志布志みなとまつり花火2023の日程・時間や屋台は?見どころや駐車場やアクセスは? 
花火大会

本ページはプロモーションが含まれています

鹿児島県の志布志みなとまつり2023について、日程・時間や場所、花火日時、歴史や見どころ、屋台・露店の出店、アクセスや駐車場・シャトルバス、交通規制等気になりますよね。ここでは、志布志みなとまつり2023の日程・時間や場所、花火日時、屋台・露店の出店、歴史や見どころ、アクセスや駐車場について紹介します。

志布志みなとまつり2023の開催日程・時間や場所は?花火打ち上げは?

かごしまの旅公式サイトより引用

「志布志みなとまつり」は、毎年県内外から多くの観光客で賑わう志布志の夏の最大のイベントです。

祭りのフィナーレでは、志布志港を色鮮やかに花火が打ち上げられます。

花火大会のほかにも、屋台村やステージイベントなどさまざまなイベントが行われます。

2023年 志布志みなとまつり

◇基本情報

《開催日》

2023年7月23日(日)

《場所》

旅客船埠頭(観光船バース)周辺

《住所》

鹿児島県志布志市志布志町志布志

《時間》

屋台村(地元飲食店など)17:00~21:30

演芸(ステージ)17:00~19:30

主催者あいさつ 19:45~20:00

花火打ち上げ   20:00~21:00

※中止の場合、30日(日)に順延

《花火打上げ発数》

約10,000発

《お問い合わせ》

志布志みなとまつり実行委員会

TEL:099-472-1108

《公式ホームページ》

http://shibushi.kashoren.or.jp/wp/?page_id=3629

観覧無料

志布志みなとまつり2023の屋台・露店の出店は?

屋台(露店)
屋台(露店)

例年、志布志みなとまつりでは多くの屋台・露店が軒を連ねます。

以前、花火大会で出店されていたのは、かき氷・焼きそば・りんご飴・電球ソーダ・焼き鳥などなど…。

これらのお店のほかに、2023年の志布志みなとまつりでは、屋台村イベントが盛大に行われる予定とのことですが、詳細の内容については発表されていません。

17:30頃には混雑しはじめているので、屋台グルメを楽しみたい方は、早めに会場に到着したほうがよいでしょう。

志布志みなとまつり2023のアクセスは?

ここからは、志布志みなとまつり2023の会場となる、旅客船埠頭(観光船バース)周辺へのアクセス方法についてご案内します。

なお、当日は混雑が予想されますので公共交通機関の利用をおすすめします。

《電車を利用の方》

JR「志布志駅」から徒歩約10分

《車を利用の方》

東九州自動車道「志布志IC」から約15分

志布志みなとまつり2023の駐車場・シャトルバスや交通規制は?

《駐車場》

無料駐車場あり(しおかぜ公園)

約2,000台

利用時間:17:00~22:00

車を利用する方は時間に余裕をもってお出かけくださいね。

例年、約9万人近くの人出があるので、家から出発する時間を誤ると駐車場が見つからず、最悪、花火の開始時間に間に合わないなんてことにもなりかねませんのでご注意を!

2023年度の交通規制やシャトルバスの情報も公式には未発表です。

交通規制は、会場周辺で、午後3時~午後11時頃まで予定されているとの情報があります。

進入禁止などのエリアは以下の過去の案内図を参考にしてみてください。

↓↓(注意!)2018年の会場案内図です

引用:志布志市商工会

できるだけ車で行きたい!どうしても車で行く必要がある!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!

イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!

せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!

なんていうこと、よくありますよね。

みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。

もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。

【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。

周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!

\スマホで簡単予約!/

\相場の半額以下の駐車場も一杯!/

志布志みなとまつり2023の歴史や見どころは?

花火大会
花火大会

鹿児島県の大隅半島にある志布志。

既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、珍名として有名な町なのです。

志布志市志布志町志布志→しぶしししぶしちょうしぶし

志布志市志布志町志布志志布志市役所志布志支所で話題に。

最近では、が日本一多い町としてメディアにも取り上げられることがたびたびありました。

志布志の名前の由来は、古くにこの地を訪れた天智天皇が滞在中に主人の妻と侍女がともに布を献上したところ、「上からも下からも志として布を献じたことは誠に志布志である」と言われたことが志布志と呼ぶ由来だそうです。

また、温暖な気候でイチゴやメロンの農業が盛んで、太平洋に面した海ではウナギやちりめんじゃこや、養殖の岩ガキなどが有名

ダグリ岬や志布志湾大黒イルカランドなど、家族連れにおすすめのお出かけスポットもあります。

志布志みなとまつりは、国際物流港として知られる志布志港で毎年開かれる夏まつりです。

今年から、志布志みなとまつりはコロナ禍前の規模に戻り、“海”をテーマに開催されさまざまなイベントを盛大に行う予定です。

以前開催していた花火大会を1985年(昭和60年)頃から新港若浜地区で志布志みなとまつりとして7月に開催しています。

いまのところ、今年の祭りのイベント内容など詳細の情報は発表されていません。

例年、花火大会舞台演芸のほかに、フェリーさんふらわあクルージング巡視船の体験航海などのイベントが行われています。

目玉となる花火大会では、3業者共演花火をはじめとして、オリジナルの花火や尺玉打ち上げ・ミュージック花火・水中花火など、約10,000発の花火は迫力満点です!

当日のお天気は予報では晴れで、祭りが存分に楽しめそうです♪

ただし、湿度がかなり高いので熱中症対策をしっかり行ってくださいね。

現地へ行けない方は、志布志名産の霧島湧水うなぎを、オンラインでゲットし、楽しんでくださいね♪

まとめ:志布志みなとまつり花火2023の日程・時間や屋台は?見どころや駐車場やアクセスは?

ここでは、志布志みなとまつり2023の日程・時間や場所、花火日時、屋台・露店の出店、歴史や見どころ、アクセスや駐車場について紹介しました。

志布志みなとまつりの様々な催しを思う存分満喫しましょう!

おすすめの記事