川越花火大会2022の穴場や屋台は?有料席や場所や駐車場は?
花火大会

埼玉県の小江戸川越花火大会が2022年3年ぶりに開催予定ですが、穴場や無料スポット、屋台の出店、場所や駐車場等気になりますよね。ここでは、小江戸川越花火大会の歴史や魅力、2022年開催日程・時間や打ち上げ場所、有料席の料金や購入法、屋台(露店)の出店、穴場、アクセスや駐車場や交通規制について紹介します。

小江戸川越花火大会の歴史や魅力は?

小江戸川越観光協会ホームページより引用

古い町並みが美しい、江戸の情緒漂う埼玉県・川越。

ノスタルジックな景観や食べ歩きを楽しむことができ、さらに都心から約1時間という近さということもあり、最近では日帰りの観光スポットとして人気が高まっています。

そんな川越で、「小江戸川越花火大会」が3年ぶりに開催!

新型コロナウイルスの関係で中止が続いていたため、楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。

しかも、2022年は川越市の市制施行100周年記念

例年の約5,000~6,000発に比べ、2022年は過去最大の約10,000発の花火が打ち上げ予定されており、例年よりも盛大になること間違いなしです。

実はこの小江戸川越花火大会、1990年から続いている花火大会なんです。

2つの場所を、1年交代で会場として使用し、沢山の花火が夜空に打ち上げられてきました。

各会場の立地によって、違う魅力の花火を楽しむことができるのもこの大会の特徴の1つです。

花火大会人気のスターマインはもちろん、一般からの応募で集まったメッセージを読み上げて打ち上げる「メッセージ花火」というユニークな花火、そして水面に映える水上花火が魅力です。

メッセージ花火というのはめずらしいですよね!

メッセージの内容は様々かと思いますが、誰かの大切な日を一緒にお祝いしたり、一緒に応援できるなんて、素敵なひと時だなと思います。

ましてや今年は3年ぶりの開催なので、どんなメッセージが登場するのか楽しみですね♪

小江戸川越花火大会の2022年開催日程・時間やスケジュールは?

川越花火大会

2022年小江戸川越花火大会の開催の詳細は次のとおりです。

2022年小江戸川越花火大会

開催日時:2022年8月20日(土) 19時~ 

※荒天候の場合は21日に順延、21日も荒天の場合は中止。

開催場所:川越市安比奈親水公園

先ほどもお話しましたが、実は、この「川越市安比奈親水公園」と「伊佐沼公園」と会場が毎年交互に変わるのが、この花火大会の特徴でもあります。

同じ場所でしないなんて珍しいですよね。

関東第2位の広さを誇る伊佐沼で打ち上げられる伊佐沼公園会場では、水中花火が特に有名です♪

今回の会場安比奈親水公園は、入間川の河川敷に広がる公園で面積もとても広い場所です。

そのため、スペースの幅の広さを活かして打ち上げられる大迫力の花火が見どころです。

これまで「小江戸川越花火大会を伊佐沼公園で見た」という方は、今回の会場を間違えないようにしてくださいね!

小江戸川越花火大会2022の有料席の種類や料金は?購入法は?

花火大会

2022年は新型コロナウイルス感染拡大状況をふまえ、花火大会に関してはチケットの事前購入制となりました。

チケットを持っていないと、会場への入場や駐車場への駐車ができないので注意してくださいね。

2022年小江戸川越花火大会 チケット概要

※チケットは完売しました

【購入方法】8月3日正午~ 店頭とインターネットにて販売開始 

 店頭:県内のファミリーマート マルチコピー機で発券・購入

 インターネット:プレイガイドで手続き後、ファミリーマートで発券

【チケットの種類】 市民チケット、市外チケット、駐車券の3種類が販売されます。

 ・市民チケット 100円

 ・市外チケット 1000円

 ・駐車券 1000円

※市民チケット、市外チケットについては、いずれも4つのエリアの中から選択。

各エリア内ではどこに場所を取るかは自由で、座席も用意されていません。

そのため、シートなどを持参するようになります。

とはいえ、他の花火大会に比べてチケットが安すぎて正直驚きました!!

チケットについて簡単にご紹介しましたが、これだけ人気の花火大会かつチケットの料金が安ければ完売しますよね~。

そこで朗報です!

チケットを購入できなかった皆さん!!

なんと、2022年の今回は花火大会の様子をYouTube「川越市チャンネル」でライブ配信予定なんです♪

チケットが買えなかった方はもちろん、遠くで観に行けない、小江戸川越花火大会を観てみたいという方も花火を楽しむことができます♪

ぜひ、この機会にこちらも覗いてみてくださいね。

小江戸川越花火大会2022のおすすめの穴場スポットは?

花火大会

「チケットを購入できなかった」

「花火を観たいけど人混みは苦手」

「ライブ配信ではなくて、その場の空気を味わいたい!」

そんな方も多いかと思います。

そこで、花火が味わえる穴場のスポットをいくつかご紹介しますね!

ご参考にしてみてくださいね。

穴場スポット1:的場緑地

住所:埼玉県川越市的場 ※会場から徒歩約8分

会場からも近く、花火の迫力を感じながら観ることができますよ!

穴場スポット2:八瀬大橋緑地

住所:埼玉県川越市的場 ※会場から徒歩約15分

こちらも会場と川を挟んだ斜め向かいに位置するため、花火がよく観える人気スポットです。

公衆トイレもあり、グラウンドもあるため広々としています。

穴場スポット3:川越総合卸売市場

住所:埼玉県川越市大袋650 ※会場から徒歩約30分

例年では屋台が立ち並ぶ会場になるので、花火と食べ物どちらも楽しみたい方に人気のスポットです。

花火の高さによっては見えにくいものもあるようですが、今回は屋台がないので、比較的ゆったりと観ることができるかもしれませんね。

穴場スポット4:増形緑地

住所: 埼玉県川越市増形1250 ※会場から徒歩約30分

橋を渡ってぐるっとまわるので少し時間がかかりますが、実は会場と川を挟んで斜め向かいに位置するスポットです。

バス停など公共交通機関が近くにないため、アクセス的に少し不便さはありますが、立地的にはこちらも迫力満点の花火を観ることができます。

公衆トイレもありますよ!

穴場スポット5:安比奈緑地

住所:埼玉県川越市安比奈新田 字下屋舗附 140番−1地先

「あれ、会場?」と思われるかもしれませんね。

先ほどお話したとおり、今回の会場は周辺の建物状況や地理的に離れていても花火が見えやすい環境。

人混みをさけて穴場へ、と遠くへと分散しがちなため、意外と奇跡的に会場すぐそばのこちらが空いていることもあるようです。

1年ごとに会場が変わるため、穴場を見つけるのは難しいのではと思われるかもしれません。

しかし、今回の安比奈親水公園の周辺は、農地も多かったりと比較的高い建物が少ないというのがメリット。

今回の会場周辺のメリットを上手に活用して、好きな場所で、好きな角度から花火をぜひ楽しんでくださいね。

小江戸川越花火大会2022の屋台(露店)の出店は?

屋台(露店)

花火大会といえば、ずらっと並んだ沢山の屋台とあちこちから流れるおいしい香りが目に浮かびますよね。

そんな雰囲気の中、おいしいものを食べるのが楽しみな方も多いはず!

小江戸川越花火大会でも、例年100店舗以上の沢山の屋台が集います。

しかし川越市ホームページによると、今回は残念ながら新型コロナウイルスの感染拡大状況をふまえ、屋台の出店はなしとされています(泣)。

久しぶりの花火大会開催で嬉しいながらも、やはり屋台がないのはさびしいですねぇ。

少しでも早く、屋台のある花火大会の景色が戻ってくることを願うばかりです。

川越市の地元のカフェやレストランで、美味しいものを食べたり、ひんやりしたかき氷をいただきましょう!

小江戸川越花火大会2022のアクセスや駐車場は?交通規制は?

花火大会

小江戸川越花火大会2022のアクセスは?

【車でのアクセス】 関越自動車道川越ICより約15分

花火大会の駐車場は、事前販売の駐車券を持っている方のみ利用が出来ます。

しかし、17時頃から会場周辺は通行同止めなど交通規制もあるため、例年周辺道路が大渋滞となります。

当日は車やバスではなく電車の利用がおすすめかもしれません。

【電車でのアクセス】

JR川越線「笠幡駅」下車 徒歩約25分
東武東上線「霞ヶ関駅」下車 徒歩約50分
西武新宿線「南大塚駅」下車 徒歩約50分

当日は臨時バスの運行や電車の増便はないようなので、混雑が予想されます。

会場や付近で観覧される方は時間に余裕をもって動いたほうが安心です。

小江戸川越花火大会2022の交通規制は?

交通規制の詳細は、川越市ホームページで地図付きで紹介されています。

事前にそちらを確認して動いてくださいね。

川越市市制施行100周年記念 第30回小江戸川越花火大会/川越市 (city.kawagoe.saitama.jp)

川越市公式ページより引用

小江戸川越花火大会2022の駐車場は?

できるだけ車で行きたい!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

夏よ、行かないで!! まだまだ遊び足りない!

KLOOKの超お得なクーポンで、残り少ない夏を楽しもう♪

まとめ:越花火大会2022の穴場や屋台は?有料席や場所や駐車場は?

ここでは、小江戸川越花火大会の歴史や魅力、2022年開催日程・時間や打ち上げ場所、有料席の料金や購入法、屋台(露店)の出店、穴場、アクセスや駐車場や交通規制について紹介しました。

川越の夜空が、3年ぶりに鮮やかに彩られる絶景をぜひお楽しみください!

おすすめの記事