野市あじさい街道の2021年見頃や開花状況は?アクセスや駐車場は?
野市あじさい街道

高知県香南市野市町の野市あじさい街道は、高知県有数の紫陽花の名所で、見頃の時期の色彩のグラデーションは圧巻です。ここでは、のいちあじさい街道の2021年見頃や開花状況、アクセスや駐車場について紹介します。

高知県の1km以上の野市あじさい街道の絶景とは?

野市あじさい街道

高知県内には東西に「あじさい街道」があり、その中でも香南市野市町(こうなんしのいちちょう)の「父養寺(ぶようじ)」のあじさい街道は、高知随一の紫陽花の人気スポットで、訪れる人々を魅了します。

野市町西佐古から父養寺まで約1.2km続く土手一面に、20~25種類の約19,000株の紫陽花が咲き誇り、多彩な色のグラデーションを見る事ができます。

野市あじさい街道

地元の人が長年手入れをしている「あじさい街道」です。

ゴミの不法投棄を防ぐために、紫陽花の植栽を始められたそうですが、大人気のスポットになりました。

カラフルなあじさいが咲き誇る様は圧巻で、散策していると心が癒され、香南市の初夏の風物詩となっています。

野市あじさい街道

優雅に咲き誇るあじさいの様々な表情を見ることができます。

野市あじさい街道

見ごろを迎える時期の週末土曜日・日曜日には、産直市「あじのいち」が開催され、地元の農家で採れた野菜や、お寿司、アイスクリンの販売なども行われます。

野市あじさい街道は、紫陽花の名所でもあり、また桜の隠れ名所でもあり、春には桜がアーチ状で咲き誇ります。

河川堤では、紫陽花が見頃の時期に、ホタルが飛び交う光も見ることができます。

のいちあじさい街道で開催予定だった あじさい祭りは、新型コロナウイルスの影響により、2021年は中止となりました。

臨時駐車場の鉄板、仮設トイレが設置が実施されあじさい 観賞は可能です。

日本全国の路線を網羅!格安航空券なら【ソラハピ】

野市あじさい街道の紫陽花の2021年の見頃や開花状況は?

野市あじさい街道

野市あじさい街道の紫陽花の見頃や開花は、例年5月下旬~6月下旬です。

5月下旬~6月下旬まで一斉に咲き誇る紫陽花の景観は圧倒的で、夜にはホタルも乱舞し幻想的な空間になります。

もちろん、野市あじさい街道の紫陽花の見頃や開花は、その年の気候状況により前後します。

2021年6月15日現在、のいちあじさい街道の紫陽花は、見頃を迎えています。

野市あじさい街道のアクセスや駐車場は?

野市あじさい街道

住所: 〒781-5232 高知県香南市野市町西野2706

アクセス

車でのアクセス

南国ICから約17分。国道55号線沿いのフジグラン野市から北へ、県道237号線沿いです。

電車・タクシーでのアクセス

土佐くろしお鉄道なはり線のいち駅下車後、タクシーで約5分(約3Km)です。

JR「土佐山田」駅下車後約5分(約3Km)です。

駐車場: 無料 普通車130台

まとめ:野市あじさい街道の2021年見頃や開花状況は?アクセスや駐車場は?

ここでは、のいちあじさい街道の2021年見頃や開花状況、アクセスや駐車場について紹介しました。

高知県随一の紫陽花の名所、野市あじさい街道のカラフルな絶景をお楽しみください!

おすすめの記事