青森県むつ市の大湊ネブタ2023について、開催日程・時間や場所、花火日時、屋台・露店の出店、運行コースや見どころ、アクセスや駐車場等気になりますよね。ここでは、大湊ネブタ2023の日程・時間や場所、花火日時、屋台・露店の出店、運行コース、アクセスや駐車場、歴史や見どころを紹介します。
目次
大湊ネブタ2023の開催日程・時間や場所は?花火打ち上げ日時は?
130年以上の歴史を持つ「大湊ネブタ」は、町内会や職場単位で運行される人形ねぶたです。
独特なリズムとお囃子に合わせ、流し踊りを中心に、人形のねぶたを乗せた山車が町内を練り歩きます。
大湊ネブタ町内運行日です☀️#青森県 #むつ市 pic.twitter.com/rEtAPX6dsJ
— うみね工房✾夏休み体験館8/9、10、19 (@uminekoubou) August 3, 2023
大湊ネブタの運行138周年を迎える今年の大湊ネブタ2023は、8月5日(土)と8月6日(日)に開催されます。
ネブタの運行時間は18:30頃~21:00頃までです。
開催場所はむつ市大湊地区です。
8月5日(土)17:50、兵主神社前にて出発式が行われます。
その後18:27~、ネブタが出発します。
8月6日(日)は17:50、JRバス東北大湊支所前にてネブタ賞の表彰式が行われます。
この3日間のために約1年かけて制作したネブタの表彰式、誰もが緊張する時間になりそうですね。
そして18:20の出発式を終え、ネブタが出発します。
8月4日(金)には、むつ市の夏の始まりを告げる「むつ市花火大会」が開催されました。
大平岸壁から打ち上がる約3500発の色とりどりの花火が、大湊の夏の夜に、大輪の花火の花を咲かせました。
花火に始まり、煌びやかなねぶたとお囃子、流し踊りで街中が熱気に包まれる大湊ネブタ2023で、ぜひ夏の到来を実感しましょう!!
むつ市花火大会🎆
— みやび(七武海) (@myb_now) August 4, 2023
花火も綺麗だが、
花火を見たみんなの笑顔も負けないくらい素敵だぜ。
てことでムツノハナビも普通に良かった綺麗だった🎆 pic.twitter.com/I2eoyX5GTj
美しい祭り風景の撮影には、スマホでも、広角・マクロレンズを装着すると、スマホだけより、もっともっと映える写真が撮れるんです♪
被写体にぐいっと近づいて迫力ある写真を撮ったり、広がりのある風景写真を撮ったり。。。
スマホに簡単早着するだけで、1段レベルアップした写真を撮れること間違いなし♪
\今すぐスマホレンズをGETして、簡単・手軽に今より最高の写真を撮る/
大湊ネブタ2023の屋台・露店の出店は?
お祭りと言えば、外せないのが屋台ですよね!!
2023年の詳細は分かりませんが、過去には、大湊駅周辺や国道338号線沿いにたくさんの屋台や露店が出店しています。
たこ焼きやフライドポテト、チョコバナナなどの定番の屋台やスーパーボールすくいなどの露店が軒を連ねます。
たくさんの屋台についつい目移りしてしまいそうですね。
今年はどんな屋台が出店するのか、ぜひ当日を楽しみにお出かけしましょう!!
大湊ネブタ2023の歴史や見どころは?運行コースは?
大湊ネブタの起源は定かではありませんが、1887年(明治20年)には運行された記録があり、今年で138周年を迎えます。
2023年8月4日~6日にむつ市で「大湊ネブタ」が開催されます!合同運行は5日からです。大湊ネブタは今年で運行138周年!ぜひお越しください🏮https://t.co/zmbbr5dCP9#大湊ネブタ #むつ市 #下北半島 #青森県 #ネブタ pic.twitter.com/STiHqyv8eM
— 一般社団法人しもきたTABIあしすと (@TABI26767499) August 4, 2023
毎年12に町内・団体が参加し、勇壮なねぶたや囃子、優雅な流し踊りの行列は、大湊に夏が到来したことを実感させてくれるお祭りとして、今なお受け継がれています。
ねぶたと言えば、青森ねぶた祭を思い浮かべる方が多いと思いますが、青森県内にはたくさんの小さなねぶた祭りがあります。
大湊ネブタもその一つです。
大湊のねぶたはなんと、地域住民の手により制作されます。
去年の大湊ネブタだけどアーニャねぶためんけえ pic.twitter.com/illXJ7mpNc
— 下北弁bot@一人称わい#青森新時代 (@shimokitabenbot) August 4, 2023
若い頃からベテランの作るねぶたを手伝い、世代交代が繰り返され、技術が引き継がれてきました。
作り手が減ってしまった地域もありますが、祭りを途絶えさせぬよう、若手も参加し、人々の想いが詰まったねぶたが制作されます。
#大湊ネブタ#むつゲートウェイフェスティバル
— 津軽ねふた大全 (@tn_the_cws) December 2, 2022
上記イベント、ねぶた展示より。 pic.twitter.com/VdzVOfFiwR
大湊のねぶたは、電線や道幅などの関係でねぶた本体の大きさに制限があります。
横幅約7m、奥行約3.5m、台車を含めた高さ約5mと、青森のねぶたより一回り小さなねぶたになっています。
下北半島でも、そろそろねぶたが始まりますぜʕ•ᴥ•ʔ👍✨#大湊ネブタ #むつ市 pic.twitter.com/ag24Mx4pl5
— 柴T (@shimokita811) July 27, 2023
そうして制作されたねぶたは、町内・団体を表す「先立ち」「流し踊り」「曳き手」「ねぶた」「太鼓・笛」の順番で練り歩きます。
ねぶたには紐が付けられており、見せ場になるとその紐を持ち、ねぶたをクルクルと回し披露します。
大迫力の絵が描かれたねぶたは立体のため、どこから見ても楽しむことができます。
#大湊ネブタ#むつゲートウェイフェスティバル
— 津軽ねふた大全 (@tn_the_cws) December 2, 2022
上記イベント、ねぶた展示より。 pic.twitter.com/1fT9hPnlCQ
独特なリズムとメロディと共に、子どもから大人まで総出で行われるねぶたの運行は必見です!!
ねぶたの運行コースなど詳細は、公式サイトからご確認できます。
大湊ネブタ2023のアクセスは?
大湊ネブタの会場となる大湊地区へのアクセス方法は下記の通りです。
電車の場合
JR大湊線 大湊駅よりすぐです。
車の場合
白石道路・第二みちのく道路 下田百石ICから約1時間半です。
大湊ネブタ2023の駐車場は?
大湊ネブタ2023開催期間中は、大平岸壁に臨時の無料駐車場が設けられます。
会場周辺にも有料の駐車場はありますが、満車になる可能性が見込まれます。
お車でお出かけの際は、時間に余裕を持って到着されることをおすすめします。
また周辺ではネブタの運行に伴い、交通規制も敷かれます。案内には十分お気を付けください。
詳しいアクセス方法や周辺案内については、公式サイトをご確認ください。
できるだけ車で行きたい!どうしても車で行く必要がある!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!
イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!
せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!
なんていうこと、よくありますよね。
みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。
もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。
【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。
周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!
\スマホで簡単予約!/
\相場の半額以下の駐車場も一杯!/
まとめ:大湊ネブタ2023の日程・時間や屋台は?見どころやコースや駐車場は?
ここでは、大湊ネブタ2023の日程・時間や場所、花火日時、屋台・露店の出店、運行コース、アクセスや駐車場、歴史や見どころを紹介しました。
幻想的な人形ネブタをお楽しみください!