道三まつり2024の日程や屋台は?見どころや駐車場やアクセスは?
ぎふ旅コイン公式サイトより引用

本ページはプロモーションが含まれています

岐阜の道三まつり2024について、日程や場所、屋台の出店、神輿パレード等見どころ、アクセスや駐車場等気になりますよね。ここでは、道三まつり2024の日程や場所、屋台・露店の出店、歴史や神輿・音楽隊パレード等見どころ、アクセスや駐車場についてご紹介します。

道三まつり2024の開催日程や場所は?

毎年4月第一土日に開催される道三まつりは、2024年で第52回目を迎えます。

2024年は4月6日(土)、4月7日(日)に開催されます。

岐阜市中心市街地一帯、JR岐阜駅北口駅前広場、金公園、柳ケ瀬、神田町などが会場となります。

道三まつり2024の屋台・露店の出店は?

道三まつりは屋台や露店の出店があります。

4月6日(土)、4月7日(日)両日とも10時30分から14時00分までスクエア43(2階屋外デッキ)では、春マルシェが実施されます。

季節の食材や特産品のお買い物等をお楽しみいただけます。

また、10時から16時まで金公園南エリアでは、金公園わく☆わくキッズイベントが開催され、永田薫さん(岐阜市プロモーション大使)トークイベントや、甲冑着付け体験2024(小学生までのお子様対象)、射的・手裏剣体験のほかに、喫茶、キッチンカーなどを楽しむことが出来ます。

道三まつり2024の歴史や見どころは?神輿・音楽隊パレードは?

ぎふ旅コイン公式サイトより引用

道三まつりは、岐阜市のまちづくりの礎を築いた斎藤道三公を称えるお祭りです。

長い歴史を持つ「岐阜まつり」に対し、近代に誕生したのが「道三まつり」です。

きっかけは、1973(昭和48)年に斎藤道三、織田信長、明智光秀の活躍を描いた大河ドラマ「国盗り物語」の放映が決まったことでした。

ドラマのブームから始まったお祭りですが、実はその陰には当時の人々の、地元への矜持と危惧が入り混じった想いがこめられているそうです。

斎藤道三、織田信長の時代に、天下に名を轟かす城下町へと発展した岐阜県ですが、大都市への流出が進む昭和中期から後期において家族やまちの在り方が変化する中、人付き合いもだんだんと希薄になり、次第に町内の結束力も薄れていきました。

そこで立ち上がったのが商工会議所や地元企業・商店主さんたちです。

岐阜まつりを盛り立てるため、岐阜まつりに協賛するという形で道三まつりをスタートさせました。現在も祭りで担がれる神輿に企業のものが多いのは、こうした理由によるものなのです。

道三まつりはメインである神輿パレードは、12時30分から15時00分開催されます。

各団体自慢のみこしと活気をご体感ください。メイン会場付近では、14時20分頃から餅まき・菓子まきが実施されるので楽しみですね。

道三まつり2024のアクセスは?

道三まつりは、岐阜市中心市街地一帯にて開催されます。

道三まつりに公共交通機関でお越しの場合は、JR岐阜駅・名鉄岐阜駅より徒歩約10分から15分となります。車でお越しの場合は、岐阜駅を目指してお越しください。

4月6日(土)は神輿パレードに伴う交通規制が行われますのでご注意ください。詳細はHPをご確認ください。

道三まつり2024の駐車場は?

道三まつりに伴う駐車場の設置はございません。周辺のコインパーキングをご確認の上ご来場ください。

また、混雑が予想されますので可能な限り公共交通機関の利用をおすすめします。

まとめ:道三まつり2024の日程や屋台は?見どころや駐車場やアクセスは?

ここでは、道三まつり2024の日程や場所、屋台・露店の出店、歴史や神輿・音楽隊パレード等見どころ、アクセスや駐車場についてご紹介しました。

春の「岐阜まつり協賛 道三まつり」、秋の「ぎふ信長まつり」をぜひお楽しみください!

おすすめの記事