宝塚ダリア園の2022年見頃時期や開花状況は?開園時間や駐車場やアクセスは?
宝塚ダリア園

宝塚ダリア園の開園期間や見頃時期には、約2万本のダリアが咲き誇りますが、2022年の開花状況、ダリア祭等気になりますよね。ここでは、宝塚ダリア園の特徴や見どころ、2022年の開園期間・時間やダリア花祭日程、2022年見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場について紹介します。

宝塚ダリア園の特徴や見どころは?

宝塚ダリア園

「ダリア」という名前は、スウェーデンの植物学者リンネの弟子だったアンデシュ・ダールにちなんでつけられました。

和名は、花の見た目がボタンに似ているため「天竺牡丹(テンジクボタン)」と呼ばれています。

ダリアの原産国はメキシコ、グアテマラで、春に球根を植えると初夏から秋にかけて咲く多年草です。

18世紀にメキシコからスペイン、オランダから日本へと渡り、長い年月をかけて品種改良をされて、3万種以上の品種・カラーバリエーション・形が生まれました。

今回ご紹介する宝塚ダリア園は、兵庫県宝塚市北部の山合いにある上佐曽利地区(カミサソリチク)という全国でも有数のダリアの産地です。

1930年にダリアの生産に力を入れようという試みで佐曽利園芸組合が設立され、佐曽利地区での栽培が始まりました。

90年以上の栽培実績を経て、現在では全国で4分の1となる球根を作っています。

日本の国土の4分の1だと関西地方すべてに出荷しているくらいの広い地域ですね。

宝塚ダリア園では、毎年、春と秋には、6000㎡の大きな敷地に250種類、2万本のダリアが咲き誇ります。

大自然に囲まれた広大な敷地の中で咲くダリアの姿は圧巻です!

宝塚ダリア園のある場所は海抜210mあり、市街地よりも2〜4度気温が低いため栽培に適した場所とされています。

ダリアは、日当たりがよく風通しのよい環境を好みます。

ダリア専門の庭園は全国にいくつかありますが、赤、白、黄色、ピンク、オレンジ色などの大中小の個性豊かなダリアを花摘みできる場所全国でも有数です。

自宅へ持ち帰って生花にしたり、ゴージャスに飾ったりしてみても良いですね。

インスタ映えも間違いなしです♪

咲いているダリアは1本100円で購入することが可能で、球根や切り花の販売もしています。

今後は球根の通信販売にも力を入れる予定だそうです。

また、生産者の方が請願し、ダリアは、2020年には宝塚市を代表する「市の花」になりました。

長い間、生産に力を入れてきた背景やなどから市民の方からの声も多く、ダリアの花言葉「華麗」「優雅」宝塚歌劇のイメージに合わせて選ばれています。

個性豊かで美しいダリアの花宝塚の女優さんたちを連想させてくれますね♪

イベントの開催にも力を入れていて、先着100名入場無料のサービスや、切り花のプレゼント、秋の期間にはダリアを上手に撮影できた人には、地元特産のコシヒカリが貰えるフォトコンテストも開催していました。

子供から大人までダリアを通して地域のつながりが増えるなんて素敵ですよね!

※2022年のフォトコンテストの詳細は未定です

宝塚ダリア園の2022年開園期間・時間や入場料は?ダリア花祭日程は?

宝塚ダリア園

宝塚ダリア園の秋季の開園情報は、以下の通りです。

宝塚ダリア園の秋季の開園情報

【開園期間】 10月1日(土)〜11月3日(木)

【開園時間】午前9時〜午後4時  ※入場は午後3時半迄

【入場料】 大人200円、小学生100円、小学生以下は無料 

※花摘みは、別途1本100円で購入可能です。

※はさみ、長靴等を持参してくださいね。

また、このダリアの一番の見頃である秋季期間の開園中に、2日間の「ダリア花祭」が開催されます。

「ダリア花祭」では、地元農産物の販売や、手作りの軽食や飲み物、また、ダリアで作った花束やドライフラワー、アレンジメント等の販売があります。

ダリア散策に疲れたら、一休みするスペースが設けられていますので、ゆったり、手作りの温かい軽食やドリンクで一息つくのがよいですね♪

ダリア花祭

【開催期間】 10月15日(土)、16日(日)  

【開催時間】 午前9時〜午後4時 

宝塚ダリア園の例年見頃時期や2022年開花状況は?

宝塚ダリア園

「宝塚ダリア園」は、ダリアの開花時期に合わせて、「夏期間(7月中旬〜8月上旬)」と「秋期間(10月上旬〜11月上旬)」の年2回が開園時期になります。

宝塚ダリア園のダリアの例年の見頃は、7月上旬〜8月上旬と、10月上旬〜11月上旬です。

2022年の夏季期間は、8月8日まで開園していました。

秋の開花情報については、2022年9月26日現在で、1割程度です。

まだまだ本番はこれからですが開花が楽しみですね♪

開花の進捗に関しては宝塚ダリア園の公式ホームページから確認できますので、絶対に見頃を外したくない方は、事前に宝塚ダリア園の公式サイトにて確認の上、お出かけされるのが確実です。

宝塚ダリア園の場所やアクセスや駐車場は?

宝塚ダリア園

宝塚ダリア園

所在地:兵庫県宝塚市上佐曽利字大垣内16−1 佐曽利園芸組合内

電話:0797−91−0003

アクセス

□電車でのアクセス

JR宝塚線の武田尾駅にて阪急バスへ乗り換え、「上佐曽利(カミサソリ)下車徒歩すぐ。

※バス本数が少ないため、お越しの際は帰りの時刻表の確認がおすすめです。

□車でのアクセス
新名神高速道路宝塚スマートICより8キロ、もしくは中国自動車道宝塚ICより25キロ。

駐車場

50台まで。大型バスも駐車可能。

まとめ:宝塚ダリア園の2022年見頃時期や開花状況は?開園時間や駐車場やアクセスは?

ここでは、宝塚ダリア園の特徴や見どころ、2022年の開園期間・時間やダリア花祭日程、2022年見頃時期や開花状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

約2万株・10万本ものダリアが咲き誇る絶景をぜひお楽しみください!

おすすめの記事