北國花火金沢大会2022の穴場や屋台は?打ち上げ場所やアクセスや駐車場は?
花火大会

石川県の北國花火2022金沢大会7月に開催予定で、打ち上げ日程・時間や場所、おすすめ穴場スポット、屋台(露店)等気になりますよね。ここでは、北國花火2022金沢大会の魅力見どころ、2022年日程や打ち上げ場所、おすすめ穴場スポット、屋台(露店)の出店情報、アクセスや駐車場について紹介します。

北國花火金沢大会の魅力や見どころは?

花火大会

北陸地方最大級の花火大会と言われている北國花火大会は、いくつかの花火大会会場に分けて行われます。

金沢大会は、その中でも、唯一金沢市内中心部行われるものです。

北國花火2022金沢大会の見どころは、もちろん12000発もの花火が打ち上げられるところです。

1000発もの乱れ打ちがあったり、スターマインの乱舞があったり♪

感動しすぎて見とれてしまうでしょうね。

また、フィナーレには2000発もの花火が、一気に打ち上げられますよ!

最後の最後にこの見事な演出に、興奮が止まらなくなってしまうかもしれません。

北國花火金沢大会2022の開催日程や時間は?打ち上げ場所は?

花火大会

北國花火2022金沢大会は、2020年、2021年はコロナの影響で中止となってしまいました。

やっと2022年、3年ぶりの開催となります。

待ちに待ったこの花火大会で、夏の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

北國花火2022金沢大会 開催日程・時間や打ち上げ場所

開催日程:2022年7月30日(土) 荒天時は7月31日(日)、8月1日(月)に順延

打ち上げ時間:19:50~

打ち上げ場所:石川県金沢市大豆田本町の犀川緑地周辺(県営まめだ簡易グランド))

有料観覧席:あり

北國花火金沢大会2022のおすすめの穴場スポットは?有料観覧席は?

花火大会

毎年、県内外から多くのお客様が訪れます。会場付近はかなりの混雑が予想されますが、金沢市街の様々なところから、花火を見ることができます。

穴場スポットその1:アピタ金沢店

住所:石川県金沢市中村町10番20号

アピタ金沢店の屋上からも、きれいに花火を見ることができます。

ここで花火のお供を買ったり、トイレに行ったりと、安心して花火を楽しむことができますね。

穴場スポットその2:大乗寺丘陵公園

住所:石川県金沢市長坂町チ77 金沢別院西山蓮如堂

高台にある大乗寺丘陵公園なんていかがでしょうか?

高い場所にあるため、花火がきれいに見えることはもちろん、駐車場もあるので、混雑の心配が少し減るかもしれません。

また、有料観覧席のチケットも用意しています。

早めに申し込みをして、おなかに響くくらいの花火をお楽しみいただくのもいいですね。

有料観覧席チケットは、公式サイトのオンライン、コンビニでの申し込みになります。

プラチナ席:1名3500円

椅子席:1名2500円

ペアシート:2名4500円

テーブル席:5名6500円

金沢大会 会場見取図
北國花火大会公式サイトより引用

真夏の夜の花火大会参戦で忘れちゃいけないのは、「虫よけスプレー」です。

刺されてしまうと、もう集中力がなくなって、花火どころでなくなってしまいますよね!

家族全員、肌の弱い人、赤ちゃん、小さなお子さん、ペットにも安心の天然由来100%♪

爽やかな森林の香りの、この虫よけスプレーは、ホタル観賞だけでなく、キャンプでも大活躍!

お出かけ時だけでなく、家の網戸にシュッとしておくだけで、虫よけ抜群なんです。

虫にさされやすい私も、ヒバウッドのおかげで、最近は虫刺され知らず。

ドラッグストアでは見かけない、虫よけオーガニックスプレー「ヒバウッド」は、オンラインで♪

\今年の夏は絶対刺されない!今すぐオーガニック虫よけスプレー「ヒバウッド」をGETする/

北國花火金沢大会2022の屋台(露店)の出店情報は?

屋台(露店)

コロナの影響で、例年よりは店数は少なくなるようですが、2022年も屋台の出店はあるようです。

花火のお供といえば屋台飯ですよね♪

屋台をめぐるのも、花火大会のだいご味ですよね。

お目当ての屋台飯をみつけて、花火の楽しみをグレードアップさせてみましょう。

北國花火金沢大会2022のアクセスや駐車場は?

花火大会

祭り名:北國花火 金沢大会

開催場所:大豆田本町の犀川緑地周辺

住所:石川県金沢市大豆田本町92

北國花火2022金沢大会のアクセスは?

電車でのアクセス

JR美川駅からタクシーで15分

車でのアクセス

北陸道美川ICから県道58号、22号経由で25分

シャトルバスの利用 

往復500円、小学生以下無料

R金沢駅金沢港口(西口)、シャトルバス発着所(1)往復

県西部緑地公園内(県立野球場一塁側前)、シャトルバス発着所(2往復)

行き:それぞれ17:30~19:35随時出発

帰り:それぞれ花火終了~22:00随時出発

金沢大会 シャトルバス路線図
北國花火公式サイトから引用

北國花火2022金沢大会の駐車場は?

駐車場:周辺に無料駐車場はありませんが、事前申し込みで取れる場合もあります。

以下の場所が18:30~22:00の間、交通規制となります。

ご注意ください。

  • 若宮大橋交差点から大豆田大橋交差点
  • 大豆田大橋交差点から元車交差点
  • 入江、玉鉾、若宮神社前、南広岡交差点の区域

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

まとめ:北國花火金沢大会2022の穴場や屋台は?打ち上げ場所やアクセスや駐車場は?

ここでは、北國花火2022金沢大会の魅力見どころ、2022年日程や打ち上げ場所、おすすめ穴場スポット、屋台(露店)の出店情報、アクセスや駐車場について紹介しました。

石川県金沢市の中心部で行われる唯一の花火大会をぜひお楽しみください!

おすすめの記事