新の大宮公園の桜の開花状況につきましては、逐次更新していきます。

大宮公園桜まつり2023の日程やライトアップは?屋台・露店の出店は?

大宮公園の桜

例年、開花時期の3月下旬から4月上旬に掛けて「大宮公園 桜まつり」が開催されます。

大宮公園桜まつりに合わせて、午後7時から午後9時の予定でボンボリによる桜のライトアップが行われ、夜桜を楽しむことも出来ます。

ライトアップは19:00~21:00で、少しずつぼんぼりのあかりが桜の花に映り込んでいく様子は幻想的です。

日中の日差しを浴びたピンク色の桜も素晴らしいですが、ライトアップされた夜桜も幻想的ですよ!※

2023年はライトアップは行われません。

2023年の大宮公園桜まつりは開催となりますが、基本的な感染症対策に配慮してのお花見を楽しみましょう。

大宮公園からは、以下のようなお願いがされています。

 ・感染症が気になる方もいるため、隣の方との距離を十分に取りましょう

 ・手洗いを励行し、飲食時は近い距離での大声は避けましょう

 ・宴会は夜9時までです

 ・事前の場所取りはご遠慮ください

なお、大宮公園内にはごみ箱の設置はないため、ごみのお持ち帰りをお願いいたします。また、散歩やジョギング等の制限はないとのことです。

大宮公園桜まつりでの屋台は、3月22日から並ぶ予定のようです。

大宮公園では、桜の見頃シーズンになり、毎年100店もの屋台が出店されるそうです。

焼きそば、焼き鳥、お好み焼き、たこ焼き、わた飴等屋台定番グルメから、佐世保バーガーやステーキ、トッポキ等ボリュームメニューも満載です!

ライトアップは行わないようですが、外灯は今まで通り点灯されます。

大宮公園に隣接する大宮氷川神社は人気で、御朱印をいただくこともでき、年間を通して多くの人々が訪れます。

大宮氷川神社で御朱印は、桜門をくぐり拝殿右わきの社務所でいただくことができます。

初穂料  500円

御朱印帳 1500円

大宮氷川神社では、期間限定御朱印を時期によっていただくことができ、春限定<さくら>バージョンもありますよ!

大宮公園桜まつり2023のアクセスは?

大宮公園の桜

大宮公園

住所: 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4

電話: 048-641-6391

アクセス

電車でのアクセス

東武アーバンパークライン(東武野田線) 「大宮公園駅」「北大宮駅」より約500m徒歩約10分です。

JR東日本 大宮駅 徒歩約15分です。

車でのアクセス

首都高速埼玉新都心線「新都心西IC」より県道214号・35号経由で約4km約15分です。

東北自動車道 岩槻I・C 約20分です。

大宮公園桜まつり2023の駐車場は?

駐車場

約314台分用意されています。

時間:24時間

料金:最初の1時間200円(以降100円/30分)

桜の開花期間中は大変混雑しますので、公共交通機関のご利用をおすすめします。

桜の時期は特に混み合いますので、近くの大宮第二・第三公園駐車場にお停めください。

台数:約1400台

時間:(3月まで)08:00~17:30(4月から)08:00~19:00

料金:無料

大宮公園の桜の魅力や見どころは?

大宮公園の桜

大宮公園は、最寄り駅である東武アーバンパークライン大宮公園駅から徒歩10分とアクセスもしやすく、埼玉県で一番利用者の多い県営公園として人々に親しまれています。

埼玉県さいたま市大宮区にある広大な都市計画公園で、大小動物園や児童遊園地、スポーツ施設などがあり、現存する県営公園の中では一番歴史のある公園です。

春には古木の桜が咲き乱れる県内でも屈指の桜の名所で、「日本さくら名所100選」にも選ばれています。

大宮公園の広大な敷地内には、約1000本の桜が作るトンネルが見事で、青空とピンクの桜の花のコラボレーションは圧巻です。

大宮公園の桜

この桜の植栽は、園の設計も手掛けた“日本の公園の父”と称される本多静六博士によって始められ、シーズンには多くの花見客で賑わいます。

大宮公園の桜の種類は、ソメイヨシノ、ヤエザクラ、ヤマザクラ、カンヒザクラ、サトザクラ等があります。

また、桜の咲く時期には、モクレン、ツバキ、ハナモモなども見頃を迎え、桜との競演も楽しむことができますよ!

大宮公園の自由広場はソメイヨシノが密集し、頭上を隙間なく桜の花が覆うほど、桜のパノラマが広がります。

自由広場の桜はひときわ大きく、幹も太いので見ごたえがあります。

大宮公園の桜

シートを敷いてゆっくり観賞でき、お弁当を食べながら、春の癒しのひと時をお過ごしください!

また、広場のまわりには多くの屋台も並び、お花見グルメには困りません。

自由広場周辺の桜と樹齢100年を超す赤松のコラボレーションもまた魅力があります。

大宮公園の桜

桜の見頃のシーズンには、自由広場は多くの花見客で賑わいます。

大宮公園内の池周辺にも、桜の木が植えられていて、桜の木が水面に映る景観もまた情緒があります。

大宮公園の桜

大宮公園の水泳競技場では、例年4月中旬に、「ウコンザクラ」の公開が行われます。

ウコンザクラは、サトザクラの一種で、八重咲きの黄色い花を咲かせ、花弁が香辛料で知られるウコンに似た萌黄色になることからウコンザクラと名付けられたそうです。

たいへん貴重な品種で、黄色い花を咲かせる唯一の桜です。

まとめ:大宮公園桜2023見頃や開花状況は?屋台やライトアップや駐車場は?

ここでは、大宮公園の桜の2023年見頃時期や開花状況、大宮公園桜まつり2023の日程やライトアップ、屋台・露店の出店、アクセスや駐車場、魅力や見どころについて紹介しました。

大宮公園の池の水面に映る桜や闇夜に浮かぶ桜、様々な桜の表情をお楽しみください!

おすすめの記事