与田浦コスモスまつりの2021年開花状況や見頃は?アクセスや駐車場は?
与田浦コスモスまつり

千葉県香取市では、コスモスの見頃時期に与田浦コスモスまつりが開催され、3haの敷地に300万本近くのコスモスが広がり、高架橋を走る列車とのコラボも見事です。ここでは、与田浦コスモスまつりの魅力や見どころ、
コスモス摘み取りや完熟イチジクの販売、コスモスの見頃時期や2021年開花状況、アクセスや駐車場
について紹介します。

与田浦コスモスまつり2021の魅力や見どころは?列車とのコラボレーションの絶景とは?

与田浦コスモスまつり
与田浦コスモスまつり

千葉県香取市のJR十二橋駅の近くに、「与田浦のコスモス畑」と呼ばれる広大なコスモス畑が広がっています。

コスモス畑を中心に半径1~2kmの範囲は水田と与田浦の河川だけという約30,000平方メートルの広大な敷地 に、約300万本の様々な品種のコスモスが咲き乱れ千葉県内屈指の規模のコスモスの名所となっています。

コスモスの代表品種のセンセーションは、白、ピンク、混合とあり、また、フラッシングピンク、あかつき、シーシェルなど、ちょっと珍しい品種のコスモスもあります。

また、「幸せの黄色いコスモス」として近年人気のキバナコスモスもあります。

目の前一面に広がる、様々な色や形のコスモスが、爽やかな秋風に揺られている光景は、まさに秋の風物詩!

与田浦コスモス畑の、雄大な田園風景の中に突如として現れる白、ピンク、オレンジの絨毯は、誰もが息をのみ、眺めているととても心癒される風景です。

また、コスモス畑の向こうには、JR鹿島線の高架橋があり、高架線を走る列車とコスモス畑のコラボ写真が撮れる絶景スポットとしても人気です。

与田浦コスモスまつりの会場には、JR鹿島線の電車の時間が掲示されていたり、アナウンスもしてくれるので、見逃し、聞き逃しのないよう、高架線とコスモスのコラボ写真を狙ってくださいね。

例年、コスモスの満開の時期、9月下旬~10月中旬には「与田浦コスモスまつり」が開催され、20000人を超える人が訪れます。

2021年も、与田浦コスモスまつりが開催されています。

開催日:令和3年10月2日(土曜日)から10月31日(日曜日)

開催時間:午前9時から午後4時まで

与田浦コスモスまつり開催中は、様々なイベントが開催されますが、一番人気は、完熟いちじくの摘み取り体験です。(要予約)

そのいちじくはじめ、朝採りの野菜や米など、千葉県香取市の地元の食材の販売もあります。

また、与田浦コスモスまつりの特徴は、与田浦コスモスまつり開催中は、無料でコスモスの摘み取りができることです。

2021年10月23日現在、摘み取りエリアだけでなく、観賞エリアに咲いているコスモスも、全面摘み取り可能となっています。

「幸せの黄色いコスモス」と呼ばれるキバナコスモスは、他のコスモスより数が少ないので、がんばって探してみてくださいね!

また、与田浦コスモスまつりの会場から、車で20分ほどの場所には、江戸優り(えどまさり)といわれた「佐原の町並み」が今も残っています。

関東地方で初めて「重要伝統的建造物群保存地区」に選定された、江戸風情が残る佐原の町並みを、サッパ舟風の観光船から、のんびり、ゆったり眺めることができます。

与田浦コスモスまつりで、秋の澄み渡る空気と真っ青な空、秋風に揺れるコスモスで心癒された後は、遊覧船で小江戸の古い街並みを楽しんでみてくださいね。

船の上にはコタツのようにテーブルと布団がセッティングされていて、寒さ対策もばっちりです。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

与田浦コスモスまつりのコスモスの見頃時期や2021年開花状況は?

与田浦コスモスまつり

与田浦コスモス畑のコスモスの見頃は、例年、9月下旬から10月下旬です。

複数の品種のコスモスが植栽されていることから、見頃の時期は少しずつずれるので、長期間楽しむことができます。

2021年10月23日現在、与田浦コスモス畑のコスモスの見頃は続いています。

与田浦コスモスまつりの開催期間中、今月末までは、コスモスを楽しめるでしょう!

与田浦コスモスまつりのアクセスや駐車場は?

与田浦コスモスまつり

与田浦コスモスまつり会場

住所:与田浦十二町歩(JR鹿島線十二橋駅そば)

電話:070-1311-1211 (NPO法人香取市与田浦を考える会)

アクセス:

車でのアクセス

東関東自動車道 佐原香取ICから20分または大栄ICから25分

公共交通機関でのアクセス

 JR鹿島線 「十二橋駅」から徒歩3分

駐車場:約50台(無料)

まとめ:与田浦コスモスまつりの2021年開花状況や見頃は?アクセスや駐車場は?

ここでは、与田浦コスモスまつりの魅力や見どころ、コスモス摘み取りや完熟イチジクの販売、コスモスの見頃時期や2021年開花状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

与田浦コスモスまつりでは、あたり一面がピンク色の絨毯に染まり、列車とコスモスのコラボレーションも圧巻なので、ぜひ訪れてみてください!

おすすめの記事