
愛知県知多市の朝倉の梯子獅子2025について、日程・時間(スケジュール)や場所、梯子獅子マルシェ等屋台・露店の出店、アクセスや駐車場、見どころ等気になりますよね。ここでは、朝倉の梯子獅子2025の日程・時間(スケジュール)や場所、屋台・露店の出店、アクセスや駐車場、歴史や見どころを紹介します。
目次
朝倉の梯子獅子2025の開催日程・時間(スケジュール)や場所は?

朝倉の梯子獅子2025の開催日程・時間(スケジュール)や場所は、以下の通りです。
開催日程:2025年10月4日(土)、10月5日(日)
開催時間:
10月4日 19:00~
10月5日 11:00~、13:00~、19:00~
スケジュール
10月4日(土)
獅子舞演舞 19:00~21:00
10月5日(日)
獅子舞奉納 11:00~11:20
子供獅子奉納(舞台にて)14:00~15:00
獅子舞演舞 13:00~16:00、19:00~
開催場所:牟山神社
所在地:〒478-0017 愛知県知多市新知字東屋敷2

朝倉の梯子獅子2025の屋台・露店の出店は?梯子獅子マルシェは?

牟山神社で奉納される伝統芸能「朝倉の梯子獅子」に合わせて、朝倉駅前ではサテライトイベント「梯子獅子マルシェ」が開催されます。
2025年は10月4日(土)・5日(日)の2日間、ライブ映像を見ながらグルメや物産を楽しめる空間が広がります。
マルシェでは、ジェラートやチーズケーキ、クレープ、トゥンカロン、みたらし団子などのスイーツ系から、たこ焼き・沖縄そば・五平餅・チキンロールなどの多国籍グルメまで、バラエティ豊かな屋台が並びます。
りんご飴ジェラートや生搾りオレンジなど、フルーツ系の爽やかなメニューも人気です。
さらに、お酒の販売もあるため、大人もゆったり楽しめる空間に。
キッチンカーやテントでの出店に加え、知多娘や和太鼓「百鼓」などのステージイベントも予定されており、にぎやかな雰囲気に包まれます。
朝倉の梯子獅子2025のアクセスは?
ここからは、朝倉の梯子獅子へのアクセス方法をご紹介していきたいと思います!
<電車を利用する場合のアクセス方法>
・名鉄常滑線「朝倉駅」で下車し、徒歩で約3分
「古見駅」からも行けますが、「朝倉駅」からの方が全然近いので、「朝倉駅」を利用すると楽ですよ。
最寄駅から徒歩3分で会場に到着できる近さというのは、初めて訪れる方にとっては迷う可能性も低いので嬉しいですよね!
<車を利用する場合のアクセス方法>
・西知多産業道路「朝倉IC」より、車で約5分
名古屋駅からは、一般道で約50分で到着します。
朝倉の梯子獅子2025の駐車場は?
<駐車場について>
駐車場は、朝倉の梯子獅子開催にあたって臨時駐車場が設けられるなどはないようです。
開催会場となっている牟山神社にも駐車場はありません。
そのため、車で訪れる人は朝倉駅周辺の有料駐車場を利用することになります。
路上駐車は近隣のご迷惑になるためお控えください!
たくさんの方が訪れるため、会場周辺の有料駐車場も満車になってしまうかもしれません。
可能な限り、電車やバスなどの公共交通機関を利用して訪れることをおすすめします!
できるだけ車で行きたい!どうしても車で行く必要がある!という方にとっては、出来るだけ便利な場所で、安く停められる駐車場を探したいですよね!
イベント開始の時間がせまっているのに、渋滞や混雑で、なかなか駐車場がみつからない!
せっかく駐車場をみつけたのに、既に満車で停められない!
なんていうこと、よくありますよね。
みんな考えることは一緒、、、、なんて落ち込んだり、イライラしたりしないように、あらかじめ、近くの駐車場を予約しておく方法があります。
もう満車、満車で、うろうろ駐車場を探さなくても良いように、予約で確実に駐車しちゃいましょう。
【akippa(あきっぱ!)】や、パーキング予約なら特P(とくぴー)といった簡単に駐車場の予約ができちゃうサービスを使えば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などを格安で借りることができるんです。
周辺のコインパーキングの「相場の半額以下の駐車場」が見つけられたり、「スマホからカンタンに駐車場の予約」もできるので、お出かけ前に、是非チェックしてみてくださいね!
\スマホで簡単予約!/
\相場の半額以下の駐車場も一杯!/
朝倉の梯子獅子2025の歴史や見どころは?

愛知県知多市の牟山神社で奉納される「朝倉の梯子獅子」は、高さ約9メートルのやぐらの上で獅子が舞う、全国でも珍しい伝統芸能。
その起源は定かではありませんが、慶長年間に朝倉村で猪による農作物被害が相次ぎ、梯子を使って猪を退治したことがきっかけとされています。
翌年の豊作を祝うとともに、猪の供養として始まったのが「梯子獅子」の始まりと伝えられています。
やぐらは丸太柱で組まれ、山に見立てられたその上で、獅子頭(カブ)と胴身(ウス)の二人一組の獅子が、お囃子に合わせて曲芸的な舞を奉納。
風に揺れる梯子の上で、前転や屈伸運動などのアクロバティックな演技が繰り広げられ、観客の息をのむ30分間が展開されます。
演舞は「運勢の舞」「櫓上の舞」「感謝の舞」の三部構成で行われ、昼と夜で異なる雰囲気が楽しめるのも魅力のひとつ。
夜の演舞では提灯の灯りに照らされたやぐらが幻想的に浮かび上がり、静と動が交差する美しい時間が流れます。
また、2025年も「秋冬フォトコンテスト」の対象イベントとして、梯子獅子の写真を応募できる企画が実施される予定です。
迫力ある演舞や幻想的な夜の風景を切り取って、ぜひ参加してみてくださいね。
美しい祭り風景の撮影には、スマホでも、広角・マクロレンズを装着すると、スマホだけより、もっともっと映える写真が撮れるんです♪
被写体にぐいっと近づいて迫力ある写真を撮ったり、広がりのある風景写真を撮ったり。。。
スマホに簡単早着するだけで、1段レベルアップした写真を撮れること間違いなし♪
\今すぐスマホレンズをGETして、簡単・手軽に今より最高の写真を撮る/
まとめ:朝倉の梯子獅子2025の日程・スケジュールや屋台は?アクセスや駐車場は?
ここでは、朝倉の梯子獅子2025の日程・時間(スケジュール)や場所、屋台・露店の出店、アクセスや駐車場、歴史や見どころを紹介しました。
朝倉の梯子獅子の伝統的なパフォーマンスをぜひお楽しみください!