能取湖サンゴ草2023の見頃時期や見どころは?アクセスや駐車場やキャンプ場・宿は?
能取湖のサンゴ草(アッケシソウ)

本ページはプロモーションが含まれています

北海道網走市卯原内の能取湖サンゴ草(アッケシソウ)について、2023年見頃時期、見どころ、アクセスや駐車場、キャンプ場・宿、サンゴ草まつり2023の日程や内容等気になりますよね。ここでは、能取湖サンゴ草群生地の2023年見頃時期、魅力や見どころ、サンゴ草まつり、アクセスや駐車場、キャンプ場や宿、嵐CMの能取湖灯台について紹介します。

能取湖サンゴ草群生地の2023年見頃時期は?

能取湖のサンゴ草(アッケシソウ)

北海道網走市にある能取湖のサンゴ草の見頃は、例年、8月下旬〜10月上旬頃です。

見頃は、場所やその年の気候によって変化します。

過去の記録を調べると、能取湖のサンゴ草のベストな見頃は、大体9月25日、26日頃でした。

2023年9月9日現在、 能取湖のサンゴ草は、例年より少し早く、見ごろを迎えています。

2023年も9月中旬から下旬が見頃のピークとなりそうです。

能取湖サンゴ草群生地2023の魅力や見どころは?

能取湖のサンゴ草(アッケシソウ)

サンゴ草って聞いたことありますか?

サンゴ草は、別名「アッケシソウ」といい、日本では、北海道厚岸町厚岸湖(あっけしちょうあっけしこ)のカキ島で最初に見つかった事からアッケシソウと名付けられた植物です。

高さが10-35cmくらいの茎や葉が円柱形の独特な形が特徴の植物で、その形や秋に紅葉する色などが海に生息するサンゴに似ている事からサンゴ草と呼ばれるようになりました。

塩湿地(えんしっち)で生息し、夏の終わりから秋にかけて、湖を紅葉のように染めます

能取湖のサンゴ草(アッケシソウ)

日本では北海道のサロマ湖周辺や能取湖など主に道東地方で見られ、その他では瀬戸内海海岸でも見る事ができますが、日本では絶滅の危険が高い種として、天然記念物に登録されている貴重な植物です。

オホーツク地方にはサンゴ草を見る事が出来るスポットがいくつかありますが、網走市にある能取湖(のとろこ)はサンゴ草の群生地が複数あることで知られ、群落全体の規模は日本一を誇ります。

能取湖のサンゴ草(アッケシソウ)

サンゴ草は塩湿地に生息する塩生植物なので、海跡湖とよばれる海を閉じ込めた塩湖である能取湖は、まさに、サンゴ草にとっては、最適な生育環境なんですね!

サンゴ草は、葉っぱが無い植物で、茎が紅葉する一年草です。

葉が紅葉するわけではありませんが、葉が無いコキアが紅葉と呼ばれるのと同様に、 サンゴ草が秋に赤く色付く現象はまさに紅葉で、湖畔一面に「真紅のカーペット」が広がります。

能取湖サンゴ草群落は、卯原内(うばらない)・能取・美岬(みさき)・平和の4つの地区があります。

中でも、おすすめは最大規模の卯原内群生地です。

卯原内群生地は、立派な遊歩道が整備されていて、安全快適にサンゴ草の紅葉狩りを楽しめます!

能取湖のサンゴ草(アッケシソウ)

能取湖は海と繋がっているので、満潮時にはサンゴ草は水没します。

一面のサンゴ草の紅葉を見るには干潮前後がおすすめです。

能取湖サンゴ草祭りの2023年開催日程や場所は?イベント内容は?

能取湖サンゴ草

例年、サンゴ草の見頃のシーズンが始まると、 卯原内の群生地で「 能取湖さんご草まつり 」が行われます。

能取湖畔に広がるさんご草の絶景を見ながら、2日間にわたり、歌や踊りなどの催しを楽しめるお祭りです。

地元の小中学生によるリコーダーや吹奏楽の演奏会、東京農業大学オホーツクキャンパスに通う学生などによるよさこいソーラン演舞などが開催されていました。

北海道の催しらしく、ホタテ早剥き大会、ご当地グルメ、ホタテとつぶの即売会や賞味会もあったとのことで、かなりの魅力ですね。

また、ふれあい動物園も開催され、ひよこやうさぎといった小動物と自由に触れ合うことができたり、ポニー馬車にのって、サンゴ草を鑑賞するなど楽しいイベントもあったようです。

<strong>能取湖さんご草祭り202</strong>3

期間2023年9月9日(土)、10日(日)

場所卯原内能取湖畔

2023年の「能取湖さんご草祭り」の詳細は確認できませんでしたが、期間限定で見られる絶滅危惧種であるサンゴ草を、間近で見る事が出来るのは貴重な体験です。

また、ビール引き換え前売券が販売されているようです。

販売箇所は、能取の荘かがり屋、網走市観光協会(道の駅「流氷街道網走」)となっています。

前売り券は1000円ですが、当日券は1200円となっていますので、是非前売券をゲットして、北海道のグルメと共に堪能してください!

卯原内の遊歩道には、途中に半島のように張り出した部分があり、サンゴ草の紅葉を至近距離で観察出来ます。

サンゴ草の紅葉の時期には、ハマナスなどの植物を同時に見られます。

「密」になりづらい、北海道の広大な大地で、たった1ヶ月くらいの間に繰り広げられる湖面の紅葉を見に、是非ドライブなどで行ってみてはいかがでしょうか。

公式サイトより引用
能取湖のサンゴ草(アッケシソウ)

澄んだ空気、広い青空、そして湖を鮮やかな赤色に染め上げるサンゴ草の目にまぶしい絶景。

湿地帯の上にある設置された橋のような構造の遊歩道から、様々なアングルでインスタ映えする写真もねらえますよ!

網走にある能取湖の天然記念物、サンゴ草をチェックしてみてくださいね!

能取岬さんご草群生地のアクセスは?

能取湖のサンゴ草(アッケシソウ)

能取湖は網走市街の北西に位置しています。

付近に鉄道路線はないので、網走駅から路線バスか女満別空港などからレンタカーでのアクセスが一般的となっています。

女満別空港へは、2022年9月現在、東京羽田からのJAL、ANA、ADOのほか、成田、関空からのPeach、中部からのANAの便があります。

日本全国の路線を網羅!格安航空券なら【ソラハピ】

また、能取湖の最寄りの網走駅には、札幌から網走行き特急「オホーツク」が便利でおススメです。

札幌から、特急「ライラック」「カムイ」を利用して旭川で特急「大雪」に乗り換える方法もあります。

女満別空港からのアクセス

女満別空港から道道104号、あるいは国道39号経由 所要時間30分程度

網走駅からのアクセス

網走駅からオホーツク自転車道と道道1010号を経由 所要時間15分程度

バスなら、網走バス常呂線・サロマ栄浦線「サンゴ草入口」下車

能取岬さんご草群生地の駐車場は?

駐車場 あり

収容台数 100台

料金 無料

能取岬さんご草群生地周辺キャンプ場や宿は?

能取湖の近くには、キャンプ好きに大人気のキャンプ場レイクサイドパークのとろ」があります。

湖と芝生のグリーン、そしてどこまでも広がる青い空!

レイクサイドパークのとろ」は、清潔なトイレ、炊事場、ゴミ捨て場などがあり、車で10分ほどのところに「ホテル網走湖荘」の日帰り温泉もあって、とってもおススメです!

驚くほど広大なレイクサイドパークのとろのキャンプサイトは全部で5種類あります。

プライベートサイト(車横付けOK・水道あり・電源あり・火元用ブロック:3区画 )

オートサイト(車横付けOK・火元用ブロック:22区画)

フリーサイト(火元用ブロックあり:25~30張り)

コテージ(大人6人程度まで利用可能・車横付けOK・冷蔵庫・コンロ・テーブル・テレビ・トイレ・ストーブ・屋外用テーブル&イス:3棟)

パオ(大人8人程度まで利用可能・車横付けOK・照明あり・屋外用テーブル&イス:2棟)

フリーサイトといっても、駐車場が隣接しているので荷物の運搬などは問題なく、基本的に最も利用客が多いサイトで、おススメです。

また、能取湖の宿といえば、こだわりの郷土料理とオホーツク海の高級魚「きんき」を食べられる、料理に定評のある「さんご草の郷 能取の荘 かがり屋」があります。

かがり屋の目前には、さんご草群落地が広がり、能取湖を真っ赤に染めるサンゴ草を見ながら、朝食が取れます。

洋室、和室、和洋室と部屋の種類もいくつかある、総部屋数23部屋の宿で、お部屋でのインターネットもOKです。

勿論、温泉もありますので、北海道の雄大な自然を感じ、サンゴ草を満喫した後は、旅の疲れを温泉でしっかり癒すこともできますよ!

能取湖サンゴ草群生地近くの能取岬灯台は「嵐」出演CMのロケ地?

能取岬灯台

能取湖でサンゴ草の紅葉を楽しんだ後、もうひとつのおススメスポットが、近くの能取岬です。

能取岬は北海道の東、オホーツク海に面した網走の北西にあり、林の中を抜けていくと突然目の前が開け、青い空と堺のわからないくらい澄んだ青い海、そして広大な草原にひときわ目立つ白と黒の灯台、能取岬灯台があります。

能取岬灯台

ここは、ジャニーズの5人組・嵐が出演したJAL先得「旅の写真編」のCMロケ地になった場所です。

JALの先得コーマーシャルは、毎回嵐のメンバーが日本各地のステキな景色の場所を訪れるCMです。

「旅の写真編」 は、能取岬灯台を背景に、嵐の5人が本当に仲良く楽しい、思い出に残る記念撮影をする様子がダイジェストで流れるCMでした。

草原で嵐の5人のメンバーが遠近法で撮影する写真で遊んでいる様子が楽しげです。

遠近法を利用して灯台に寄り掛かるような写真を撮影していたのが印象的で、嵐5人のメンバーの仲の良さと面白さが伝わるCMで、ロケ地が気になった人も多かったに違いありません。

この能取岬は、嵐のCMのほかにも、2006年の「子ぎつねヘレン」、2008年の非誠勿擾(中国映画)、2009年「南極料理人」、2010年「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」など、多くの映画などの撮影でも使用されています。

場所自体がとても広大なので、密にはなりにくい場所です。

ぜひ、能取湖のサンゴ草の後は、能取岬灯台もチェックしてみてくださいね!

クラブツーリズムの「祭り・花火(祭り)・秋の花・紅葉・風物詩ツアー・旅行」!

一人旅がしたい人も、乗り継ぎが面倒だったり、車がないといった人も、気軽に参加できます!

「クラブツーリズム」は、豊富な海外旅行・国内旅行・バスツアー・テーマ旅行を用意している、とても人気の旅行申込プログラム♪

定番ツアー、おすすめツアー、人気のツアーをわかりやすく紹介していて、ツアーの検索や予約も簡単にできます。

また、おひとり参加限定ツアー、女性限定ツアー、間際出発ツアー、WEB限定掲載ツアー等もあり、乗員がしっかりサポートしてくれます!

クラブツーリズムでは、全国各地の夏、秋の風物詩である「お祭り」「花火大会」や、秋の花、紅葉狩りに、地元の名物、グルメ、温泉等を組み合わせたツアー等、たーぷっり豊富にご用意されています。

また、添乗員付きのツアーなどもあり、旅をトータルにしっかりサポートしてくれるんです!

ツアーの予約も簡単にできちゃいますよ♪

クラブツーリズムのバスツアーは、しっかり人数制限で安全なツアー!

バス座席は、一人で2列利用等、密にならないよう、距離を確保されています。

換気機能完備の観光バスを利用し、更に1時間~1時間半おきに休憩時間を確保して、十分な空気の入れ替えを行うなど、感染対策もしっかり行われていますので、安心して参加できますね。

\今すぐ、安心、快適なクラブツーリズムのツアーに参加して忘れられない思い出をつくる♪/

以下をクリック=>右上のMENU=>キーワード検索の窓に、気になる言葉を入れて、ツアー検索してみてくださいね♪

≪テーマ別の国内旅行≫リピーター続出!クラブツーリズム人気ツアーこちら

まとめ:能取湖サンゴ草2023の見頃時期や見どころは?アクセスや駐車場やキャンプ場・宿は?

ここでは、能取湖サンゴ草群生地の2023年見頃時期、魅力や見どころ、サンゴ草まつり、アクセスや駐車場、キャンプ場や宿、嵐CMの能取湖灯台について紹介しました。

夏の青々とした緑色のサンゴ草が赤く色づき、空や湖の蒼と紅の絨毯の圧巻のコントラストをお楽しみください!

おすすめの記事