マグロ漁師の菊池正義・正真の経歴や実績は?お取り寄せは?
クロマグロ

本ページはプロモーションが含まれています

大間のマグロ漁師の菊池正義さん・正真さんの親子船は注目ですが、経歴や実績、2024年初競りの結果、マグロのお取り寄せ・通販等気になりますよね。ここでは、大間のマグロ漁師の菊池正義さん・正真さんの経歴や実績、2024年初競りの結果、マグロのお取り寄せ・通販を紹介します。

マグロ漁師の菊池正義さんの経歴や実績は?

菊池正義さんは、超凄腕マグロ漁師、菊池三兄弟の次男です。

正義さんは、2024年1月現在57歳です。

長男が武一さん、次男が正義さん、三男が一夫さんです。

いずれも、大間にこの漁師あり!と言われる、有名な漁師さんたちです、

菊池正義さんは、2015年から4年連続で一本釣り部門漁獲高NO.1

大間マグロ漁師の中で、常に水揚げ金額トップに君臨する漁師です。

名声をほしいままにしている正義さんが唯一手に入れていないものが、年始の初競り一番マグロだったのです。

正義さんは、小学校2年生の頃から、お父さんと船に乗り始めたそうで、その頃からなんの迷いも無く漁師になると決めていたそうです。

小学校5年生の時にお父さんが病で他界した後も、祖父母が拵えてくれた子供用の仕掛けを使い、ふくらげ(ブリの子)やシイラ、こっこマグロなどをつっていました、

そして、正義さんは、大間の菊池家一族は大半が『大運丸』の船名を受け継いでいるそうですが、正義さんは、自分の船『第57大運丸』を造船し、平成6年に、29歳で一人立ちしたそうです。

息子さん2人はマグロ漁師として独立しています。

マグロ漁師の菊池正義さんの2024年初競りの結果は?

正義さんは30年近くマグロ漁師をしていて、2023年まで2年続けて〝2番マグロ〟とあと1歩で涙を呑み、2024年、初めて一番マグロを射止めました。

青森県大間町の大間漁港では、3日夜から、2024年最初のマグロ漁が行われていて、船からは100キロを超えるクロマグロが次々と港に揚げられていました。

12月29日から年末までに、230キロを超える大物を含む約20本が水揚げされたそう!

菊池正義さんは、2024年マグロ初競りで、とうとう一番マグロを射止めたのです!

238キロのマグロの価格は、なんと1億1424万円!! 

12月31日深夜に延縄漁で15分ほど格闘して、「釣り上げたときはもしかしたらこれはいけるのじゃないか」と思われたそうです!

菊池正義さんは、「一番マグロへの憧れは、ずっと持っていました。一番マグロとの連絡があったのは5時過ぎで、実感がなかった。」と語られています。

4年ぶり1億円突破についても、「びっくりした。うれしいとかではなくて驚いている」と感想を述べられたそうです!

マグロ漁師の菊池正真さんの経歴や実績は?お取り寄せは?

菊池正義さんの息子さん、正真さんは、高校卒業後、18歳で大間のマグロ漁師になりました。

高校卒業と同時に父と親子船として、操業し腕を磨いてきた正真さん。

父の正義さんと共に、第57大運丸で活躍されている、凄腕マグロ漁師です。

正真さんは、2024年1月現在33歳です。

正真さんの、繊細な活〆や血抜きの技術は、たいへん定評があるそうですよ♪

正真さんのマグロは、お取り寄せも可能なようです♪

まとめ:マグロ漁師の菊池正義・正真の経歴や実績は?お取り寄せは?

ここでは、大間のマグロ漁師の菊池正義さん・正真さんの経歴や実績、2024年初競りの結果、マグロのお取り寄せ・通販を紹介しました。

これからの菊池正義さん・正真さん親子の益々のご活躍をお祈り申し上げます!

おすすめの記事