おらが自慢のでっかい花火2022の日程や屋台は?場所や時間や駐車場は?
花火大会

岩手県一関市川崎町おらが自慢のでっかい花火(かわさき夏まつり花火大会)が2022年開催予定ですが、日程・時間や場所、屋台の出店等気になりますよね。ここでは、おらが自慢のでっかい花火の魅力や見どころ、2022年開催日程・時間や場所、屋台(露店)の出店情報、アクセスや駐車場について紹介します。

おらが自慢のでっかい花火の歴史は?2022年見どころは?

花火大会

旧町時代から続いている夏の風物詩、岩手県一関市川崎町のおらが自慢のでっかい花火(かわさき夏まつり花火大会)が3年ぶりに開催されることが決まりました!

2022年でなんと!50回目の節目の大会になっています。

今まで新型コロナウイルス感染症の影響で中止が続いていましたので、やっと開催にこぎ着けることができました。

関係者の皆様にとっては、感慨深いものがあるでしょう!

皆さんの様々な想いをのせた打ち上げ花火が、多くの人を楽しませてくれるでしょう。

おらが自慢のでっかい花火(かわさき夏まつり花火大会)は魅力は、音楽花火やスターマイン、二尺玉!

そして、最大の見どころは、おらが自慢のでっかい花火の名物の「水中花火」!!

様々な約1万発の花火が夜空を彩りしてくれますよ♪

東日本大震災や新型コロナウイルス感染症からの復興、復旧、そして子どもたちの笑顔と未来など様々な様々な想いが、夜空を鮮やかに彩ります!

また、PRキャラクター「かわたまどん太くん」が花火大会をアピールしてくれます。

かわいいキャラクターが、花火大会をどんな風に盛り上げてくれるのか?も見どころですね♪

おらが自慢のでっかい花火2022の2022年開催日程や時間は?打ち上げ場所は?

花火大会

おらが自慢のでっかい花火(かわさき夏まつり花火大会)が、3年ぶりに2022年8月16日(火)に開催されます。

打ち上げ時間は19:00から21:00まで、場所は北上大橋河畔になります。

2022年は、新型コロナウイルス感染症防止対策のため、有料での観覧席(桟敷席)は設けないことになりました。

観覧のエリアに入る場合は、1人500円(小学生以上)の協力金をお願いしています。

観覧エリアの開場時間は、8月16日(火)の15:00からとなります。

おらが自慢のでっかい花火(かわさき夏まつり花火大会)2022

開催日時: 2022年8月16日(火)

※雨天決行(警報等が発令された場合を除く)、荒天時は中止

開場時間: 15:00

打ち上げ時間: 19:00~21:00

打ち上げ数: 10000発

開催場所: 岩手県一関市川崎町 北上大橋下流河畔

協力金:1人500円(小学生以上)

住所: 岩手県一関市川崎町薄衣

感染対策のルールをきちんと守って花火を楽しみたいですね♪

どこで花火を見るにしても!

真夏の夜の花火大会参戦で忘れちゃいけないのは、「虫よけスプレー」です。

刺されてしまうと、もう集中力がなくなって、花火どころでなくなってしまいますよね!

家族全員、肌の弱い人、赤ちゃん、小さなお子さん、ペットにも安心の天然由来100%♪

爽やかな森林の香りの、この虫よけスプレーは、ホタル観賞だけでなく、キャンプでも大活躍!

お出かけ時だけでなく、家の網戸にシュッとしておくだけで、虫よけ抜群なんです。

虫にさされやすい私も、ヒバウッドのおかげで、最近は虫刺され知らず。

ドラッグストアでは見かけない、虫よけオーガニックスプレー「ヒバウッド」は、オンラインで♪

\今年の夏は絶対刺されない!今すぐオーガニック虫よけスプレー「ヒバウッド」をGETする/

おらが自慢のでっかい花火2022の屋台(露店)の出店情報は?

屋台(露店)

おらが自慢のでっかい花火(かわさき夏まつり花火大会)2022の屋台(露店)の出店情報は、公式HP等には出ておりません。

2022年の屋台の出店はあるのでしょうか?

残念ながら、はっきとした情報を得る事はできませんでした。

判明次第更新しますね。

会場周辺には地元ならではのお店がありますので、飲食等を済ませてから会場に向かうのが良さそうですね♪

おらが自慢のでっかい花火のアクセスや駐車場は?

花火大会

おらが自慢のでっかい花火(かわさき夏まつり花火大会)2022のアクセスや駐車場の情報は以下のとおりになります。

開催場所: 北上大橋下流河畔

住所: 岩手県一関市川崎町薄衣

おらが自慢のでっかい花火のアクセスは?

電車のアクセス

JR東北本線・東北新幹線「一ノ関駅」からタクシーで30分(一ノ関駅から臨時バス運行)

車のアクセス

東北自動車道一ノ関インターチェンジから国道342号線を経由し、国道284号線を川崎町方面へ向かい約20キロ。

おらが自慢のでっかい花火の駐車場は?

当日、約3000台駐車できる駐車場がございます。(一部有料)

無料駐車場

ローソン駐車場東側 25台

薄衣矢作郵便局南側 20台

川崎小学校校庭 220台

(有)小山重機駐車場 65台

伊藤染店前駐車場 90台

川崎中学校グランド周辺駐車場 120台

砂鉄川左岸堤防 270台

砂鉄川右岸堤防 300台

砂鉄右岸河口付近 100台

弥栄堤防 350台

富沢堤防 300台

有料駐車場(1台:1000円)

川崎体育センター駐車場 200台

JAライスセンター駐車場 30台

㈱小山建設駐車場 100台

かわさきファミリークリニック駐車場 25台

寿松苑周辺駐車場 100台

久伝地内駐車場 75台

川崎図書館東側駐車場 250台

川崎防災センター周辺駐車場 250台

詳しい地図は一ノ関商工会議所のHPにありますのでそちらをご確認ください。

会場周辺は交通規制があります。

17:00~22:00までは車両の進入禁止になる場所がございますので車での移動を考えている方は早めに移動されることをおススメします。

まとめ:おらが自慢のでっかい花火2022の日程や屋台は?場所や時間や駐車場は?

ここでは、おらが自慢のでっかい花火の魅力や見どころ、2022年開催日程・時間や場所、屋台(露店)の出店情報、アクセスや駐車場について紹介しました。

二尺玉の打ち上げ、音楽×花火コラボあり、水中花火と、町自慢の豪華な花火を満喫してください!

おすすめの記事