美郷町ラベンダー園の2021年の見頃や開花状況は?アクセスや駐車場は?
美郷町ラベンダー園

美郷町ラベンダー園では、初夏になると、7種・2万株のラベンダーが咲き誇り、オリジナル品種の白いラベンダー「美郷雪華」も真夏の雪のように園内を彩ります。ここでは、美郷町ラベンダー園の2021年の見頃や開花状況、2021年の美郷町ラベンダーまつりの開催可否、アクセスや駐車場について紹介します。

美郷町ラベンダー園で紫色の絨毯を堪能?白いラベンダー「美郷雪華」の圧巻の風景とは?

美郷町ラベンダー園

ラベンダーと言えば、まずは淡い紫色~濃い紫色の花を思い浮かべるのではないかと思いますが、「白いラベンダー」が特徴のラベンダー園があります。

秋田県美郷町にある、およそ2ヘクタールの広大な土地に、約2万株のラベンダーが咲き誇る「美郷町ラベンダー園」です。

美郷町ラベンダー園

広い畑に2万株ものラベンダーが風で揺らめく景色は、今では、美郷町の初夏の風物詩です。

「美郷町ラベンダー園」の特徴は、白のラベンダーです。

白いラベンダー「美郷雪華」(美郷町ラベンダー園)

これは、美郷町のオリジナル品種として登録されている「美郷雪華(みさとせっか)」で、突然変異によってできた花で、ラベンダー特有の爽やかさに加え、やさしく甘い印象の香りが特徴です。

紫のラベンダーに囲まれながらひときわ目を引いています。

美郷町ラベンダー園

雪のように真っ白なラベンダー、美郷町のオリジナル品種「美郷雪華」は、“美郷の初夏に美しい雪の結晶が見られるように…”との思いでつけられた名前なのだそうです。

美郷町固有品種である「美郷雪華」をはじめとして、植栽されるラベンダーの種類は、早咲3号、サキガケ、オカムラサキ、ナナ成沢。

美郷町ラベンダー園

そして、ラベンダーについて連携協力協定を締結している、北海道中富良野町から提供を受けたラバンディンなど多種にわたっています。

また。白いラベンダー「美郷雪華」と紫陽花のコラボレーションも見事です。

「美郷雪華」と紫陽花
「美郷雪華」と紫陽花

美郷町では、美郷町オリジナルの品種のラベンダー「美郷雪華」で地域を活性化しようと、 美郷町は、東京に本社を置くメーカー小川香料と連携協定を結びました。

食品や化粧品などに加える香料を製造する小川香料と、連携協定にもとづいて、「美郷雪華」を使った新たな香料の開発などに取り組み、これから、このラベンダーを原料に使った香料の販売に向け協力していくことになったそうです。

製品化に向け、小川香料は、原料となる美郷雪華の生産農場を新たに町内に設けることが発表されました。

秋田の地で生まれたロマンティックな名前の白いラベンダー「美郷雪華」が、香料製造のプロ集団の手によって、新しい製品に生まれ変わるのです。

どんな製品が生まれるのか、これからがとても楽しみですね!

美郷町ラベンダー園の2021年の見頃や開花状況は?

美郷町ラベンダー園

美郷町ラベンダー園のラベンダーの見頃や開花は、例年6月上旬から色付き始め、7月中旬まで楽しめます。

美郷町ラベンダー園

もちろん、美郷町ラベンダー園の見頃や開花は、その年の気候状況により前後します。

2021年6月24日現在、美郷町ラベンダー園のラベンダーは見頃を迎えています。

去年の夏に雨が多かったことで根が腐る被害が発生し、この1年で半数近くの植え替えをしなければなりませんでしたが、植え替えた株も小さな花を咲かせています。

7月中旬まで楽しめそうです。

国内格安航空券の予約・比較なら【ソラハピ】

美郷町ラベンダーまつりの2021年の開催は?

美郷町ラベンダー園

毎年、「美郷町ラベンダー園」では、6月中旬から7月上旬にかけて「ラベンダーまつり」が開催されます。

入場は無料で、期間中は午前9時から午後5時まで開園され、開園期間中は、ラベンダーアイスクリームや各種ラベンダー関連商品、地元特産品等の販売のほか、摘み取り体験(有料)などのイベントが催されます。

また、週末にはラベンダー園を一周するバス「こぐまちゃん号」が運行され、期間中、地元牛消費拡大キャンペーンの一環として「美郷べごっこまつり」が開催されます。

2ヘクタールのラベンダー畑に、芝生広場や冒険広場、管理休憩棟が隣接しており、管理休憩棟付近にはグッズ販売店舗もあるので、ハーブ等に興味がある方はお土産として購入することができます。

またお土産のラベンダーを自身で選別したい方には、専門家のアドバイスももらえる、摘み取り体験教室(1回300円)もあります。

残念ながら、2021年は、6月12日(土)~7月4日(日)の予定でしたが、新型コロナウィルスの流行拡大により中止となりました。

美郷町ラベンダー園のアクセスや駐車場は?

美郷町ラベンダー園

美郷町ラベンダー園

住所:秋田県美郷町千屋字大台野1-4

電話:0187-85-3131(大台野広場管理棟。冬期間は閉鎖)

アクセス

車の場合:秋田自動車道 大曲IC→大曲西道路 和合IC→国道13号・大仙市道・美郷町道経由

公共交通機関を利用する場合:

最寄り駅:「大曲駅」から車で約30分

駐車場:40台

駐車場料金:無料

まとめ:美郷町ラベンダー園の2021年の見頃や開花状況は?アクセスや駐車場は?

こでは、美郷町ラベンダー園の2021年の見頃や開花状況、2021年の美郷町ラベンダーまつりの開催可否、アクセスや駐車場について紹介しました。

紫色のラベンダーの紫色の絨毯はもちろん絶景ですが、美郷町ラベンダー園の白いラベンダーが咲き誇る景観も圧巻ですので、ぜひ訪れてみてください!

おすすめの記事