桜島火の島祭り2022花火穴場や屋台は?場所や駐車場やアクセスは?
花火大会

2022年の桜島火の島祭り花火大会は延期されましたが、延期日程や場所、穴場スポット、屋台の出店等気になりますよね。ここでは、桜島火の島祭り花火大会の魅力や見どころ、2022年開催日程・時間や打ち上げ場所、おすすめ穴場スポット、屋台(露店)の出店、アクセス駐車場や交通規制について紹介します。

桜島火の島祭り花火大会の魅力や見どころは?

かごしま観光ナビ公式サイトより引用

「桜島火の島祭り花火大会2022」が開催されることになりました。

もともとこの「桜島火の島祭り」は、1988年(昭和63年)に開催された、国際火山会議をきっかけとして開催するようになったお祭りです。

桜島は、年間噴火回数が900回前後もある、日本で唯一の日常的に噴火する火山です。

頻繁に噴火することで、適度にガス抜きがされるため、近年は大きな災害はありませんが、60万都市の目前で活発な活動を続ける世界でも珍しい活火山「桜島」。

そんな桜島の多目的広場で開催される「桜島火の島祭り」が、3年ぶりに開催されることになり、町は喜びに満ちあふれているのではないでしょうか。

波が静かな錦江湾を目の前にして、桜島の魅力も伝えながら開催されるイベントとして注目されています。

「桜島火の島祭り」では、打ち上げ花火に合わせて、地元の保育園生や幼稚園生が素晴らしい踊りや太鼓を披露してくれます。

子供たちだけでなく、地域芸能や桜島の火の鳥保存会の方々による太鼓も披露され、打ち上げ花火を盛り上げてくれます。

2022年の「桜島火の島祭り」は、元々7月30日(土)に予定されていましたが、桜島噴火警戒レベル5への引き上げに伴い、秋に延期されていました。

桜島を前に、約2000発の花火が秋の夜空に舞います。

夏の開催から秋の開催になりましたが、花火のすばらしさを見せてくれること間違いなしです。

ぜひ現地に行って間近で見ることをおすすめします♪

桜島火の島祭り花火大会の2022年開催日程・時間や打ち上げ場所は?

花火大会
花火大会

桜島の噴火警戒レベル5へ引き上げられたことにより、2022年7月30日(土)に開催予定だった「桜島火の島祭り花火大会2022」は、10月1日(土)に延期して開催されることになりました。

新型コロナウイルス感染症の影響で2年連続中止になっていましたので関係者の間では何とか当日無事に開催されることを祈っているのではないでしょうか。

開催日程、時間、場所は以下のとおりになります。

桜島火の島祭り花火大会2022

開催日程 2022年10月1日(土)

開催時間 18:30から20:30まで

開催場所 南栄リース桜島広場(桜島多目的の広場)

桜島火の島祭り花火大会2022のおすすめ穴場スポットは?

花火大会
花火大会

「桜島火の島祭り花火大会2022」には、有料の観覧席は設けられていません。

そのため、花火を見るのに適した、おすすめの穴場スポットをいくつかご紹介しますので、是非参考にしてみてくださいね。

Aコープ桜島店

住所 鹿児島県鹿児島市桜島横山町1722-40

会場からは比較的近い場所にあります。

臨時の駐車場としても当日は開放されている場所になっています。

スーパーなのでトイレの不安もなく、飲食物も簡単に手に入りますのでおすすめの穴場スポットです。

ウォーターフロントパーク

住所  鹿児島県鹿児島市本港新町5−4

花火の打ち上げ会場の対岸です。

障害物がないので、桜島へ渡らずとも、キレイに花火が見える場所です。

人混みを出来るだけ避けて、花火を楽しみたい人にはおススメの場所ですよ♪

鳥島展望所

住所 鹿児島県鹿児島市

桜島が展望できる展望台になっており、鹿児島市内も展望できる観光スポットになっています。

鹿児島市内を展望できるぐらいの高さもあるので、打ち上げ花火も上から見下ろすことが出来る場所になっており、展望台からの眺めは最高で、おすすめの穴場スポットです。

桜島物産館

住所 鹿児島県鹿児島市桜島赤水町1477

こちらは花火会場からは少し離れた場所にありますが、展望レストランになっており鹿児島市を一望出来る大型のドライブインです。

なるべく人込みを避けて、多少遠くても、車でと考えている方にはおすすめの穴場スポットになりますね♪

桜島火の島祭り花火大会2022の屋台(露店)の出店は?

屋台

「桜島火の島祭り花火大会2022」の屋台の情報ですが、公式HP等では出店情報はありませんでした。

ただ、過去の花火大会の際には屋台は出店されていますので、2022年も出店されると予想しました。

とっても気になったので、念のため、鹿児島市総合案内コールセンターに問い合わせしてみましたところ、「桜島火の島祭り花火大会2022には、屋台・露店の出店がある」ことがわかりました!

20店舗ほどの屋台・露店が出店される予定とのことですので、ぜひ期待したいですね♪

屋台は、お祭りや花火は更に盛り上がる、欠かせないアイテムですので楽しみにしましょう♪

桜島火の島祭り花火大会のアクセスや駐車場は?交通規制は?

花火大会
花火大会

桜島火の島祭り花火大会2022のアクセスや駐車場、交通規制についてご紹介いたします。

桜島火の島祭り花火大会のアクセスは?

アクセス

鹿児島港から桜島フェリーで15分、桜島港を下船し徒歩10分

桜島火の島祭り花火大会の駐車場は?

駐車場について

当日は専用駐車場が用意されています。

ただし、駐車出来る台数は300台しかないので、満車になる確率が非常に高いでしょう。

車での来場を予定している人は、出来るだけ早い行動をおススメします。

また、出来る限り、公共の交通機関での来場が推奨されています。

専用駐車場

桜島溶岩グランド多目的広場

住所 鹿児島県鹿児島市桜島横山町1722-17

収容台数300台

桜島火の島祭り花火大会の交通規制は?

交通規制

また、花火大会の当日は、交通規制も予定されているので、周辺の道路は大変込み合います。

会場内は18000人の来場制限も行い、通行止め区間や一方通行になる区間もありますので、車をご利用される方はご注意くださいね!

まとめ:桜島火の島祭り2022花火穴場や屋台は?場所や駐車場やアクセスは?

ここでは、桜島火の島祭り花火大会の魅力や見どころ、2022年開催日程・時間や打ち上げ場所、おすすめ穴場スポット、屋台(露店)の出店、アクセス駐車場や交通規制について紹介しました。

夏開催ではなく、2022年は秋の開催となりますが、澄んだ夜空を鮮やかに彩る花火の絶景をお楽しみください!

おすすめの記事