加茂まつり2024の日程・スケジュールや屋台は?駐車場やアクセスは?
にいがた観光ナビ公式サイトより引用

本ページはプロモーションが含まれています

新潟県の青海神社春季祭礼・加茂まつり2024について、日程・時間(スケジュール)や場所、屋台・露店の出店、アクセスや駐車場、見どころ等気になりますよね。ここでは、加茂まつり2024の開催日程・時間(スケジュール)や場所、屋台・露店の出店、アクセスや駐車場、歴史や見どころについて紹介します。

加茂まつり2024の日程・時間(スケジュール)や場所は?

公式ホームページより引用

越後の小京都として知られている新潟県加茂市にある「青海神社(あおみじんじゃ)」春の例大祭は、加茂祭りとして親しまれています。

春季例大祭 加茂祭り(加茂まつり)

開催期間2024年5月20日(月) ・21日(火)・22日(水)
会場青海神社 ほか加茂市内
新潟県加茂市大字加茂229番地
スケジュール宵宮 5月20日(月)
午後8時30分 青海境内
本宮 5月21日(火)
午前10時   大 祭 
午後1時30分 降神の儀
午後2時     御神幸出発 加茂市内
太々神楽 5月22日(水)
午後1時30分
主 催青海神社
お問い合わせ先青海神社社務所
℡: 0256-52-0761
新潟県加茂市大字加茂229番地
加茂市役所商工観光課
℡: 0256-52-0080
新潟県加茂市幸町2-3-5
公式HP春季例大祭,加茂まつり|青海神社公式サイト|新潟県加茂市鎮座 (aomi-jinjya.or.jp)
青海神社 春季祭礼(加茂まつり) - 新潟県加茂市 (city.kamo.niigata.jp)

加茂まつり2024の屋台・露店の出店は?

公式ホームページより引用

「加茂まつり」では、宵宮の午後から、新潟名物のポッポ焼き、お好み焼き、焼きそば、輪投げなどの屋台や露店が多数出店予定です。

加茂まつり2024の駐車場は?

専用駐車場はありません。

できるだけ車で行きたい!どうしても車で行く必要がある!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

加茂まつり2024のアクセスは?

加茂まつりは、別名「乳母まつり」といわれています。

生後1年位の乳児に色鮮やかな産着を着せて母親たちが参加する「乳母行列」があり、例年多くの人で賑わいます。

会場近くには、コインパーキングもなく交通規制もあり市内は大渋滞が予想されます。

できるだけ、公共交通機関での来場をおススメします。

電車の場合

□新幹線

東京方面から

上越新幹線「燕三条駅」=>弥彦線に乗り換え=>「北三条駅」で信越線新潟行きに乗り換え=>「加茂駅」で下車し、徒歩で青海神社まで約5分

□在来線

新潟方面から

信越線「長岡」行き=>「加茂駅」で下車し、徒歩で青海神社まで約5分

長岡方面から

信越線「新潟」行き=>「加茂駅」で下車し、徒歩で青海神社まで約5分

弥彦方面

弥彦線「北三条駅」で信越線新潟行きに乗り換え=>「加茂駅」で下車し、徒歩で青海神社まで約5分

車の場合

北陸自動車道「燕三条IC」から国道289号線「加茂方面」に進み、約20分で市街地に到着。

特に交通規制、専用駐車場の設置はないため、大変混みあい、渋滞になる可能性があります。

加茂まつり2024の歴史や見どころは?

にいがた観光ナビ公式サイトより引用

「加茂まつり」は、新潟県加茂市の青海神社の春季例大祭です。

青海神社の歴史は大変古く、この地を開拓した青海首という一族が、726年に創建しました。

「延喜式神名帳」(927年)に「越後国蒲原郡 青海神社」として記載され、主祭神として天照大神をお祀りしています。

加茂祭りの見どころは何といっても、生後1年位の乳児に色鮮やかな産着を着せて安産・子育ての神様である青海神社の御祭神である玉依姫命(たまよりひめのみこと)に、我が子の健やかに成長を祈願する「乳母行列」「三社の御神輿」です!

乳母まつりでは、母親が生後1年位の乳児に色あざやかな産衣を着せて御神幸行列に参加し、わが子の健やかな成長を祈願します 。

産衣は金銀の糸で彩られた美しいもので、男児には黒地に鯉の滝のぼり、金太郎や桃太郎などの模様が、女児には牡丹や菊花などの模様が施されています。

加茂祭りは、別名「乳母まつり」ともいわれ、市外からの人も参加が出来るように、事前の申込で、産衣の貸出があります。

「三社の御神輿」は、青海神社の本殿・拝殿・摂社(稲荷神社)の三つの神輿が参加するものです。

神輿は、若者たちが担いで市内を巡りますが、その際には「ワッショイ」という掛け声や「ヨイサヨイサ」という歌を歌いながらめぐります。

神輿は、神社を出発して秋房で折り返し、矢立で御神事を行った後、加茂駅前を通って神社へ戻ります。

この間には、多くの観客が沿道で見物したり、神輿にお金を投げ入れたりします。

神輿は、神様を運ぶとともに、地域住民の結束や活力を高める役割も果たしています!

まとめ:加茂まつり2024の日程・スケジュールや屋台は?駐車場やアクセスは?

ここでは、加茂まつり2024の開催日程・時間(スケジュール)や場所、屋台・露店の出店、アクセスや駐車場、歴史や見どころについて紹介しました。

加茂市の伝統あるお祭りをぜひお楽しみください!

おすすめの記事