
栃木県足利市のあしかがフラワーパークの藤について、2025年見頃時期や開花状況、ライトアップ日程や時間、大藤まつり期間や入場料、奇跡の大藤等見どころや撮影スポット気になりますよね。ここでは、あしかがフラワーパークの藤の2025年見頃時期や開花状況、ライトアップ日程や時間、大藤まつり、見どころや撮影スポットについて紹介します。
目次
CNN選出・世界の夢の旅行先「あしかがフラワーパーク」の魅力とは?

アメリカのケーブルテレビCNNが選出する「2014年の世界の夢の旅行先9選」。
マダガスカルのバオパブの並木道、キリンが訪れるケニアのジラフ・マナー、世界最大のサンゴ礁グレートバリアリーフのヘイマン島、オーロラをガラスの天井から臨むフィンランドのホテル等と並び、唯一日本からランクインしたスポットがあります。
それが、映画『アバター』の魂の木のような幻想的な光景と称賛された「あしかがフラワーパーク」です。

足利フラワーパークの広さ94000㎡の日本最大級を誇る藤園は、シンボルの樹齢150年の大藤や80mにおよぶ白藤のトンネル、春の花々と青紫、うす紅、白、黄の4色の藤が織りなす幻想的な風景を魅せます。

花々ひとつひとつの表情は多彩で、空や水辺と花々のコラボレーションはまさに絶景です。
まさしく、足利フラワーパークでは、誰もが憧れる夢の世界が広がります。

あしかがフラワーパークの藤の2025年の開花状況や見頃時期は?

4月中旬から5月中旬にかけて、あしかがフラワーパーク内の350本以上の藤の花が見ごろを迎えます。
足利フラワーパークの藤の見頃は、4月中旬から5月中旬頃で、うす紅・紫・白・黄色の順に開花していきます。
足利フラワーパークの藤やつつじの例年の見頃は、以下の通りです。
うす紅藤の見頃: 4月中旬~4月下旬頃
大藤の見頃: 4月下旬~5月上旬頃
白藤の見頃: 5月上旬頃
きばな藤の見頃: 5月上旬~5月中旬頃
ツツジの見頃: 4月中旬~5月上旬
2024年のあしかがフラワーパークでは、薄紅藤は4月中旬から下旬、大藤(紫藤)は4月下旬から5月上旬、白藤は5月上旬、黄花藤は5月上旬から中旬にかけて咲き誇り、訪れる人々を魅了しました。
2025年4月15日現在、あしかがフラワーパークでは藤の蕾が少しほころび始めており、まもなく開花を迎える見込みです。
特に大藤は4月中旬頃に開花が始まり、見頃は4月25日前後からゴールデンウィークいっぱいまで楽しめると予想されています。
また、園内では桜やチューリップ、シャクナゲ、ツツジなども華やかに咲いており、春の花々が競演しています。

現地で直接見られない人は、写真集で楽しむことも?!
あしかがフラワーパークの藤の2025年ライトアップの開催は?

藤足利フラワーパークのの見頃の時期に合わせて、「ふじのはな物語 大藤まつり」が開催され、夜間ライトアップなどが行われます。
足利フラワーパーク園内が夜の闇が深まると、園内は妖しいまでの美しさです!

色鮮やかに光輝く大藤、闇に浮かぶウエディングドレスを纏ったような清らか白藤、魅惑のトンネルを彩るきばな藤が、非現実の世界を創り出します。

水面には、多種多様な色の藤が姿を映し、光に揺らめく様の何と幻想的な光景です!
足利フラワーパークの昼と夜、光の移り変わりにより、次々と表情を変える藤は、世界中の人を温かく迎え、優しく包み込みます。
まさに、藤の花言葉「優しさ」、「歓迎」そのものです。

足利フラワーパークでは、時には降り注ぐ雨のように静かに花を垂れ、時には花火のように光を放つ、古くから日本人の心を掴み、世界から愛される藤の世界に魅了された夢のひとときとなりました。


2025年のあしかがフラワーパークのライトアップ期間は、以下の通りです!
2025年ライトアップ期間: 2025年4月19日(土)~5月18日(日)
あしかがフラワーパーク「ふじのはな物語~大藤まつり2025」の開催期間や入場料は?

あしかがフラワーパークでは、「ふじのはな物語~大藤まつり~」が開催されます。
「ふじのはな物語~大藤まつり~」期間中は、園内全体がライトアップされ、幻想的な景観を観る事ができます。
2025年は、4月12日(土)から5月18日(日)まで、「ふじのはな物語 ~大藤まつり2025~」が開催される予定です。
営業時間 ① 4月12日(土)~4月18日(金) 9:00~18:00
営業時間 ② 4月19日(土)~4月24日(木) 8:00~20:30
営業時間 ③ 4月25日(金)~5月6日(火) 7:00~21:00
営業時間 ④ 5月7日(水)~5月18日(日) 8:00~20:30
入園料
※入園料は藤の開花状況により変動します。
1日入園料: 大人1,200円~2,300円 / 子供600円~1,200円
夜の部(17:30以降)の料金:
- 大人:2,100円
- 子供:昼の部料金から200円引き(詳細は公式サイトで確認)
メール会員特典:
- 大人料金がさらに100円割引
- 例:夜の部2,100円 → 2,000円
昼の部と比較:
- 昼の部よりも最大300円お得
期間:
- ライトアップ期間中(2025年4月19日~5月25日)
ふじのはな物語 ~大藤まつり2025~
場所:あしかがフラワーパーク
住所:栃木県足利市迫間町607
また、開催期間、営業時間は開花状況により変更となる場合がありますので、足利フラワーパークの公式サイト等でチェックしてくださいね。

あしかがフラワーパークの見どころや撮影スポットは?奇跡の大藤とは?

足利フラワーパークで、とりわけ大きな存在感を示すのが「奇跡の大藤」でしょう。
1968年、栃木県足利市堀込町に開園した「早川農園」は、1997年に都市開発のため、現在の足利市迫間町に移設し「あしかがフラワーパーク」 としてオープンしました。
「早川農園」には「250畳の大藤」として愛されていた樹齢130年の大藤がありましたが、園の移設で移植を余儀なくされました。
当時これほど大きな藤の移植は不可能といわれましたが、女性樹木医第1号の塚本こなみさんが見事に移植を成功させたのです。
これは世界中の藤愛好家が、驚く大偉業でした。

棚面積600畳敷き(約1000㎡)に成長した「奇跡の大藤」を目の当たりにしたとき、困難を乗り越え咲き誇る藤の艶やかな色と力強い幹に圧倒され、大きな優しさに包まれたように胸が熱くなります。

足利フラワーパークでは、藤の多彩な色(紅・紫・白・黄色)を見ることができます。

あしかがフラワーパークに入った途端に、光に照らされた春の花々の彩りと香りに迎えられます。
2018年の4月下旬に訪れた時には、藤の花もツツジも桜と同様一週間程早く咲き誇り、うすべに藤、大藤、八重黒龍藤がほぼ満開、白藤は満開、黄藤が咲き始めで、すべての色を楽しむことができました。

足利フラワーパークには、藤の花だけでなく、園内では5000株以上のツツジをはじめとする、さまざまな種類の花が競演し、まさに絢爛豪華です!

あしかがフラワーパークの藤観賞の2025年おすすめツアーは?
「あしかがフラワーパーク」で大藤や白藤を楽しむには、効率よく回れるツアーへの参加がおススメです!
一人旅がしたい人も、乗り継ぎが面倒だったり、車がないといった人も、気軽に参加できます!
「クラブツーリズム」は、豊富な海外旅行・国内旅行・バスツアー・テーマ旅行を用意している、とても人気の旅行申込プログラム!!
定番ツアー、おすすめツアー、人気の ツアーをわかりやすく紹介していて、ツアーの検索や予約も簡単にできます。
クラブツーリズムでは、「あしかがフラワーパーク」だけでなく、1万株のツツジの名所 館林つつじが岡公園や「ネモフィラ」を満喫する国営ひたち海浜公園をセットで周るツアー等が豊富に用意されています。
クラブツーリズムのバスツアーは、バス1台につき最大30名様限定!
バス座席は1列3名までの利用で、ご夫婦などのグループ内では相席となり、他のグループの方との相席はなしです。
換気機能完備の観光バスを利用し、更に1時間~1時間半おきに休憩時間を確保して、十分な空気の入れ替えを行うなど、感染対策もしっかり行われていますので、安心して参加できますね。
安心、快適なクラブツーリズムのツアーは、下記画像をクリックして、検索、予約可能です!

まとめ:あしかがフラワーパーク藤2025見頃やライトアップは?入場料や撮影スポットは?
ここでは、あしかがフラワーパークの藤の2025年見頃時期や開花状況、ライトアップ日程や時間、大藤まつり、見どころや撮影スポットについて紹介しました。
世界が認める光景が広がる「あしかがフラワーパーク」は、間違いなく、訪れる人を幽玄の世界に誘います。
一度訪れたら、鮮烈な記憶として残るでしょう!