曼殊院紅葉2023年見頃やライトアップは?混雑や見どころや駐車場は?
曼殊院の紅葉

本ページはプロモーションが含まれています

京都市の曼殊院門跡の紅葉について、2023年見頃時期や現在、ライトアップ有無、混雑状況、見どころ、アクセスや駐車場等気になりますよね。ここでは、曼殊院の紅葉の2023年見頃時期や現在、ライトアップ有無、混雑状況、見どころ、アクセスや駐車場、拝観料や拝観時間、おすすめ曼殊院紅葉ツアーについて紹介します。

曼殊院の紅葉の2023年見頃時期の現在の状況は?

曼殊院の勅使門の石垣と紅葉
曼殊院の勅使門の石垣と紅葉

曼殊院の紅葉の例年の色づき始めは11月上旬~中旬で、例年の紅葉の見頃の時期は11月中旬~11月下旬です。

京都の曼殊院内の古山水の庭園の紅葉の見頃は11月下旬ですが、勅使門に続く白壁と石垣に間の紅葉は11月中旬頃から見頃をむかえます。

2023年11月1日現在、曼殊院の紅葉は、色づき始めです

曼殊院の紅葉の2023年のライトアップは?

曼殊院の大書院前の庭園
曼殊院の大書院前の庭園

残念ながら、夜間のライトアップは、2021年を最後に終了となったようです。

そのため2023年はライトアップは行われません。

曼殊院の紅葉の見頃時期の混雑状況は?

曼殊院の内庭
曼殊院の内庭

京都の数なる紅葉の名所と比べると、曼殊院の紅葉は派手さがなく、駅から遠いこともあるのか、紅葉の見頃時期でもそれほどの混雑はないでしょう。

以前11月20日頃、紅葉のほぼ見頃時期の夕方に訪れましたが、混雑はほぼなく、ゆっくり庭園を眺めることができました。

ただし、 曼殊院 の紅葉の見頃の時期の休日は、他の季節よりも混雑するでしょう。

紅葉見頃時期に曼殊院を拝観する場合、平日の午前中夕方の方が、午後より混雑はないでしょう。

曼殊院の紅葉の見どころは?

枯山水庭園の紅葉の絶景とは?

曼殊院の大書院前の庭園の紅葉
曼殊院の大書院前の庭園 の紅葉

京都の曼殊院の大書院前には、白い砂、緑の常緑樹赤い紅葉のコントラストが美しい枯山水庭園があります。

霧島つつじも咲き誇り、優雅で真っ赤な霧島つつじは人気です。

曼殊院の庭園の鶴島に植えられている樹齢400年の五葉松は、鶴を表現しているそうです。

京都の小さな桂離宮ともいわれる曼殊院境内の枯山水庭園では、白砂と杉苔と紅葉が見事なバランスが訪れる人を魅了します。

曼殊院の紅葉

日が傾き、空の色合いがオレンジ色に変わるとき、幻想的に浮かび上がる紅葉は美しく、夕刻は混雑なく見ることができます。

曼殊院の枯山水庭園の紅葉に派手さはありませんが、趣を感じる事ができます。

曼殊院門跡の2023年秋のライトアップは、前述したとおり、行われません。

ライトアップはありませんが、昼間の曼殊院の紅葉もとても素晴らしく、息をのむほどです。一度訪れてみてください。

曼殊院は、紅葉の見頃の時期でも混雑が少なく、隠れた穴場スポットの一つです。

白壁を赤く染める紅葉通りの景観とは?

夕陽を浴びる曼殊院の勅使門の紅葉と石貝
曼殊院の勅使門の石垣と紅葉

庭園の他にも、京都の曼殊院門跡の勅使門(ちょくしもん)に続く白壁と石垣の間の紅葉は、白い壁に赤い色が映えて、とても美しいと定評があります。

白壁と石垣の紅葉は、曼殊院の境内外なので、無料で見る事が出来ますよ。

紅葉だけ比べると、曼殊院の庭園よりも勅使門の紅葉が好きという方も多いです。

以前11月20日頃訪れた時には、紅葉が見頃で、曼殊院の勅使門へ続く楓並木では、白壁塀に紅葉が映え、夕陽にあたり輝いていました。

ゆっくり散策しながら、ぜひ京都の曼殊院門跡の紅葉を観賞して下さい。

曼殊院のアクセスは?

曼殊院の勅使門の紅葉
曼殊院の勅使門の石垣と紅葉

叡山電鉄: 修学院駅下車徒歩約20分で曼殊院に到着します。

市営バス: JR京都駅より5番、地下鉄北大路駅より北8番その他31番系統で地下鉄国際会館駅より5・31番系統で一乗寺清水町下車、東へ徒歩20分で曼殊院に着きます。

タクシー:JR京都駅より約35分、京阪三条駅より曼殊院まで約25分です。

曼殊院の駐車場は?

駐車場: 駐車場 50台無料(普通車のみ)。

駐車場は限られています。

紅葉の見頃の時期の休日は、曼殊院の駐車場は、満車の可能性もありますので、ご注意ください。

一休限定プラン『タイムセール』随時実施中!

曼殊院の住所や拝観時間や拝観料は?

曼樹陰の内庭
曼殊院の内庭

住所: 京都市左京区一乗寺竹ノ内町42

電話: 075-781-5010

拝観時間: 9:00~17:00(受付は16:30まで)

拝観料 一般600円 高校生500円 小中学生400円

京都の小さな桂離宮の曼殊院の魅力とは?

曼殊院の庭園の紅葉
曼殊院の大書院前の庭園

京都市左京区にある曼殊院は、延暦年間に始まりました。

鎮護国家の道場として比叡山の地に建てられ、現在の地へ移ったのは明暦2年(1656)の事です。

曼殊院は、最澄が開いた古刹で、紅葉の美しさも有名な天台宗の門跡寺院です。

京都の曼殊院門跡は、皇族が歴代住職を務めた格式高い洛北にある門跡寺院です。

曼殊院の由来は、殊の字がちょっと違うのですが、彼岸花であり、「天上の花」とも言われる「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」に由来していると言われています。

曼殊院の大書院前にある枯山水の庭園は、国の名勝にも指定されています。

曼殊院は、京都の小さな桂離宮ともいわれており、美しい庭園は紅葉の名勝としても有名ですが、それほどの混雑もなく静寂を楽しむこともできます。

京都の曼殊院門跡は、「古今和歌伝授」という口伝の精神が庭園の中に取り入れて造営されたといわれ、今も平安の世の人々の心が息づいています。

紅葉の見頃の時期には、曼殊院の大書院前の枯山水庭園では鮮やかな紅葉が広がり、洛北の紅葉名所として知られています。

曼殊院の門前に広がる真っ赤な紅葉も、紅葉の見頃時期の京都の風物詩です。

曼殊院の周辺のおすすめ紅葉スポットは?

詩仙堂のススキと紅葉
詩仙堂の秋の庭園

圓光寺

圓光寺の十牛の庭の紅葉
圓光寺の 十牛之庭 の紅葉

曼殊院から圓光寺は、徒歩で約15分。

京都の「圓光寺」は、足利学校の庠主(校長)三要元桔(さんようげんきつ)禅師を招いて、伏見に学問所を開いたことが始まりです。

圓光寺の庭園は、十牛之庭と奔龍庭の2つがあります。

十牛之庭は、本堂から眺めることができ、額縁庭園の紅葉が見られ、苔の上に落ちる紅葉とのコントラストも見事です。

紅葉の見頃時期の休日は混雑しますので、ご注意ください。

なお、圓光寺のライトアップはありません。

渦を巻きながら様々な流れのある白砂を雲海に見立ててある枯山水を見る奔龍庭も一見の価値がありますので、ぜひ訪れください。

「圓光寺紅葉2023年早朝拝観予約や見頃は?ライトアップや混雑や駐車場は?」

詩仙堂

詩仙堂の額縁庭園の紅葉
詩仙堂の詩仙の間から眺める紅葉

曼殊院から、徒歩で約20分。

京都の詩仙堂は、徳川家の家臣、石川丈山(いしかわじょうざん)が、59歳から90歳で没するまで詩や書を愛する文人として過ごした山荘す。

庭園造りの名手でもあった丈山自身の手により、手塩にかけて設計された庭は、季節の移り変わる秋に美しい姿を見せ、多くの観光客の足を向かわせます。

詩仙堂は、特に秋の紅葉の見頃時期には訪れたいところです。

京都の紅葉の見頃時期の休日は混雑しますので、ご注意ください。

なお、詩仙堂のライトアップはありません。

詩仙の間から眺める、紅葉と白砂にサツキの刈り込みがある庭園の光景が素晴らしく、境内のススキ柿の木紅葉のコラボレーションがすばらしいです。

おすすめの曼殊院の紅葉ツアーは?

曼殊院の紅葉

「クラブツーリズム」は、豊富な海外旅行・国内旅行・バスツアー・テーマ旅行を用意している、とても人気の旅行申込プログラム♪

一人旅がしたい人も、乗り継ぎが面倒だったり、車がないといった人も、気軽に参加できます!

定番ツアー、おすすめツアー、人気のツアーをわかりやすく紹介していて、ツアーの検索や予約も簡単にできます。

また、おひとり参加限定ツアー、女性限定ツアー、間際出発ツアー、WEB限定掲載ツアー等もあり、乗員がしっかりサポートしてくれます!

クラブツーリズムでは、全国各地の夏、秋の風物詩である「お祭り」「花火大会」や、秋の花、紅葉狩りに、地元の名物、グルメ、温泉等を組み合わせたツアー等、たーぷっり豊富にご用意されています。

また、添乗員付きのツアーなどもあり、旅をトータルにしっかりサポートしてくれるんです!

ツアーの予約も簡単にできちゃいますよ♪

クラブツーリズムのバスツアーは、しっかり人数制限で安全なツアー!

バス座席は、一人で2列利用等、密にならないよう、距離を確保されています。

換気機能完備の観光バスを利用し、更に1時間~1時間半おきに休憩時間を確保して、十分な空気の入れ替えを行うなど、感染対策もしっかり行われていますので、安心して参加できますね。

\今すぐ、安心、快適なクラブツーリズムのツアーに参加して忘れられない思い出をつくる♪/

以下をクリック=>右上のMENU=>キーワード検索の窓に、気になる言葉を入れて、ツアー検索してみてくださいね♪

≪テーマ別の国内旅行≫リピーター続出!クラブツーリズム人気ツアーこちら

↓ぜひ「クラブツーリズム」のツアーをチェックして、ぴったりの曼殊院の紅葉ツアーをみつけてくださいね↓

まとめ:曼殊院の紅葉の2023年見頃時期やライトアップは?混雑やアクセスや駐車場は?

曼殊院の石垣と紅葉
曼殊院の勅使門の石垣と紅葉

ここでは、曼殊院の紅葉の2023年見頃時期や現在、ライトアップ有無、混雑状況、見どころ、アクセスや駐車場、拝観料や拝観時間、おすすめの曼殊院紅葉ツアーについて紹介しました。

京都の曼殊院の紅葉の見どころは、古山水の庭園と曼殊院門跡の勅使門(ちょくしもん)に続く白壁と石垣に間の紅葉です。

小さな桂離宮と呼ばれる曼殊院の秋の風景をぜひ堪能ください!

おすすめの記事