函館公園桜まつり2023ライトアップや屋台は?見頃や開花状況や駐車場は?
函館公園桜まつり

北海道の函館公園桜まつり2023について、開催日程・ライトアップ時間や場所、屋台・露店の出店、桜の見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場等気になりますよね。ここでは、函館公園桜まつり2023の日程・ライトアップ時間や場所、屋台・露店の出店、桜の見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場、魅力や見どころについて紹介します。

函館公園桜まつり2023の開催日程・ライトアップ時間や場所は?

函館公園桜まつり

北海道函館市にある「函館公園」は、北海道で初めての洋式公園です。

レトロな雰囲気の建物が並ぶ函館公園。

日本の歴史公園100選にも選ばれています。

函館公園内は、4月下旬になると、桜が満開に咲き、高台の展望台からは桜と海の景色を眺めることができます。

函館公園の桜

2023年の桜は、全国各地で観測史上最速の開花となった場所が多く、例年5月上旬に見頃を迎える函館公園の桜も、4月末には満開になると予測されています。

日本で遅い時期に見られる桜前線、北海道の函館公園で、満開に咲く桜をゆっくりと楽しんでみませんか。

【桜まつり開催日程】

2023年4月22日(土)~5月7日(日)

函館公園桜まつりでは、夜は約400個の提灯によるライトアップがあります。

たくさんのあかりが灯されて、昼間とは違った夜桜は幻想的な世界を満たします。

美しい夜桜散策をして、ゆったりとした時間を過ごしてみてくださいね。

【ライトアップ】

2023年4月22日(土)~5月7日(日)19:00~21:00

函館公園ライトアップ

【お問合せ】

函館市観光部 TEL:0138-21-3323

函館公園桜まつり2023の屋台・露店の出店は?

函館公園桜まつり

函館公園桜まつりでは、例年、屋台・露店の出店があり、レトロな雰囲気の函館公園が、更になんとなく懐かしい雰囲気になります。

屋台は、焼きそば、たこ焼き、お好み焼き、やきとり、おでんなどの屋台定番のお店が並びます。

わたあめ、ヨーヨー釣り、射的などもあり、子供も楽めるお店もありますよ♪

お花見の時期とはいえ、北海道のこの時期は、少し肌寒く感じるときなので、あたたかい食べ物で体を温めて、ほっこりしたいですね。

函館公園桜まつり期間中は、お花見宴会ができます。

4年ぶりのお花見宴会解禁となり、雰囲気も盛り上がりますね!

敷物を敷いての飲食火気は決められた場所で使用ができるので、ジンギスカンやバーベキューなどもできますよ。

火の使用可能区域は、南側や植栽地の一部なのでご注意くださいね!

利用時間は、10:00~21:00までとなっています。

https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2023033100026/files/hakodatekouennzu.pdf

敷物を敷いてお弁当などを食べるなど、火気を使わない飲食は、函館公園桜まつり期間に限らずにできますよ。

函館公園の桜の2023年見頃時期や開花状況は?

函館公園桜
函館公園桜

函館公園の桜の例年の見頃時期は、4月下旬~5月上旬になります。

2023年は、温暖な気候の影響により、桜の開花は早まりつつあります。

函館公園の桜の2023年の開花状況は、五分咲きが4月17日頃、満開予定が4月18日~20日、桜吹雪4月25日となっています。

まだ気温も高くないので、温かくしてお出かけください!

函館公園桜まつり2023のアクセスは?

函館公園へのアクセス方法をご案内します。

住所:北海道函館市青柳町17

【電車のアクセス】

・JR「函館駅」前から、函館市電2系統乗車10分「青柳町電停」下車後、徒歩3分

・JR「函館駅」から、函館バス53系統乗車10分「函館公園」下車後、徒歩1分

【車のアクセス】

・函館江差自動車函館インターチェンジから函館江差自動車道または函館新道で約30分

函館公園桜まつり2023の駐車場は?

●駐車場

函館公園駐車場(4台)

住所:北海道函館市青柳町17

障がい者用のみなので、臨時駐車場をご利用ください。

住吉公園グラウンド臨時駐車場(100台)

住所:北海道函館市青柳町35

近くに駐車場があまりありません。

函館駅前には駐車場がたくさんあるので、駅前駐車場に駐車をして市電やバスを利用することをおすすめします。

函館駅前広場駐車場(40台)

住所:北海道函館市若松町57

料金:30分無料、30分を超えた後、60分200円。以降30分100円

函館駅まで徒歩1分です。

Dパーキングハコビバ(128台)

住所:北海道函館市大手町7

料金:60分200円、最大800円

函館駅まで徒歩2分です。

パカラ函館駅前第1(170台)

住所:北海道函館市若松町19-9

料金:60分200円、最大700円

函館駅まで徒歩3分です。

タイムズ函館駅西(139台)

住所:北海道函館市若松町12

料金:30分220円、最大600円

函館駅まで徒歩1分です。

函館駅パーク&トレイン立体駐車場(191台)

住所:北海道函館市若松町12

料金:1日500円

函館駅まで徒歩1分です。

予約はできませんが、長時間駐車したい方に駐車料金が安いのでおすすめです。

できるだけ車で行きたい!どうしても車で行く必要がある!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

函館公園桜まつり2023の魅力や見どころは?

函館公園桜まつり

函館公園は、明治12年に開園した歴史ある公園です。

当時、イギリス領事のユースデンが、「病人に病院が必要なように健康な人には休養する場所が必要だ」という呼びかけに、市民が賛同し、資金や労力の提供により市民参加で造られました。

函館公園の中には、北海道の有形文化財でもある、旧函館博物館一号・二号、市立函館博物館本館、旧市立函館図書館、北海道初の動物飼育施設など歴史的建造物が複数あり、見どころがたくさんあります。

春の季節には、約400本の桜が見事に咲き誇る、五稜郭公園と共に、函館を代表する桜の名所のひとつとなっています。

「五稜郭公園桜2023見頃や開花状況は?ライトアップや駐車場やアクセスは?」

始まりは、地元商人が、5,000本以上の桜や梅の木を植えられましたが、長い歴史の中で、大火事があったりなどで、現在の約400本になりました。

函館公園内では、ソメイヨシノ、八重桜、山桜、大島桜と様々な桜を見ることができます。

満開時には、あたたかなピンク色で公園を染めます。

函館公園にある明治山から、津軽海峡を背景に桜を見下ろすことができる景色。

中央噴水広場からは函館山を背景に桜を見上げることができる風景。

いろいろなところから桜を眺めることができ、海にも近いため、桜と海が同時に見られるのが他にはない魅力ですね♪

夜はライトアップがあり、夜桜も楽しめます。

夜桜とレトロな建物が幻想的に浮かび上がりきれいです。

広い函館公園は見どころがたくさんありますね。

桜とともにゆっくり散策して、遅めの春を体感しましょう!

旅の予約は「楽天トラベル」がおススメ!超お得なクーポンやポイントがざくざく♪

旅・ホテルの予約は、やっぱり楽天トラベルがおススメです!

楽天トラベルを利用すると、楽天市場でお買い物する際にも、また、様々な実店舗でも使える「楽天ポイント」をざくざく貯められちゃいますよ。

旅行サイトは色々ありますが、楽天トラベルは、やっぱり安定の信頼感!

旅行するほど、お買い物するほどにお得なクーポンが貰えて、ポイントもざくざく貯まる楽天トラベル絶対のおススメです♪

まとめ:函館公園桜まつり2023ライトアップや屋台は?見頃や開花状況や駐車場は?

ここでは、函館公園桜まつり2023の日程・ライトアップ時間や場所、屋台・露店の出店、桜の見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場、魅力や見どころについて紹介しました。

函館公園の幻想的な夜桜をぜひお楽しみください!

おすすめの記事